« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

小樽潮祭り

小樽に「潮ねりこみ」を見に行って来ました。
私はどちらかというと、小樽水族館の方が良かったけれど~。
「潮ねりこみ」を見たいと言う人がいたんだ、これが・・・・・・。

小樽には過去に3年ほど住んでいるので、
潮祭りや「潮ねりこみ」がどんなものか知っている私には
地味な江別鳴子祭りの踊りの方がよっぽど迫力あるし、
気合が入っていると思えてしまうのだよね。

連れも見て納得したみたいです。
夏といえば海、海といえば小樽だし、
定番「あまとう」のクリームぜんざいを食し満足。
これだけでも小樽に行った甲斐があるというもの。

05-07-30_2
「潮音頭」のドンドコザブンは結構頭の隅に残りますね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

観たい映画をつなぐタスキ

こちらも「Paradise Cinema, Paradise Book」の
くろねこさんから、タスキが渡ってきました。

■過去1年間で一番笑った映画
「スウィング・ガールズ」
あまり本数見ていないけれど、笑える映画
というと、これです。

■過去1年間で一番泣いた映画
「イン・アメリカ」
DVDを買い、「この映画いいよー」と無理やり
見せた人に「なんで泣いてるの?」と言われたのは何故?

■心の中の5つの映画
「グレート・ブルー」「ピアノ・レッスン」「日の名残り」。
ここまでは即答できるのだけど、残り2つは
「パリ、テキサス」「ブレードランナー」「シャイニング」
うーん、どれにしよう。悩む~。

■観たい映画
「姑獲鳥の夏」
納涼気分を満喫出来そうだから。

■このタスキをつなぐ方々
同じく「とめの気ままなお部屋」(Blogにゃんこな日々)の
とめさんへお願いしようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

book baton

Paradise Cinema、 Paradise Book」の
くろねこさんからバトンを受け取りました。
質問に答え、次の人にバトンを渡せば
いいのよね。

1.今持っている本の冊数。 
図書館で借りたり、処分したりと増やさないように
してるので、180冊位かな。

2.最近、最後に買った本
「シネマと書店とスタジアム」沢木耕太郎

3.最近読んでいる本とこれから読みたい本
今、読んでいるのは『RIKA』五十嵐貴久
これから読みたいのは、恩田陸さんの著作。

4.思い出に残る5冊
・『ともだちは海のにおい』工藤直子、長新太(絵)
・『モモ』ミヒャエル・エンデ
・『錦繍』宮本輝
・『印度放浪』藤原新也
・『シャイニング』S・キング
若い頃に読んだ本は思い出に残りますね。

5.次にバトンを渡す方
とめの気ままなお部屋」(Blogにゃんこな日々)の
とめさんに渡したいんですが、受け取ってくれるでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

夏の名残りの薔薇

恩田陸

恩田陸初挑戦。
本当は『夜のピクニック』を読みたかった。
貸し出し中だったので、妙に気どった題名の
この本にしたけれど、内容も気どっていた。
クラシック曲に同名のものがあるらしい。

著者はアラン・レネ監督の映画『去年マリエンバートで』
がオールタイム・ベストテンに入るくらい好きで、
その脚本の文章を引用している箇所が何度もある。
映画とイメージが重なるように書かれている
らしいのだけれど、それが唐突で訳分からず、
飛ばしながら読んでしまった。

映画を観ている人には面白く読めるのだろうか。
私は映画の方もおそらく見ることはないと思う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

風精の棲む場所

柴田よしき

風精と書いてゼフィルスと読み、蝶の名前。
タイトルに惹かれて読んだ。
この蝶は実在するのだろうか。
村祭りの奉納の舞を観に来て欲しいという
メールをファンの若い子から受け取り、
わざわざ訪ねていく作家の浅間寺竜之介。
その舞の最中に殺人事件が……。

舞の様子がこと細かく書かれているので、
頭の中で描いてみるのだけれど巧くいかなかった。
フォーメーションや振付を考えるのに慣れている
人にはピンとくるのだろうな。
ラストがとても幻想的で、良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ワーキングガール・ウォーズ

柴田よしき

37歳の入社15年目女性、独身バツなし。
ついでに恋人も人望もナシ。
働く女の本音と弱音をリアルに描いた本格
「負け犬」小説。

というのが、この本の帯に書かれていた文章。
最近「負け犬」だとか「勝ち組」等という言葉が
流行っているみたいだけど、一体何なのだろう。
勝ち負けを常に意識している人っているなあ
と以前から思っていたけれど、
それをおおっぴらに言葉にしちゃう昨今って。

主人公・墨田翔子はちっとも負け犬とは
思えないのだけれど、勤める部署の様子は
どこにでもある職場の風景で、女性は誰でも
一度は経験していることなので面白かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ジャズダンス ナウ’05

指定席を買っても無駄にする公算が大きかったので、
とりあえず3日の自由席を確保していましたが、
2日と3日両日とも厚生年金会館に足を運びました。

「ジャズダンス・ナウ」は今年で24回目の開催となる
歴史のあるイベントです。私は2度目の鑑賞。
若輩者がこのような感想を書くのはどうかと思いつつ……。

わずか7~8分という持ち時間の中で何かを表現する、
テーマに沿った舞台を創るのは大変難しい。
ダンスという表現手段ならば尚更である。
2日間の公演を観て、こんなことを思いました。

そういう意味で、第2部の15分という長丁場を受け持った
ダンススタジオ マインド「愛のセレナーデ」は圧巻でした。
《A:I》(ア・イ)というメイン主題があって、そこから
マザコンになりがち(?)な男の子の成長、旅立ち
というテーマの広がりがなにより個性的ですし、内容も
独唱を取り入れたり、演技力を要求される場面を入れたり
と独創的でした。
恋人を亡くし、母親と決別する青年は「痛み」「哀しみ」を
背負っているように見えました。
余韻の残る舞台でした。

自ら命を断つ娘役ダンサーが舞台上からスッと消える
(身を投げる)演出に驚きましたが、あっさりしてるので
うっかりすると見逃してしまいそうです。
もっと演劇的で劇的な方が好みですが、難しそうですね。

意表をついて楽しかったのが、コカコーラの従業員と名乗る
人達のダンス。どこからどう見てもダンサーなんだけど。
「コカコーラの人が今、踊ったのよ。面白かったのよ。」と、
休憩時間と勘違いし席を外した娘に話すお母さんがいたり、
観客はかなり盛り上がっていたと思います。
第3部のR・WAVE・CREWのダンスを見ても
感じましたが、ヒップホップはコーラを飲むように
ホッとひと息つけるような気がします。

2005.7.2~3@北海道厚生年金会館大ホール
*HPにアップしたものをブログにも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

「ダニー・ザ・ドッグ」

監督:ルイ・レテリエ
出演:ジェット・リー、モーガン・フリーマン、ボブ・ホスキンス
2005年/フランス・アメリカ

5歳の時に誘拐され、悪徳高利貸しのバートに金儲けの道具として
育てられたダニー。 普段は首輪を付けられ、借金の取立て時の
脅迫に利用され、闘いに明け暮れる日々。
過去を失い、感情を無くした彼はある日、盲目のピアノ調律師サム
と出会う。 それをきっかけにダニーの人生は……。

ジェット・リーとモーガン・フリーマン。
豪華共演なのに、何故話題にならないのでしょうか?
公開時期が悪すぎますね。
「宇宙戦争」「エピソード3」に流れてしまいましたか?

42歳になるらしいジェット・リーは相変わらず童顔で可愛いし、
アクションシーンも美しいです。ダニーの役がピッタリでしたね。

話に深みはないので「脚本がリュック・ベッソンだからねー」と
言われそうだけれど、ダニーが犬のように扱われる冒頭の
シーンから泣けて泣けて……。

家庭の温かさに触れ、人間らしさを取り戻していくという
演技力を要求される役をジェット・リーは見事に
演じていたと思います。

何故だか分からないけれど、ツボでした。この映画。
アクション映画ばかりで有名なジェット・リーはきっと、
クラシック音楽も楽しむ豊かな生活を送っているのだと思います。
勝ち負けや闘うことばかりの生活には欠けているものがある
とジェット・リーは言っているみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (6)
|

« June 2005 | Main | August 2005 »