« 森山開次「KATANA」感想 | Main | 横長スタジオのメリット »

介護エトワール

昨夜観たドラマ「介護エトワール」がなかなか面白かった。
原作は、タレントの遥洋子さんが自らの介護経験をもとに
書いた小説「介護と恋愛」。

岬バレエ団のエトワールである陽子(原紗知絵)は、
婚約も決まり、NY留学の話も持ち上がる。
だがそんな時、認知症の父が倒れ、自分では何も出来ない
要介護5状態になる。介護問題に直面した陽子と家族は・・・・・・。

バレエ人気と介護問題をドッキングさせたドラマでした~。
介護経験のある人が書いた脚本なので、説得力があるというか。
夏木マリさん演じる母親のように、浮気されたり殴られたりという
長年の恨みがつのり介護拒否する妻は実在するようです。
介護の講義で聞きました。

兄弟とその嫁たちで「誰が介護するか?」という話になり、
結局は長男の嫁ということに落ち着くのね。よく聞く話だね。
散歩に行くと言って、ゲームセンターでストレス発散する嫁。
ストレス溜まるだろうな~。
この嫁にくらべればバレエダンサーの陽子はまだマシ
のような気もする。が、バレエの練習が十分に出来ないのは、
それはそれで別のストレスが溜まるだろうしねえ。
介護の問題って、先が見えないから余計に。

陽子は婚約を破棄して、バレエと介護に専念する訳ですが、
最近問題なのはただの介護じゃなくて、老老介護ですから。

バレエは初めてらしい原さんでしたが、バーレッスンの様子や
ラストで「ジゼル」を踊る姿は美しかったです。
元バレエダンサー?宝塚?と思ってしまいましたよ。

« 森山開次「KATANA」感想 | Main | 横長スタジオのメリット »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

ぽんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私はまだ介護を勉強中の身で、偉そうなことを言ったり
書いたり出来る立場ではないのに、
ぽんさんから丁寧なコメントを頂き恐縮しております。
私の両親は高齢ですが、歩行・衣類着脱・食事・排泄など
身の回りのことは自分で出来ますし同居もしておりません。
私が介護を勉強しようと思ったのは、
母親が雪道で滑って転び手首を骨折した折、
自分は何も手助け出来ない、これは将来が心配だ
と思ったのがきっかけでした。
だからまだあまり切実な問題とはなっていないんですよね(汗)。
11月には3日間の施設実習があります。
今から、どうなることかと不安で一杯です(汗)。

ドラマは原作と違う箇所が多々ありそうですね。
「愛はオムツなのか?」という台詞があったと思いますが、
原作にもちゃんとあるのか気になるので私も読んでみようと思います。

Katzeさん 実は同居中のうちの母が要介護2で、今度のみなおしでは3にしたほうがいいかな、って感じなので、このあいだからの介護の講習の話とかすごく関心深く読ませてもらっています。そして、「介護エトワール」もみ、原作の「介護と恋愛」も読みました。ドラマでは原さんのバレエ姿ほんとにきれいでしたね。うちもわたしが仕事の時は老老介護で、悩みがつきません。仕事にいってる間は心配だけど、やめてしまったら自分が空洞化しそうで・・ほんと書いてらっしゃるように先がみえないからしんどいですね。
「介護と恋愛」の原作のほうが、ドラマで
唐突だった先生に悪態をついてお姉さんにおこられるシーンとかもナチュラルでした。
(ちょっと違うシチュエーションだった)
そしてカレとのことも。
カレとのことは、ドラマみてる限りでは
両立したらいいのにな、って思ったのだけど
本の方ではカレの都合とか書かれていて
フェミニズム的な考え方もあるかな~って
思ったりしました。
悩み中でだらだら書いてしまいましたが
またいろいろ介護のコツとか教えてください!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/11962156

Listed below are links to weblogs that reference 介護エトワール:

« 森山開次「KATANA」感想 | Main | 横長スタジオのメリット »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ