« あの日にドライブ | Main | 体力テスト »

花よりもなお

監督:是枝裕和
出演:岡田准一、宮沢りえ、古田新太、寺島進、ほか
2006年/日本

TVで毎週「学校へ行こうMAX」を観ているうちに、
シャイな感じで繊細そうなところが他のV6メンバーとは
ひと味違う、と気に入った岡田准一君が主演。
監督は『ワンダフルライフ』『誰も知らない』の是枝裕和さん。
映画館で観たいと思いました。正解でした!

岡田君演じる青木宗左衛門、イイ男です~。
いえ、見た目のことだけじゃなく……。
宗左はえらく弱い侍でした。
逃げ足は速いなどと言われています。

父の最期の言葉が「仇を討ってくれ」だったもので、
仇を追って信州松本から出て来たものの、
なかなか敵は見つからず。
しかし仇を討つことに疑問を感じ始めた宗左は……。

もし父から子へ残したものが「憎しみ」や「怨嗟」だけ
だったら……。そんな人生は哀しい。
仇討ちが成功しても、その仇にはやはり親や子がいる
から、憎しみは繰り返されます。

宗左が選んだ結末はお見事でした。
世間を謀る結果になっても、一見情けなく見えても。
人の強さ、弱さは何で測るのでしょうか?

「来年また咲くから花は潔く散るのが美しい」という
台詞に、その通りだと思いました。
美しく散るより、生きてこそ美しい!ってこと?

寺島進演じる赤穂の侍が
「私には後世(家族)に伝える役割がある」と
言ってましたが、「忠臣蔵」についてもっと知りたい
と思いました。
毎年年末にはTV放映される時代劇であるけれど、
「ジイさん一人を大勢で寝込みを襲うなんて卑怯だ」
と古田新太に言わせた監督の気持ちも分かるかも。

テロに対する監督の気持ちがかぶっているのかなあ、
と思ったりします。
(注:台詞はかなりうろ覚えです。すいません。)


|
|

« あの日にドライブ | Main | 体力テスト »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/10512532

Listed below are links to weblogs that reference 花よりもなお:

« あの日にドライブ | Main | 体力テスト »