« 魍魎の匣 | Main | ハリー・ポッターと炎のゴブレット »

テレプシコーラ舞姫

山岸凉子作book


漫画は滅多に読まないし買わない。
けれど、この漫画と「のだめカンタービレ」だけは別。
11月22日に発売されていたのを知らずに今頃買いました。
バレエを習う気弱な六花ちゃん。
お姉ちゃん千花ちゃんの怪我や友達との仲違いなど波乱万丈
いろいろあるわけですが、彼女の精神的な成長が描かれています。

それってほとんどイジメじゃないの!?の先生とか
主役に選ばれた六花ちゃんに対する他生徒の冷たい態度とか、
ホントにきびしい!
大人の社会と同じか、それ以上かも。
私も、ああいうヒステリックな先生って苦手なんだよね~。
今更ダンサーになるわけじゃあるまいし楽しくレッスンしたい
と思っちゃうわけで・・・・・・。
あがり症でマイナス思考なところがなんだか似てるなあと
感情移入して読んでいたけれど、ハタと我に返りました。
中学生の六花ちゃんと同じじゃイカン!ですよ。
ちょっと情けないかも・・・・・・。トホホ。

やっぱり舞台に立つって、お金をもらって人に見てもらう
って、凄いことです。大変です。
ダンスと向き合う気持ちを新たに出来る、590円払っても
惜しくない真面目な漫画なのでした。

|
|

« 魍魎の匣 | Main | ハリー・ポッターと炎のゴブレット »

ダンス」カテゴリの記事

Comments

とめさん、こんばんは。
コメントありがとうございます~。
京極作品、予想外にハマリますねー。
あんなぶ厚い本、漢字多いしヤダとか思っていたはずなのに。
現在「狂骨の夢」を読んでおります。

『巷説百物語』のシリーズにも手を出すと
来年の春頃まで京極さんにどっぷり!になりそうですね。
映画も観たいとレンタルショップに駆け込みましたが、
全部貸し出し中でした。残念。

Posted by: Katze☆ | December 06, 2005 at 09:14 PM

なんだか、京極作品続いてますねぇ。すっかり京極作品にはまってしまった私としてはなんだかうれしい(笑)。『巷説百物語』のシリーズも手だしてくださいね。こちらも面白いですから。案外京極シリーズよりは読みやすいかも・・・です。

Posted by: とめ | December 06, 2005 at 07:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/7420443

Listed below are links to weblogs that reference テレプシコーラ舞姫:

« 魍魎の匣 | Main | ハリー・ポッターと炎のゴブレット »