« 「リバーヘッド」 | Main | 舞台版「サマータイムマシン・ブルース」 »

「サマータイムマシン・ブルース」

監督:本広克行
原作・脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
出演:瑛太、上野樹里、与座嘉秋、川岡大次郎、ムロツヨシ
オフィシャルサイト

事件は、とある大学の「SF研究会」部室で起きた。
夏休みを過ごす5人の男子学生と2人の女性写真部員。
猛暑なのにクーラーのリモコンは壊れている。
そこに突然タイムマシンが出現。
前の日に戻り、壊れる前のリモコン取ってこようと
軽い気持ちで乗ってみたから大変なことに。

河童!!またもや河童!
この夏のマイブーム?(意味が違う?)
河童に縁があるのは何故でしょう……。

大学構内にある「河童さま」の正体に爆笑でした。
思い出しても笑えます。
シャンプーに拘る人。
ガラクタを集めてくる人。
キモイと言われる未来人。
学生にバカにされてる万年助手。
登場人物が皆、キャラが立っていて面白いです。

SFなんて少しも研究してなさそうな部員5人の
けだるさや、やる気ゼロな感じがいかにも大学生!
で良いんですよね。長い夏休み。あり余る時間。
私は短大卒だし、某大学体育会系部活に首を
突っ込んでいたので夏休みはもっと忙しかった
と当時を振り返ってみたりして・・・・・・。
文科系サークルに加入している大学生のイメージ
ですね、この5人は。

女の子が二人登場するけれど、あからさまな恋
に発展しないのもいいです。
今どきの学生って誰でもすぐカップルになるような
気がするから。
それにしても未来は変えられるけれど過去を
変えるのはマズイのだろうか?やはり。

京都を拠点に活動する劇団「ヨーロッパ企画」の演劇が
原作だというので観に行きました。
映画を観て俄然、舞台の方も観たくなりました。
札幌公演行きたい・・・。

« 「リバーヘッド」 | Main | 舞台版「サマータイムマシン・ブルース」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

くろねこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
映画の冒頭、私はちょっと意味不明で
退屈に感じてしまったんですよ。
演劇を先に観ていると、多分そんな風に
感じることはなかったと思うの。
まあ、映画を観終わってから
「ああ、そういうことか」と納得するから
いいんですけど。

札幌は一番お客さんが入ってない
らしいです。監督によると。
ちょっと地味ですかね?この映画。

こんばんはー。
映画と舞台と両方ご覧になったのですね。
羨ましいです。
私は、舞台がオリジナルなことすら知りません
でした。

それにしても、面白かったですね。
前半の、一見意味不明な出来事たち。
タイムマシンが原因だろうとは思いましたが、
いろんなことが、そうつながるのか!って
いうのが楽しかったです。

ぽんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ぽんさんは演劇を沢山観てらっしゃる
ようなので、TBさせていただきました。

佐々木蔵之助さん、イイ味出してましたね。
ちょっとファンになりかけです。

TBありがとうございました。
わたしもなんといってもカッパの話が
一番気に入りました!
ほんと学生の夏休み、って空気がすごく
出ていましたね。
そうそう万年助手の佐々木蔵之助さんも
すごくよかったです!
わたしの方からもTBさせてもらいました!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/5816464

Listed below are links to weblogs that reference 「サマータイムマシン・ブルース」:

» 「サマータイムマシン・ブルース」 [わたしの見た(モノ)]
「サマータイムマシン・ブルース」 「交渉人 真下正義」から間髪いれず公開された本広克行監督の新作。 先程、レイトショーで鑑賞。   とにかくオモシロすぎる。 映画館でこんなに笑ったのは久しぶり。 単なるドタバタ劇といわれそうだが、こういった作品はツボ。 本広監... [Read More]

» 『サマータイムマシン・ブルース』〜もどらない夏〜 [Swing des Spoutniks]
『サマータイムマシン・ブルース』公式サイト 監督:本広克行 出演:瑛太 上野樹里 与座嘉秋 川岡大次郎 ムロツヨシ 原作・脚本:上田誠 【あらすじ】(公式サイトより)マジに暑すぎる夏、とある大学の「SF研究会」部室。SF研究などせずぐったりと夏休みを過ごす5人の...... [Read More]

» サマータイムマシン・ブルース 評価額・1300円 [Blog・キネマ文化論]
●サマータイムマシン・ブルースをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 夏休み中のとある大 [Read More]

» 【映画】サマータイムマシン・ブルース [Daily Momerath]
やっと夏休みが終わりました。気がついたら日中せみの声が全然していません。。 そん [Read More]

» サマータイムマシンブルース [欧風]
ここやこことかで、メンズデーが無いことに関して嘆き、悲しみ、人生について深く考えたINDYですが(人生って難しいね~)、まあ、劇場にアンケートとかあると意見欄に「メンズデーも作って」と書いて投函し、立候補しないまでも地道に運動を続けている訳ですけれども、そう一朝一夕には出来ないでしょうね~。「できぬなら、作ってしまえ、ホトトギス」って事で、勝手に「INDYデー」を9/3に実施!まあ、9/3公開で観たいのが複数あったんで、前売りを持ってたってだけなんですけれども(^_^;)。何回も映画館に来るのもメン... [Read More]

» サマータイムマシン・ブルース [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
鑑賞した日 : 9月9日金曜日 鑑賞した劇場 : センチュリーシネマ   今日は有休をとりました。 平日の映画鑑賞は落ち着いてていいですね。 本日1本目は「サマータイムマシン・ブルース」です。 楽しみにしていた一作。かなり期待を込めて観はじめました。 &nb...... [Read More]

» 映画のご紹介(37) サマータイムマシンブルース  [ヒューマン=ブラック・ボックス]
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(37) サマータイムマシンブルース サマータイムマシンブルースを観た。 「踊る大捜査線」シリーズや「スペーストラベラーズ」の本広克行監督が、新進気鋭の劇団「ヨーロッパ企画」のヒット舞台を...... [Read More]

» 映画「サマータイムマシンブルース」 [渋谷でママ気mama徒然日記]
監督:本広克行 製作総指揮:原作:脚本:上田誠 音楽 HALFBY 出演:瑛太 、上野樹里 、与座嘉秋 、川岡大次郎 、 ムロツヨシ →公式サイト ママの評価★★★☆☆(星三つ半!) 土曜は選挙投票後「容疑者 室井〜」のチケットをまたま...... [Read More]

» 生「上野樹里」を観に「サマータイムマシンブルース」の舞台挨拶に行ってきましたが。 [欧風]
私は「上野樹里」が結構好きである。初めて彼女を見たのは「スウィングガールズ」の試写会の時でした。特にとびっきりの美人というわけではないのですが(失礼(^_^;))、結構すっとぼけたキャラクターがなんかいいな~と思ったんですよね。本人も結構そのままのキャラクターらしいですが。 TVにはそんなに出てないような気がするんですけど、映画にはよく出てますね。まだハタチはいってないと思うんですがこの作品では、専業主婦役をやっててビックリしました。この前観た「サマータイムマシンブルース」は彼女が出てたから観... [Read More]

» 『サマータイムマシンブルース』~微妙なところが絶妙~ [+ひよこのアシアト+]
めっちゃ見たい!おもてました。 ほんで、映画化聞いたときは、もう、びっくらこきました。 コウバラさんと観てきたわけですが。 もともとヨーロッパ企画の公演が好きで。 学生の頃からずっとみてました。 ほやし、めっちゃ嬉しかったです。 もちろん映画化って...... [Read More]

» サマータイムマシンブルース [toe@cinematiclife]
さて、面白かった3連発。 2本目は日本映画です。 この映画、あの『踊る大捜査線』で有名な本広克行監督が、初心に帰って単館系作品を・・と思い、劇団ヨーロッパ企画の同名作品を映画化したもの・・らしい。 <STORY> 大学のSF研究会の部員5人が、イヌのケチャを入れて3対3の野球をしていた。 それは、写真部の伊藤(真木よう子)の撮影会だった。 無事、撮影が終了したところで、部員達は汗を流しに銭湯へ。 ... [Read More]

» 『サマータイムマシン・ブルース』★★★★★ [アンディの日記]
『サマータイムマシン・ブルース』 もう最高!最近見た中で、一番面 [Read More]

« 「リバーヘッド」 | Main | 舞台版「サマータイムマシン・ブルース」 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ