« カフェ・ド・ラ・ポムベール | Main | 巷説百物語 »

ゲキ×シネ「SHIROH」

公式サイト
中川晃教:シロー
上川隆也:益田四郎時貞
高橋由美子:山田寿庵
杏子:レシーナお福
大塚ちひろ:リオ
高田聖子:お紅
秋山菜津子:お蜜
江守徹:松平伊豆守信綱
@シネマフロンティア

演劇のライブ感をそのままに映像化して
映画館で公開する試みが“ゲキ×シネ”です。

『SHIROH』は、帝国劇場で約30年ぶりとなった
新作オリジナルミュージカル。
時は、三代将軍徳川家光の治世。
九州の天草と島原では、重税とたび重なる飢饉に苦しむ
農民たちが、迫害を受けながらもキリシタンを信仰し、
救世主“天の御子”の出現を待ち望んでいた。

そんな天草と島原には二人のSHIROHという男がいた。
“天の御子”と言われながらも、奇跡を起こす力を
失ってしまった島原の益田四郎時貞(上川隆也)。
そしてもう一人は、人の心を操る歌声をもった
バテレンの子・シロー(中川晃教)。
二人が出会うことで物語は悲劇へと……。

2004年、東京へ舞台を観に行きたいと思いながらも
諦めた今作を「ゲキ×シネ」という形で観ることができた
訳ですが、あ~、やっぱり生で観たかった~。

芝居をしていた役者がいきなり歌を唄いダンスが踊られる
ミュージカルに苦手意識を持つ人は多いようだけれど、
この作品は台詞より圧倒的に歌が多く感じる。
とにかくほとんどが歌、状況説明も歌。

ミュージカルの舞台は聴き取れなくてイライラすることが
あるけれど、音響設備が良いせいかそんなこともなく、
人の心を操る歌声に私もやられてしまった。
シロー役の中川晃教さん、リロ役の大塚ちひろさんの
歌声のナント魅力的なことか!

ミュージカル初挑戦らしい上川隆也さんも良かった。
リロと自分との経緯を語るナンバーに涙が溢れた。
上川隆也さん、NHKの「功名が辻」で山内一豊を
演じているし、かなり有名な役者じゃないかと。
でも私この方、知らなかったのですよ(汗)。
ちょっと知らな過ぎ?
ミュージカルのイメージじゃなかった高橋由美子さん
と江守徹さんも随分と歌う場面が多かったような……。

ストーリーは悲劇なのだけど、涙のなかにも笑いがあり
楽しめる。

舞台の両壁を覆う山本タカトのイラストや、
あちこちにモニターを設置した見事なセットは
観るものを物語に引き込む力強さがあると思った。

アンサンブルのダンスは少なめだけどカッコ良く、
信仰とはどういうことか?といったメッセージ性もある
素晴らしい舞台を映像という形でも観れたのは幸せ。
とにかく大満足!!

« カフェ・ド・ラ・ポムベール | Main | 巷説百物語 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

せるふぉんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
舞台版「SHIROH」を2度も観ておられるなんて、
羨ましいです~。
高橋由美子さん、TVで見かけなくなりましたが、
いろんなミュージカルに出演されていたんですね。

>SHIROHのDVDもおススメですよ☆
>特典がすごく面白いです。

舞台を見逃した人のためにDVDですね。
映画のDVDに比べるとやや高価ですけど、
永久保存できるのだから安いものでしょうか。


はじめまして、せるふぉんと申します☆
SHIROHをご覧になったのですね。
わたしも帝劇に2度、ゲキシネに1度足を運びました。上川さんと新感線の舞台が大好きです。高橋さんは堤慎一さんの主演の「野獣郎見参」でも見事な歌唱力を披露していましたよ。(これも新感線です)
SHIROHは舞台の周りにモニターがあってそれが効果的に使われていたのですが画像では切れてしまっていたので残念でした。
SHIROHのDVDもおススメですよ☆
特典がすごく面白いです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/9508366

Listed below are links to weblogs that reference ゲキ×シネ「SHIROH」:

« カフェ・ド・ラ・ポムベール | Main | 巷説百物語 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ