« ドリームガールズ | Main | 麻布茶房 »

BUGsとジゼル

昨夜はpm7:00から「トップランナー」でバグズ
アンダーグルーブ
を観て、10:20からは
「芸術劇場」の東京バレエ団公演「ジゼル」
観て、11:00からは「情熱大陸」にチャンネルを
変えバレエダンサーの加冶屋百合子さんを観たい
のをグッと我慢するという忙しい夜でした。

BUGsのメンバーはバックダンサーや振付家として
活躍していたイケメンダンサー6人。
皆さん30代ですが、なんだか濃~い面々。
先日の北海道ジャズダンス公演「Sympathy」で
振付してくださった本山新之助さんも元BUGsですね。
なぜ辞めたのか想像してしまいますね……。

皆さん有名芸能人のバックダンサーとして活躍
された方たちなのに、BUGs(虫けら)と名乗って
いること、そして司会の山本太郎氏が次のように
締めくくったのが印象的でした。

「ダンサーというとチャラチャラしているように見られ
ますが、是非とも虫けらから羽化してください」

うーむ。体育会系ですか?>山本太郎殿
バレエダンサーには決して「チャラチャラ」という
形容詞は付かないように思うんですけど。
ダンスのイメージ向上に頑張って欲しいものです。
>BUGsの皆様

「ジゼル」はずーっと観たいと思っていたので
嬉しかったです。NHKに感謝!
アルブレヒトをルグリが踊る豪華な公演を東京
まで行かなくても観れるなんて~。
生で観たら、もっと感動するんでしょうね。

全幕ものと言われるバレエを初めて観たように
思いますが、衣装や舞台美術が豪華だし、
チケットが高いのも仕方ないと頷けます。
ジゼルのアリーナ・コジョカルは小柄で繊細で
華奢で可愛らしくジゼルのイメージにピッタリで、
感情表現が見事だなあと感じました。
ミルタ役ダンサーも冷徹な女王にハマってます。
クールな美しさがお気に入りです。

ジゼルだけが青を使った衣装だったのがまた
嬉しいような……。
あれだけ大勢のダンサーが出演していても、
青を使用した衣装を着ている方は他にいなかった
んですよね。

やたらとアラベスクが多用される舞台のように
感じましたが、アラベスクって人でないものを表現
するのに適しているのだろうか、などとバレエ鑑賞
ド素人の感想でした。

« ドリームガールズ | Main | 麻布茶房 »

ダンス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ドリームガールズ | Main | 麻布茶房 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ