« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

存続運動広がらず

9月10日に北海道ジャズダンス協会による
存続チャリティイベント(ここを参照)を控えている
北海道厚生年金会館ですが、今日の北海道新聞に
よるとなかなか厳しい状況のようですね。
目標額1億円、しかし募金はまだ300万円ですって。
うち百万円以上は催しの売上金の一部だというから、
募金額の少なさが分かります。
そういえば、北海道バレエ協会によるチャリティイベント
の時もロビーで募金を募っていました。
が、募金しなかったので偉そうなことは言えません(汗)。
わずかな金額だと恥ずかしいしね~。
せめて1万円以上?

目標額と現在の募金額の差がありすぎて、
私なんかは途方に暮れそうなんですが、
ここで一念発起してドーンと大金を寄付してくれる人が
現れないものでしょうか。

9月10日のイベントはとても楽しみにしています。
いつものジャズ協の公演とは少し違った感じになるかも。
特に理由も無く、そんな気がしています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

魅力的な人妻

介護演習4回目。
今日は気温30℃。
冷房のない実習室で洗髪と足浴、手浴の演習。
ベッドに寝たままの人の髪を洗ったり、足を洗ったり
するわけです。

私のグループは、20代の人妻2人と50代っぽい
奥さん、そして私の4人。
誰が落ち着いて手早く上手に出来るかというと、
ただいま子育て真っ最中の20代主婦なのであった。
先週の衣類着脱の時も状況は同じだった。

おろおろモタモタ、トンチンカンなことをして
先生に笑われている私を尻目に、手馴れた様子。
(暑さがトンチンカン度に拍車をかけるのよね。)
聞けば、いつも子供にやってあげているからと。
さすがにベッドの上で寝たままではないけれど。

この20代のお二人、美人で可愛らしいんだよね~。
しかもこんなに頼もしいなんて!
ダンナさんは心強いし幸せだ~と思うのだった。
いつ病気になってもオッケーだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

哀歌

曽野綾子著(新潮文庫)

映画『ホテル・ルワンダ』が随分話題となりましたが、
あとがきによると、この小説は著者が虐殺から3年後
のルワンダで、具体的な虐殺の証言集を読んだこと
から生まれました。

主人公は日本人修道女の鳥飼春菜。
ルワンダの修道院で働いていたが、ルワンダ虐殺に
巻き込まれ、大勢の身近な人の死を目撃する。
そして春菜にも悲劇が襲うのだった。

映画では分からなかったこと、分かり難かったことが
詳細に書かれていました。
小説に描かれているようにアフリカでは、たくさんの
神父や修道女が内乱の犠牲になり、殺されたり、
全人格を否定されるような目に遭っているらしいです。

修道院の中でもツチ族に対する苛めがあったり、
ツチ族を見殺しにするような場面があったり、
修道女や神父たちも特別視せず、
一般人と同じように描かれています。
ルワンダ国民の80%はカトリック教徒なのだとか。

ツチ族や親ツチのフツ族を守ったホテル支配人の
凄さや勇気を再認識してしまいました。

一人の日本人である春菜は様々な思いで
その悲劇を眺めているわけですが、ただの
傍観者ではいられません。
そしてそれは現実にアフリカで起こっている
ことのようです。

こういう状況になったらせめて、
「殺す側でなく、殺される側でいられたのが幸運だ」
そう思えるような人間になりたいと思う。。。。

小説のラストは予想とはちょっと違う展開でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

社交ダンスはバレエより安い?

ほぼ3週間バレエのレッスンを休んでしまったら、
体重は1kgしか増えていないのに身体全体が
重力に負けてどんどん弛んでいくような気がした。

これはヤバイと昨日バレエのレッスンに復帰した
のだけれど、バーレッスンもセンターも微妙に
難しくなっていて焦った~。
曲も音を取り難いものに変わっていたし。
久しぶりでめちゃくちゃ間違って恥かいたけれど、
やっぱりバレエは楽しい!

ところが、このレッスンを受けられるのも
来年の7月までらしいんだよね。
スポーツクラブ自体が閉鎖するのだとか。
それで、その後どうする?という話になったのだけど、
若い子が「じゃ、次は社交ダンスを習おうかな」
「バレエより安いよ。先生との個人レッスンが千円!」
と言うので、その場にいた皆が驚いてしまった。
個人レッスンって凄いお金かかるって聞いたけど。
そこで、

「若い子だけ安かったりして」
「年齢制限があったりして」
「顔でハネられたりして」

という意見が飛び交い大爆笑となった。
「若い」とは言えないかもの人が多かったという
証明のようなものだね、これ。ははは(汗)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

コールドゲーム

荻原浩著(新潮文庫)

中2時代のクラスメートが次々と襲われる。
犯行予告から、当時イジメの標的だった廣吉の
名前が浮かび上がるが、転校した彼の行方を
知る人はいなかった。

「次は自分が標的になるかも」という恐れを抱き、
ついついイジメに加担してしまう人が多い中、
主人公の渡辺光也は止めることもしなかったが
見て見ぬ振りだった。
果たして彼は報復の対象になるのだろうか?
犯人は本当に廣吉なのか?
そして結末は?

なかなか読み応えがあり、最後まで読者を
引っ張るお話でした。
著者は、光也に対して厳しいです。
苛められていた廣吉に対しても結構厳しい見方。
何もしないのがダメ!ってことなのでしょうか。
少しでもいいから闘わなければ!ってことかな。
そして一番酷いのは、過去に自分のしたことを
すっかり忘れている同級生。

廣吉くんは、過去は過去として葬って、
新たに自分の人生を生きるべきだったんだよね。
きっと。
でも、トラウマになりそうなイジメの描写ばかり。
キツイ話でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

知恵熱

4月から週1回介護の勉強をしていて、
この暑い最中に演習に入った。
今までは3~4時間の講義ばかりだったのが、
実際に身体で覚える授業。9時~16時まで缶詰め。

腰や肩を痛めないために体のテコの作用を利用したり、
重心を低くしたりする【ボディメカニクス】の原則が大切で、
「2~3日後に痛みが出た場所で、きちんと出来ていたか
どうかが分かりますよ」と先生。

ベッド上の人を起こして座らせる方法なんて、
めちゃくちゃ難しくて出来ない~。
相手にできるだけ近づかなければならないのだけど、
腰が引けてしまったんだよね。
で、これは腰を痛めたな~と思ったけれど、
いまのところ大丈夫みたい。
ダンスを踊れなくなったらイヤだから、気をつけなくちゃ。

茶髪ピアスの男子大学生から60代の主婦まで様々な
年代の人がいるクラスを4人ずつのグループに分けて、
私は女性ばかりの4人グループ。とりあえず良かった
と、これから行う演習予定表を見て思うのであった。

痛みや筋肉痛がない代わりに発熱し寝こんだよ(汗)。
知恵熱だろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

TVチャンピオン 社交ダンス王

「TVチャンピオン」で、<初心者を10日間で踊れる
ようにするコーチ対決>をやってました。
最近、こういうダンスネタ番組が妙に多いですね。
「豪腕!コーチング」のバレエ対決とか。

踊る人が芸能人じゃなく一般人なので、
どんな風になるか興味津々で観ました。
3組のご夫婦で、ダンスはサンバとパソドブレ。
ちょっと夫婦の危機っぽいご夫婦、
旦那さんの方は観たような顔なんだなあ。
よくある顔なのかもしれないけれど、
ホントにド素人?一般人?・・・・・・。

3組とも、あれだけ踊れるようになれば
本当に楽しいと思います。
足と手を持ってグルグル回したり、怖い技を
沢山入れているのにきちんとキメてましたね~。
パチパチパチ(思わず拍手)。

でも夫婦で社交ダンスって、結構微妙かも。
冷めた夫婦はますます冷め、仲の良い夫婦も
下手するとお互いの欠点が見えちゃって・・・
という結果になるような気がするなあ。
今回は円満解決したようだけど。
夫婦で同じ趣味は嫌!という主婦が
私の周りには割と多いです。何故でしょう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

ナルニア国物語 ライオンと魔女

監督:アンドリュー・アダムソン
出演:ティルダ・スウィントン
2005年/アメリカ

毎日暑~い。
白い魔女が出てくるので、少しは納涼気分に
浸れるかとレンタルしました。
が、あまり関係なかったですね(汗)。
途中で魔女の子分も
「なんか暑くなった」とか言って、コート脱ぐし。

原作を読んだことはありません。
でも、こういうファンタジーは大好き。
子供4人が可愛い~。
長男は、しっかり者。リーダー格。
次男は、へそ曲がり。反抗期?
長女は、お母さん気分。
末っ子は甘えん坊。

4人はごくごく普通の子供なんだけど、
こうして書いてみると結構キャラがハッキリ
してますね。兄弟姉妹の関係って万国共通?

聖書からの引用や引喩が多く用いられているらしい
のですが、何故子供は4人でなければならないのか、
ちょっと気になっています。
国に王子が二人、王女が二人って多くない?

登場する動物が多彩で楽しいです。
狼、狐、ライオンなどはイメージ通りのキャラだけど、
ビーバーは意外でした。戦闘シーンに顔を出す動物
もなかなか珍しく、白い魔女が乗る車(そり?)を
牽いているのはなんと!!

「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリ・ポタ」に比べると
子供向けに感じるけれど、最後まで飽きずに
観ることが出来ました。映像もキレイです。

<おまけ>
シュレックもちゃんと(?)登場していたように見えました
が、違うかなあ~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

年寄りの冷や水

最高気温が30℃になったと思われる今日、
スタジオでヒップホップのレッスンに出た。
直前にVAAMゼリーを飲み、VAAMドリンクを
用意し、これで一時間ヘロヘロにならずに
最後まで踊れるかな~と期待したんだけど、
さすがのVAAMもあまり効果がなかった(涙)。

先生は優しいので、途中で2回休憩を入れて
くれた。もしかすると、あまりにも私がヨレヨレ
なのを見かねて、普段は1回なのを2回に
増やしたのかなあ?

生徒の中には、
「ちっ(舌打ち)。年寄りがいるせいで、
やけに休憩が多いんじゃないの~」
などと思う人がいるやもしれず。
(考えすぎ?)

なんだかね~(汗)。
先生にも申し訳ないし、やっぱりヒップホップは
引退したほうが良いのかなあ。
今月は、この先生のジャズのクラスに出れない
のがまた痛いんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ゲド戦記

監督:宮崎吾朗
アレン:岡田准一、ゲド:菅原文太

千円で観てきました。
評判があまりにも悪いので正直どうしようか
迷ったのだけど、予告篇を観ていつも泣けた
し、岡田准一くんがアレンだし。

そんなに悪くないじゃありませんか~。
お話は淡々としてるし、ちょっと理屈っぽいけど。
絵もアッサリしているような気もするけど。

冒頭に流れた
「言葉は沈黙の中に、生は死の中に」
というような文章が印象的でした。

人が誰でも心に持つ闇の部分と光の部分。
世界の均衡が崩れているせいなのか、
人もその心のバランスを崩してしまう。
それを象徴しているのがアレンなのかなあ。

農業のように毎日、畑を耕したり、牛や羊を
世話したりするのでなければ、生活の中で
「生や死」を意識することはあまりない。

「死」を意識してこそ「生」を実感し、生き生き
過ごすことが出来るのだけど、それがないと
生きている実感のない生活になってしまい、
不安や恐れを抱えるようになり・・・・・・って
ことかな?とボンヤリ思いました。

原作は読んでいません。
最近の世の中の状況ととても重なる話だと
思います。若者の親殺しとか。
難しい話ですよね。

やはり子供には退屈だったんでしょうね。
子供たちが何度も横を走って行きました~(汗)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« July 2006 | Main | September 2006 »