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December 2005

鉄鼠の檻

京極夏彦:著

シリーズ第4弾。
箱根の山奥にひっそりと建つ謎のお寺、明慧寺。
仙石楼に滞在していた骨董屋・今川と久遠寺医師の前に
忽然と出現した修行僧の亡骸。
明慧寺で次々と起こる殺人事件。
解決するべく京極堂は……。

今回出てくる主な登場人物は禅宗の修行僧たち。
この本を読むと、禅宗や悟りについて少し
分かったような気になるから不思議である。

「言葉にすると逃げていく」のが<悟り>であり、
言葉を否定しているのが<禅>なのだとか。
言葉を信用していない私には興味深い内容だった。

市松人形のような振袖少女の謎は、
最後まで読んでも謎のまま。読解力ないかも。>私
年をとらない少女とか黒髪が伸びる人形とか
市松人形は結構怖いよ・・・。

キング・コング

監督:ピーター・ジャクソン
出演:ジャック・ブラック、ナオミ・ワッツ、エイドリアン・ブロディ

身体の調子がイマイチで、ちょっと良くなるとダンスや映画に行き、
また不調になるという今日この頃ですが「キング・コング」観て来ました。
クリスマス前に観たのに今頃感想をアップしてます。

オリジナルの方は子供の頃にTVで観ているはずだけれど、
ほとんど記憶にありません。
が、「ロード・オブ・ザ・リング」の監督作品だから大いに期待しました。
うん!面白い!3時間がちっとも長く感じません。
遊び心満載で楽しい~。

南国育ちのコングが氷上で遊ぶシーンはロマンチック。
ドリスコルを恋敵として対峙していたように見えるシーンなど
コングが野獣とは思えなくなり、涙・涙でした。

ニューヨークに連れて来られたコングがブロードウェイの舞台に
立つ(?)なんて!・・・オリジナルにはないですよね、きっと。
アンがコングの前で<欽ちゃん走り>をしていたという意見が
あるのだけれど、ホントでしょうか?
もの静かな怯えているだけの受身の美女とは、ひと味違う女性
という設定なのが、オリジナルとの違いじゃないかと・・・。
「愛(幸せ)は続かないから」といった台詞、そういう価値観を
持つ女性像は33年版でも同じなのでしょうか?
そこんとこが気になる~。
これはオリジナル観なきゃダメですね。


表紙の人

雑誌「AERA」の表紙が森山開次さんだったので買いました。
普段は買わないし読まないんだけど。

kaiji

能役者の佇まいと謡の響きにインスピレーションを受けた作品
「弱法師」観たいなあ。ダンスは映画や演劇と違ってDVDや
ビデオなどになっていない方が多いので、公演を見逃したら
二度と観ることが出来ない。
再演しても、それは最初とは違うものな訳で・・・。

丁度いま、公演中の作品「スケリグ」も観たい。
東京近辺の人、羨ましいぞ。
イギリスのファンタジーが原作で、クリスマス向きの作品
かもしれません。
森山開次さんは、心の引き出しをいっぱい持っていそうなので
好きだ!~人の心の痛みとかにも敏感そう。
どんなに回転が上手に出来ても、どんなに綺麗に踊れても
精神的な面が伴わないとそれはスポーツになってしまう
と、どこかで読んだ記憶が・・・・・・。


Noism05「NINA-物質化する生贄」

2005年12月15日
@札幌教育文化会館大ホール

演出・振付:金森穣
ダンサー:青木尚哉、井関佐和子、佐藤菜美、島地保武、高橋聡子
高原伸子、中野綾子、平原慎太郎、宮川愛一郎、山田勇気

音楽:トン・タッ・アン
衣装:金森愛

「第1部」
3方向を暗幕に囲まれた舞台。黒い部屋。
無造作に置かれ転がされた5体の人形?マネキン?
ロボット?レプリカント?・・・・・・弱い光の中、肌色の
レオタードを着た女性ダンサーはピンク色の人工的な
肌を持つ無機物のように見える。
緊張させた腕や脚、身体。

黒いスーツ姿の男性ダンサーが、その<物質>を
運んだり、転がしたり、空中で回転させたり。
激しく動かしても<モノ>であり続けるそれらは、
男性ダンサーが暗幕の裏側に消えた途端、意思を
持っているかのように勝手に動き回るが、動きは
ぎこちなく滑らかではない。

「第2部」
同じ衣装で曲調も変わらずスタート。
途中で4人の女性ダンサーが衣装を変える。
上はチャイナドレス風で、下はチュチュ。
クラシック・バレエの振りで踊っているけれど、
スピードアップした動きで優雅さは感じない。
腕はバレエの基本、アン・バー、アン・オーの
ように自然なカーブを描いていない。

回線がショートしたロボットのように意味不明な
動きをするその<物体>を男性が押さえつける。
最後は、男性ダンサーも肌色ユニタード姿になり
女性と同じような不自然な動きをしている。
女性たちと重なるように動きを止めて終わる。

終了後に金森穣さんと男性ダンサー3人とのトーク
タイムが設けられ、次のような質問がされました。

「私は○○○○(名前失念)というアニメーション
映画を思い出しましたが、金森さんは何をイメージ
してこの作品を創りましたか?」

こういう「何に着想を得たか?」とも聞こえる質問は、
「自分の中からイメージが湧き出た」と言う金森さん
に失礼かもしれません。元になるものがある訳でなく、
自分の発想からこんな作品が出来ました、というのが
創作・振付なのだとか。実は私の頭の中にも大好きな
映画「ブレード・ランナー」の世界が広がってしまって
いたのですが……。

2019年の地球。人間ソックリで身体的に優れた人造人間が
生産され「レプリカント」と呼ばれていた。
感情を身につけ自分たちの存在に疑問を持ち始めた彼らは
反乱を起こすが……。レプリカントを見つけ出し処分する
のがブレード・ランナー。「命とは?」を考えさせる映画です。

映画は<人間>と<人間じゃないもの>の境目が見事に
演じられていましたが、この「NINA」ではダンサーの鍛え
抜かれた肉体や動きが<人間に見えるモノ>を表している
ように見えた訳です。曲も近未来、SF風に感じました。

強く印象に残ったのは、男性が横になった姿勢のまま床から
フワリと浮かび上がり他ダンサー二人の腕の中に収まる動き。
それが何度か繰り返されます。一体どんな技を使ったのか?

トークタイムでも語られましたが、男性が暗幕をくぐる時、
バサッと大きな音をたてるのが面白いと思いました。
ドアを開けて出入りするのをイメージしたらしいです。
白いオブジェや光を用いた小道具は目新しく感じず。

シンプルなのに単調ではなく、飽きさせず退屈させない。
コンテンポラリーダンスって難しくないよ、面白いよと、
あまりダンスを観ない人にも薦められる作品でした。
Noismの中でも一番の傑作らしいのですが、本当に
素晴らしい公演でした。
道内出身ダンサーが3人もいるのがまた嬉しかったです。

ルルベ・ゴリ・バレエ団

噂には聞いていたけれど初めて観た。
金曜ロードショー「キューティ・ブロンド」を観た流れで。
「ガ・ガ・ガ・ガ・ガレツジセール」

ガレッジセールのゴリさん率いる「ルルベ・ゴリ・バレエ団」。
監督に草刈民代さん(凄い!!)。団員には森三中の3人など、
バレエのイメージとはかけ離れている(失礼)芸能人を集めている。
ナナという女性が唯一ヒップホップを踊る人みたい。
刺客と称して生意気なことを言い他メンバーを怒らせるアイドルを
投入したりとミエミエのヤラセなんだけど、なかなか面白かった。

「父親が会社の社長です、役員です」というバレエ歴10年以上の
お嬢様を集めて「セレブ美女と対決」。バレエのイメージって、
どこでもいつでも同じなんだねえ。そのイメージとは正反対の
芸能人にバレエを躍らせて笑いを取るという企画なわけだ。

体重70kgの人にはバレエは膝に負担がかかって大変そうだし、
ナナさんは「ヒップホップっぽいバレエ」云々と言われて泣くし・・・。
仕事だから一生懸命なのは分かる。真剣なのも当然だ。
でもなんだかとても辛そう・・・・・・。
大宮で本当に舞台に立つというから、芸人って大変だよね。

それにしてもわずか2ヶ月であんなに踊れるようになるもん
なんですねー。びっくり。
体型はともかく、ちゃんと踊りになっている~。
お腹ぽっこりでも、鏡に映る自分の姿がみっともなくても
メゲズに私も頑張ろうかな。
すぐその気になる自分。>単純

狂骨の夢

京極夏彦:著

体調不良のためダンスのレッスンも欠席。
家でおとなしくしているので、読書が捗ること捗ること。

さて「狂骨の夢」です。
この小説は映画化は無理っぽいなあ。
あまりにも大勢の人が事件に係わり過ぎて、
収拾が付かないような気がする。
そのうえフロイトの精神分析だのユングだの密教だの
難しいことを解説しなければいけないわけで……。
どう考えても映像化出来そうにない。

「復活」がこの小説のキーワードだと思うけれど、
なぜ白丘は牧師じゃなければいけないのか?
神父じゃダメなのか?
もしかすると迷える神父は存在しないのか?
カトリックとプロテスタントの違いにもサラリと
触れてはいるけれど、うーむ。
と、こんなことに拘る必要は全くないんだけど。

誰でも分析しちゃう元精神科医、降旗とか
登場人物が益々個性的になってきた。
榎木津、木場の子供のころの描写が出てくるのは
ファンにとっては嬉しいかも。


ハリー・ポッターと炎のゴブレット

公式サイト
監督:マイク・ニューウェル
出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソンほか
2005年

シリーズ第4章。
1~3と観てきて、見ない訳にはいきません。
いい歳してこういうファンタジーが好きだなんて、
ちょっと恥ずかしいけど、ま、いっか。

ハリーたちの喋る英語がいつもよりきっちりイギリス英語!
してると思った冒頭。
「イギリスが舞台の映画なんだよね」と再認識した訳ですが
シリーズ初のイギリス人監督だというから納得です。
ハリーたちが社交ダンスを披露する舞踏会のシーンは
イギリス人監督ならでは!かもしれません。
アメリカ人監督だとカットしちゃう?
おすぎ評では、この舞踏会シーンは余計みたいだし。

ハーマイオニー役のエマ・ワトソンはダンスが趣味と
いうから余裕の演技です。
意識してるのに素直になれず、ついつい憎まれ口を
たたいてしまう思春期の微妙な男女関係が描かれて
いて楽しい~。友情から恋に変化すると難しいよね。

盛り上がるのは3大魔法学校対抗試合。
ボーバートン校とダームストラング校が登場する場面、
食堂に各校の生徒たちが集合する場面、
好きだなあ~。なんだかワクワクしちゃいました。
アメリカではPG13になったらしい今作品。
シリーズ中で一番ユーモアを感じた私は間違っている?
ファンタジーであのラストは意外、ダークという感想も
確かにありますが・・・・・・。でも。
「フォー・ウェディング」の監督らしい作品と思った人、
いませんか~?


テレプシコーラ舞姫

山岸凉子作book


漫画は滅多に読まないし買わない。
けれど、この漫画と「のだめカンタービレ」だけは別。
11月22日に発売されていたのを知らずに今頃買いました。
バレエを習う気弱な六花ちゃん。
お姉ちゃん千花ちゃんの怪我や友達との仲違いなど波乱万丈
いろいろあるわけですが、彼女の精神的な成長が描かれています。

それってほとんどイジメじゃないの!?の先生とか
主役に選ばれた六花ちゃんに対する他生徒の冷たい態度とか、
ホントにきびしい!
大人の社会と同じか、それ以上かも。
私も、ああいうヒステリックな先生って苦手なんだよね~。
今更ダンサーになるわけじゃあるまいし楽しくレッスンしたい
と思っちゃうわけで・・・・・・。
あがり症でマイナス思考なところがなんだか似てるなあと
感情移入して読んでいたけれど、ハタと我に返りました。
中学生の六花ちゃんと同じじゃイカン!ですよ。
ちょっと情けないかも・・・・・・。トホホ。

やっぱり舞台に立つって、お金をもらって人に見てもらう
って、凄いことです。大変です。
ダンスと向き合う気持ちを新たに出来る、590円払っても
惜しくない真面目な漫画なのでした。

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