« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

京極堂占い

「京極堂占い」というのを見つけた。
自分の名前と好きな妖怪名を入れて占う。
私の結果は京極堂の妹<敦子>だった。
少年のような敦子さん。嬉しい~かも。
でも中っているかどうかは・・・・・・疑問。
____________________________

敦子だった貴方は、理知的で勘の鋭い頭脳明晰な人です。
あくまで科学的根拠に基づいた計画性抜群な行動で、
堅実に実績を上げています。
上司からの信頼も厚く、周りからは羨望の眼差しで見られています。
本当はもっと人間味溢れ、感情豊かで魅力的な人です。
異性からの好意の視線に気付かず、出会いの機会を逃しがち。
仕事にばかり打ち込まないで、プライベートに時間を裂く事も大切です。
もしかして陰で恐いお兄さんが邪魔してませんか…?

_____________________________


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

陰摩羅鬼の瑕

京極夏彦:著

ある集団の中では「非常識」と思われていることが、
他の場所では全く普通で当たり前のことだったり、
ある集団の中では日常的に行われていることが、
他所の集団では非常識だ、変だと思われてしまったり。
そういうことは、よくあることだと思う。

他人のことを頭ごなしに「非常識だ」と批判したり
叱り付けたり出来る人はよっぽど自分の価値観に
自信があるのだろうな、何の疑問も持たないんだろうな。
生きていくのが楽そう、幸せな人だと思うのだけれど、
この小説で京極夏彦さんは、
私が上手く言い表せない微妙なニュアンスや気持ちを
見事に文章にしてくれていた。
「これよ!これなのよ!私が普段思っていることは!」と
嬉しくなった。

伊庭さんという元刑事のキャラも好きだった。
しかしこの殺人(?)の動機は極端だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

お願い

私がやっているダンス映画を集めたサイト
「風のフィールド」
のトップページを何年ぶりかで変えました。
でもスタイルシートをよく分からないまま作っているので、
エラーになったり見れなくなったりするかもしれません。
もし何か変だったり、お気づきのことがありましたら、
このブログにコメントいただけると大変助かります。
皆様、宜しくお願いいたします。(ペコリ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

春の4時間ダンス祭り

4時間もダンス!
途中で飽きるかと思ったけれど全然だった。
ウリナリ社交ダンス部に新人部員加入。
お笑い界のイケメン、大人気のオリエンタルラジオと
ダンスのイメージじゃないレギュラーの二人ほか。
ダンスセンスや体型からペアを決めるのだけれど、
藤森くんとマルシアペアは踊る前から、踊れそうな
雰囲気プンプンでしたね。
予想通り順調に予選を通過していく二人。
脚を痛めたマルシアを支える藤森くんの男らしさに
ちょっと感動でした!

中田くんとさとう珠緒ペアも良かったです。
ダンスセンスがある人って違いますねえ。
そして、さとう珠緒ちゃん、身体柔らかい~。
開脚技など平気な顔してキメてましたね~。
振りに武勇伝が入っていて、笑えました。

2部のオールスター社交ダンス選手権も
個性的な面々で面白かった。
レイザーラモンHGに投票しちゃいましたよ(汗)。
だって、ホント上手いんだもん。
背が高くて鍛えているせいか、サマになるし。

で、審査員の方が言ってたけれど、
「ダンスはリズム感も大事だけど、見た目も大切です」
・・・・・・やばい!
思わず腹筋背筋しましたよ。私。
でも、山田花ちゃんと森三中のなんとかさん、
可愛かったよね。

ジャズダンスも、手足が長くて顔が小さい人は
カッコいいんだよね~。はあ~(ため息)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ホテル・ルワンダ

監督・脚本・製作:テリー・ジョージ
出演:ドン・チードル、ソフィー・オコネドー、ニック・ノルティ
2004年/南アフリカ=イギリス=イタリア

己の弱さと闘い、知恵と知識と経験を駆使し
守り抜いた家族と1200人もの人々。
こういう状況になった時、自分が楽な方へ、
力の強い側へ逃げるのが人間心理だと思う。
しかし主人公ポールは、そうしない。

衝撃的な台詞があった。
平和維持軍の指揮官がポールに言う。
「君らはゴミで、救う値打ちがない。」
「君らはニガーですらない。アフリカ人だ。」
「だから軍は撤退する。虐殺も止めない。」

人間の命は平等で、等しく価値があるはず。
なのに、何なのだろう!これは!?
ポールがツチ族にもフツ族にも同じく接し、
孤児でも誰でも平等に匿ったのに対し、
白人だけを救出して立ち去った国連軍。
そもそもツチ族とフツ族の間に差別意識を
植え付けたのはベルギーだというから驚く。
恐ろしく感じたのは、そういう意識を持ち、
そういうことが出来ること。

種族間に複雑な歴史があっても、
ツチ族の女性と結婚しているポールのような
フツ族の人は大勢いたんじゃなかろうか。
「差別意識」を持つ人と持たない人。
大虐殺に加担してしまう人としない人。
その違いは一体どこで生じるのだろう。

「一食抜いてでも観るべき映画」という評判でしたが、
私にとっても「必要な」映画でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

The Butterfly Effect

監督・脚本:エリック・ブレス&J・マッキ―・グラバー
撮影監督:マシュー・F・レオネッティ
編集:ピーター・アマンドソン
出演:アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート、ウィリアム・リー・スコット、エルデン・ヘンソン、エリック・ストルツ
2004年/アメリカ

“バタフライ・エフェクト”とは、「ある場所で蝶が羽ばたくと、
地球の反対側で竜巻が起こる」=初期条件のわずかな
違いが、将来の結果に大きな差を生み出す、という意味の
カオス理論の一つ。(映画解説より)
主人公のエヴァンは子供の頃に仲良しだった幼馴染みの
少女ケイリーを助けるために過去の出来事を変えようとする。
彼には、過去と現在を行き来する能力があったのだ。
しかしそれは、すべての人々の人生に予想もしなかった
大きな変化を与えてしまうのだった・・・・・・。

<ネタばれあり>
サスペンスフルで怖い映画でした。
凶暴な子供、不可解な言動、次第に攻撃的になる主人公。
大人になってから過去に戻ることで、忘れていた記憶を
埋めて、あ~あれはそういうことだったのかと分かるのが
上手いのだけれど、修正するための行動がどれも
過激なんです。
ラストも、本当にそれでOKなの? 確認しなくていいの?
と思ってしまいました。切ないともいう。
彼が関わると、ろくな事にならない、ということでしょ。
結局。これって辛いですね。

「過去に、ああしていれば」「もしもあの時、こうしておけば」
と後悔することは沢山あるし、自分の言動が人の人生に
多少は影響を与えているかもしれない、そして自分の未来
を左右するかもしれないと思うと、日々の行いや言葉に
もっと慎重にならなきゃいけないんじゃないか、
と怖くなります。
ところで、エリック・ストルツはお父さん役?


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

KABUKU 寅の巻

3月8日@北海道厚生年金会館
脚本:米山和仁
演出:小浦一優
音楽:IZAM
振付:HIDEBOH

昨日はココログにアクセス出来ず、
今日のアップになってしまいました。

「THE CONVOY」の方が出演するというので、
期待度大で観に行きました。
「THE CONVOY」のディナーショーは高いのよね~。
某ホテルで3万円。
コンボイからは、徳永邦治さんと石坂勇さん
お二人だけしか出演していないようでした。
今回の舞台を観ただけでは、彼らのダンスが
どれだけ素晴らしいかは確認出来ず。

私は全く知らなかったのだけれど、涼平という方が
「仮面ライダー」シリーズでかなり有名みたいで、
ファンにはたまらないかもの一番美味しい役でした。
鈴木蘭々ちゃんの遊女は可愛らしくて、
もう少し近くで観たかった~。欲を言えば。
格安チケットで観させてもらったので贅沢は
言えないのだけれど、舞台がやや遠かったので。

期待したダンスは、HIDEBOH氏が振付したタップが
やっぱり良かったです。
HIDEBOH氏は映画「座頭市」で話題になった
リズムパフォーマンスグループ「THE STRiPES」のメンバー。
タップダンスには、ブロードウェイスタイルとリズムタップ
というのがあり、HIDEBOH氏はリズムタップらしいです。
タップドックスや熊谷和徳もリズムタップなんだって。
「座頭市」を観ても思ったけれど、時代劇と着物に
タップダンスは本当に合いますね~。違和感なし。

笑えるという前評判だったけれど、そうでもなかった
のが、ちと残念でした。
これは私が疲れていたせいかと思ったのだけど、
他の人も同じ意見でした。

出演されている小玉久仁子さんのブログに、
稽古の様子が綴られています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

第78回米アカデミー賞

第78回米アカデミー賞の結果が発表されました。
作品賞に選ばれたポール・ハギス監督の「クラッシュ」。
この監督の名前、初めて聞いたような・・・・・・。
とにかく作品賞に選ばれた映画は観ようと思います。
予告編を観て泣けた「ブロークバックマウンテン」は
監督賞。これも観たいな。

長編アニメ部門で候補に挙がっていた「ハウルの動く城」は
惜しくも受賞を逃しましたね。残念~。
観ていない映画ばかりなので、主演男優賞やら助演女優賞
やらと言われても、ピンとこないです。
とくに何の感想も湧かない~。興奮しない。
映画ファンは盛り上がっているんだろうね。

そうそう、ひっそりと視覚効果賞受賞おめでとう!!
>「キング・コング」

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

RIZE

滅多に行かないユナイテッドシネマ。
札幌駅から遠いんだよね。
でもこの映画、ここでしか上映してない。何故?

監督:デヴィッド・ラシャペル
出演:トミー・ザ・クラウン、ラリー、リル・シー、ドラゴンほか
2005年/アメリカ

タイトルは「這い上がる」という意味。
アフリカ系アメリカ人が成功するには音楽かスポーツらしいの
だけれど、この街ではバスケやフットボールが出来る状況になく、
バレエやモダン、タップダンスを習いたくても学校が無いという
若者の言葉が痛いです。

彼らのルーツを想起させるアフリカ人の映像、60年代公民権
運動のモノクロ映像、キング牧師の台詞などを挿入している
ことで、普通の<ダンス>ドキュメンタリーで終わっていない
のが良いと思いました。

ダンスをする訳でもなく、ファッションを真似るだけ。
下着を出して歩くダボパンの中・高校生たちがこの映画を見たら、
どのように感じるのでしょうか。

冒頭に流れるメッセージ「この映画は決して早回しではありません」。
本当に速いです!真似したくても無理っぽいけれど、関西方面では
既にヒップホップのレッスンでクランプが!!

「他人が見ていると踊れなくなる人もいる。そういう人は仮面をかぶる
といい」もちろん本物の仮面のことじゃなく、私もこの方法を使わせて
もらうことにしました。

世界的なフォトグラファー、デヴィッド・ラシャペルの映像は魅力的で、
「世界中のセレブで彼の撮影を断る者はいない」というのも頷けます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

塗仏の宴 宴の始末

京極夏彦:著

風邪ひいて、微熱と咳と鼻水。
踊る元気はないけれど、読書する体力はある。
ってことで、頑張って「宴の支度」の続編を読了しました。
先週の話ですけどね。今週は風邪も随分良くなりました。

ダンスのレッスンに行った日は、読書どころじゃないんだよね。
家に帰っても、振りが頭の中をグルグルしちゃって……。

読み進むのがちと苦痛だった「宴の支度」ですが、
「始末」の方はそうでもありませんでした。
思ったほど人が死なないし。
新興宗教団体のバトルという発想が面白いです。
「家族を崩壊させるのは簡単」という考え方とか
読んでいて怖く感じる部分も。
もしかするとその通りかも、と思ってしまった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« February 2006 | Main | April 2006 »