« ウリナリ芸能人社交ダンス部2005スペシャル | Main | 王女メデイア »

ダンサー首藤康之と84人のバレエ少年

最近TVにいろんなダンサーの方が出演されるので嬉しい。
先日はハンブルク・バレエ団の服部有吉さん、
今日は東京バレエ団を退団された首藤康之さんだった。

ジャズダンスのレッスンでは、女性の中に男性が1名という状況が多く、
私はいつも「勇気あるなあ、やる気がある人は違うなあ」と
感心するのだけれど、バレエの世界は想像通りもっと過酷(?)みたいだ。
首藤さんも、「こんなに男の子がいっぱい集まって感無量」
みたいなことを語ってらした。

ジャズダンスレッスン中の女性は見ようによっては色気なしなんだよね。
ジャージかスウェットにTシャツ姿だから。
でもバレエは圧倒的に女性、男性を意識するような気がするのね。
身体の線をわざと出さねばならないのがバレエ。
ピンクのバレエタイツが恥ずかしかった思い出が(汗)。
いや、私は数えられるくらいしかレッスン経験がないし、
動きやすければ何でもいいよと言ってくれる先生もいるわけだけど。

世の中ダンスブームなのでしょうか。
全国から集まった84人ものバレエ少年。
ダンスを習っていることを誇りに思っているように見える子が多く
観ている私も嬉しくなりました。
本当に好きで通っている子は、恥ずかしいとか思わないんだろうね。

バレエのレッスンに来ているのだから、将来の夢は?と訊かれて
「バレエダンサー」と答えるのは当たり前。
「開拓農家」「踊れるレスキュー隊」・・・って、なんだそれ?(爆笑)
笑わせてもらいました。

|
|

« ウリナリ芸能人社交ダンス部2005スペシャル | Main | 王女メデイア »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/6323934

Listed below are links to weblogs that reference ダンサー首藤康之と84人のバレエ少年:

« ウリナリ芸能人社交ダンス部2005スペシャル | Main | 王女メデイア »