« 森山開次さんと踊ろう! | Main | ハードボイルド・エッグ »

北のとびら No.70

財団法人北海道文化財団で発行している
「北のとびら」No.70に森山開次さん
インタビュー記事が載っています。
文化ホールや文化施設に置いてあるんだけれど、
今日やっと手に入りました。
つい先日、利尻町と釧路でワークショップや
ミニ・ライブがあったようです。
利尻町まで足を運ぶんですね。
釧路~利尻間の移動って大変だなあ……。

参加した子供たちはラッキー~。
小学生の頃に、森山開次さんと触れ合った
子供たちはどんな刺激を受けて、
どんな大人になるのでしょう。

私は至近距離で開次さんのお姿を目にする
幸運に恵まれたことがあるんだよね(ちょっと自慢)。
口をあんぐり開けてアホ面で見上げている私に、
ペコリと会釈してくれた森山開次さん。

へ?何故わたしに~?
世界が注目するダンサーで、いろんなジャンルで
活躍している方が何故?と驚いてしまいました。
その飾らない気さくな態度に感激して以来のファン。

インタビュー記事は、森山開次さんのイラスト付きで、
こちらも凄い才能を感じさせます。
いろんな意味での「表現者」だなあと思います。

「ただ身体を動かすだけでは体操になってしまいます。
体操を否定はしませんが、僕は最終的には心を表現
したいと思っていて、子供たちにもそれを伝えたいと
思っているんです。」

森山さんのインタビュー記事を読むといつも必ず、
心に響く言葉があります。


« 森山開次さんと踊ろう! | Main | ハードボイルド・エッグ »

ダンス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/10998186

Listed below are links to weblogs that reference 北のとびら No.70 :

« 森山開次さんと踊ろう! | Main | ハードボイルド・エッグ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ