« 「ハウルの動く城」 | Main | ■デッドエンドの思い出 »

■空から恥が降る

著者:藤原新也(文藝春秋)

著者が周囲の人に勧められ2001年に立ち上げた
ホームページにアップされたものをまとめた一冊。
日常感覚で書かれた文章もまた面白い。
軽く読めるけれど、なるほどと納得したり
目からウロコな文章が多い。

中でも気に入ったのは、バッハのカンタータの中の
曲名「主の望みの歓びを」と付けられたもの。

音あるいは声のバイブレーションは生き物の身体生理に
きわめて密接な関係があり、「宗男君の声」は他者の健康
にたいへんよろしくない。
宗男君の罵声は「病み声」である云々というような内容。
宗男くんといえば、あの宗男くんですね。

シャーレに入れた水に清浄な音を浴びせるのと、
「バカやロー」のような怒声を浴びせるのとでは、水の
結晶現象が変わるらしいのだけれど、人間の体の90%も
水だから、同じことが言えるという論理のようだ。

人間の場合それはストレスとなって表れるわけだけれど、
浄化するためにはやはり音楽ということらしい。
以前、私の職場にもいたんだよね。
病み声の人が……。すぐに人を恫喝するの。
私が癌になったらぜったい奴のせいだと思う。

« 「ハウルの動く城」 | Main | ■デッドエンドの思い出 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/2081506

Listed below are links to weblogs that reference ■空から恥が降る:

« 「ハウルの動く城」 | Main | ■デッドエンドの思い出 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ