« ■デッドエンドの思い出 | Main | ■クロス・ゲーム »

■みみずくの夜メール

五木寛之著(朝日新聞社)

朝日新聞紙上に連載されたものをまとめた本。
よしもとばななの「デッドエンドの思い出」を読み終わった後という
状況が災いし、内容、文体ともにいかにも高齢者が書いた文章と
思え、最初の方は割りと新鮮な気持ちで読めていたけれども、
後の方は「もういいや」という気分になった。

「京都は芸術家を駄目にする町ですから、気をつけたほうがいいです。
それに京都は水も悪いですから気をおつけなさい。」

これは著者がむかし京都に移住したとき、井伏鱒二氏からもらった
ハガキに書かれていた文章。
五木寛之氏は、「水も」の「も」の背後にある言外の意味にとても
こだわっているらしい。
「水も」と書くからには、他にも悪いところがあるらしい。
それは何か?
いろんな人にこのハガキを見せ、連想する言葉を言わせてみたら、
「気候」「女」といった言葉が返ってきたそうだ。

私も気がつくと文中に「も」を使っていることが多い。
人に送ったメールなどを読み返し、これは失礼だったかも、と
冷や汗をかいたりすることがあるのだった。
ますます気をつけなくちゃ、と気持ちをひきしめた。

|
|

« ■デッドエンドの思い出 | Main | ■クロス・ゲーム »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/2159898

Listed below are links to weblogs that reference ■みみずくの夜メール:

« ■デッドエンドの思い出 | Main | ■クロス・ゲーム »