« 「スウィングガールズ」 | Main | ■ガンジス川でバタフライ »

「雨鱒の川」

監督:磯村一路
原作:川上健一
音楽:葉加瀬太郎
出演:玉木宏、綾瀬はるか、柄本明、中谷美紀、阿部寛
2004年/日本

秋が深まるにつれ人恋しくなって、こんな純愛映画を観てしまいました。
北海道の四季をオールロケというのもいいです。
特に栗山の小林酒造を舞台としているのに惹かれました。
そういえば小林酒造のレストラン「蔵」に行きたいと思いつつ、
ずっと行けてないなあ……。

玉木宏と綾瀬はるかの映画というよりも、子役二人が大変魅力的です。
雨鱒との心の交流のシーンは、下手するとわざとらしさ漂う危うさがある
のですが、そうなっていません。
子供たちの自然な愛らしい演技のお陰でしょうか。
雨鱒って魚は、ホントに笑いそうなんだよね。
バックに流れる葉加瀬太郎の曲も叙情的で美しいです。

北海道は冬が近づくとどんどん寒々しい風景になり、
ロケには向かない場所ばかりだと思います。
絵になるのはやっぱり夏と冬でしょうか。
雪の中に倒れる中谷美紀は、ちょっとうそ臭かった。

|
|

« 「スウィングガールズ」 | Main | ■ガンジス川でバタフライ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/1713508

Listed below are links to weblogs that reference 「雨鱒の川」:

« 「スウィングガールズ」 | Main | ■ガンジス川でバタフライ »