« 敷居が高い?やる気の問題? | Main | 森山開次さんと踊ろう! »

北海道バレエフェス

北海道厚生年金会館存続チャリティ
北海道バレエフェスティバルを観てきました。
クラシック音楽と優雅な衣装、素晴らしい踊りに
日常を忘れ楽しんできました。

今日は7団体が出演し、最後にゲストダンサー
6人が踊りました。
お子様の発表会っぽい作品が続いた後、
小杉里絵先生出演の金澤美智子バレエ研究所
作品『コンチェルト・Ⅲ』
いやー、目を奪われました。
ブラボー!!素晴らしい!
上品で品の良い大人の色気を感じました。
一番拍手が大きかったですよ。絶対。

それまで、バレエタイツを穿いていても、
あまり脚が綺麗に見えないなあと思って
観ていたのだけど、この作品ではダンサー全員、
スラリと美しく見とれてしまいましたよ。
スリップドレスみたいな身体のラインが露な
衣装なのだけれど、皆さん本当に綺麗でした。

綺麗というと、ゲストダンサーの竹島由美子さん、
モダンバレエのような作品で、生足で踊っていました。
筋肉が付いた引き締まった脚が長くカッコ良いです。
私はクラシック作品より、こういう作品が好きかも。

『海賊』グランパドドゥを踊った大和田千夏さんと
アンドレイ・クードリャさんの二人。
斜めになりながらピルエットでトリプルを回っていた
ように見えたんだけど。なんか凄いです。
アンドレイ・クードリャさんの連続ジャンプ(?)で
舞台一周も盛り上がりました。
バレエ用語を知らないので、感想書くのが難しい~。

不思議だったのは、やたらと客席にお子様が多かったり、
会場にペットボトルや紙パック飲料、パンやお菓子類を
持ち込み飲食している人が多かったこと。
もっと謎なのが、3部構成で最後にゲストダンサーが
出演するのに、どんどん帰ってしまったこと。
なんで~?
お陰で、後半は前から4列目のとても良い席で
観ることができました。
全席自由席なので、どうなることかと思ったけど。

« 敷居が高い?やる気の問題? | Main | 森山開次さんと踊ろう! »

ダンス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/10970926

Listed below are links to weblogs that reference 北海道バレエフェス :

« 敷居が高い?やる気の問題? | Main | 森山開次さんと踊ろう! »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ