« 堀内元さん | Main | 後巷説百物語 »

小樽散策

昨日、小樽へ行って来ました。
朝から頭痛で辛かったのだけれど、ドタキャンも悪いなあと
クスリを飲んで予定通りJRに。
けれども、最高気温16度と風もなく絶好の散策日和。
ドタキャンしなくて良かった~。今日はまた寒いものね。

南小樽下車で小樽駅へと向かうことにしました。
この日の目的は、ルタオのケーキ。

それも「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気
コーナー「食わず嫌い選手権」で芸能人がお土産にして
話題となった<ドゥーブルフロマージュ>を食べること。
これです。Otaru

お土産人気ベスト30(50?)で、
ずいぶん高位置にランクしていたもの。
ベイクドとレアが重なっていて、実に美味。
小樽まで行かなくても、デパ地下で
手に入るようです。

その後、北一ガラスを巡り、母の日のプレゼントを物色。
前回来たときに満席で入れなかった「さかい家」で昼食。
甘さがほんのりの<おぜんざい>です。
Otaru2

〆は、営業しているのかどうか怪しいと
噂の懐かしいお店へ。
さすがにお腹いっぱいで、お店自慢の
スパゲティは食べれず、コーヒーを注文。
若い二代目店主が従業員と頑張っている
姿を確認しました。まだまだ不慣れって
感じの二人。座席の横に雑巾とバケツが
出しっぱなしだったり(汗)。
陰ながら応援してるよー。
小樽といえばお寿司でしょと言われそうだ
けど、お寿司は回転寿司で十分なんだもん。


« 堀内元さん | Main | 後巷説百物語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ぽんさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
ドゥーブルフロマージュ、ぽんさんもご存知でしたか。
いつも立ち寄る大丸札幌店でも手に入るのに、
TVを観て初めて知った私は遅すぎですね^^;

小樽にお友達がいらっしゃるんですか?
私は小樽には3年程住んだだけなんですけど、
好きな街でよく遊びに行きます。
ぽんさんのサイトも情緒のある色んなお店を
紹介されているので、いつも覗いております。

ドゥーブルフロマージュ濃厚でおいしいですね!
わたしも催事でみかけたら必ず買いますが、
このごろすごい人気で買いにくいようです。
さかい家さんも小樽の友人がなじみの場所のようで、いろいろ自分の気持ちにヒットしてます~!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/9911753

Listed below are links to weblogs that reference 小樽散策:

« 堀内元さん | Main | 後巷説百物語 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ