« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

監督:デイビッド・イェーツ
出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソンほか
2007年/

ハリーはホグワーツの5年生になって学校に戻ったが、
ホグワーツでは「闇の帝王」ヴォルデモートが蘇った
事実が全く知られていなかった。
ファッジ魔法大臣は、ダンブルドア校長が自分の地位を
狙っていると疑い、校長と生徒たちを監視するために、
新任教師ドローレス・アンブリッジ先生を送り込む。

「1、2と観たから、今回も観てみようか」とあまり気乗り
せずに半ば惰性で観るのがシリーズもの。
「やっぱり一番最初が面白かったよね。(ため息)」と
なるのが、これまでのシリーズものでした。

が、『ハリー・ポッター』シリーズは少々違うみたい。
回を追うごとに面白くなるから不思議です。
5作目となる今作がシリーズ中、最高傑作と書いたら
褒めすぎかな?

描かれている世界観が名作『ロード・オブ・ザ・リング』
や『スター・ウォーズ』に近くなったように感じました。
これまで、ほとんど学校と家庭の中だけだったハリーを
取り巻く社会が広がり、理不尽で不当な大人の世界を
象徴するように魔法省が関わってきます。

監視役のアンブリッジ先生、見た目はピンクのお洋服で
可愛いらしいんだけどね~。見た目とのギャップが凄い。
闇の魔術に対抗する防衛術を全く教えないばかりか、
「生徒がグループを組織することを禁ずる」などの校則を
作っちゃうし、それに違反する生徒の密告を奨励したりと
過激なこと!!

それにしても15歳のハリーには厳しい現実だよね。
シリーズ1~4と、もう十分ってくらい過酷なのに。
冷静な判断ができないハリーは、ダンブルドアの指示も
素直に聞くことが出来ないし、ハリーの孤独と苛立ちは
観ていて辛いほどです(涙)。

そんな彼を支えるのが、親友のロンとハーマイオニー。
ロンの家族やシリウスといった大人たち。
今回登場した新キャラクター、ルーナ・ラブグッドが好き
だなあ。彼女はハリーと同じく辛い経験をしているので、
ハーマイオニーやロンとは違う視点・態度でハリーを
理解し支えることが出来るんだよね。

ロンの双子の兄が花火の悪戯で、ささやかな(?)
抵抗をする場面も好き。これくらい派手にやって
くれたら嬉しい。即、退学か?

で、ハリーとヴォルデモートを結ぶ秘密ってヤツは
理解したんだけど、何故そうなったんだろう?
1回観ただけじゃ分かりません。原作読んでないし。
ハリーの父親は実は……が衝撃的だったかも。
「まさかスター・ウォーズの展開じゃないよね(汗)」
とは、連れの意見。まさかね~。
もう一度観ようか、どうしようか迷ってます。
あまりストレス解消にはならない作品だからね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

キサラギ

Kisaragi
監督:佐藤祐市
出演:小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之
2007年/日本

自殺したB級アイドル、如月ミキの一周忌に
ファンサイトで知り合ったアイドルおたくっぽい
5人が集まり、思い出話で盛り上がるはずが、
「ミキは自殺じゃない。殺されたんだ」と
言い出す人がいて……。

観る前は「面白いの?」と疑問符が付く内容だけど、
某所で絶賛しているのを目にして観に行きました。
信じてみるもんです。
面白い~!2時間、笑いっぱなし。
最後にはホロリとする場面もあって。

冒頭のシーンの面白さは、もしかするとオフ会(オフ
ラインミーティング)経験者じゃなければ分からない
かもしれません。それまで文字だけで会話し、勝手
にイメージを膨らませていた相手が目の前にいる。
そのときに感じる興奮や感激。
だいたいイメージ通りなのが不思議なんだよね。
<イチゴ娘>は反則っぽいハンドルだけど、
そういうのも多いのかもしれません。

個性的な面々の中で、小栗旬くんが光っていたように
思います。『ロボコン』(何年前でしょ?)ではあまり
印象に残らなかったのに、イイ役者になったね~。

ドランクドラゴンの塚ちゃんも、好演してました。
いかにも6時間かけて田舎から出てきましたって感じ。
最近、役者づいてますね。

脚本は、『ALWAYS 三丁目の夕日』で05年度
日本アカデミー賞を受賞した古沢良太氏。
舞台は都内某所の一室で、雑然とした部屋だし、
全く移動しないし、絵的には面白みがないように思う
のだけど、脚本と役者の力で、こんなに面白い映画
になるんですね~。

【おまけ】ラッキー池田さんって、まだ振付師として
活躍されていたんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

アイ・ラブ・坊ちゃん

音楽座ミュージカル「アイ・ラブ・坊ちゃん」
観てきたので、感想を本館にアップしました。
音楽座のミュージカルは今回初めて観ましたが、
本当に素晴らしかったです。
いや~、泣けた、泣けた。ボロボロ。

音楽座は確か森山開次さんがかつて所属して
いたところ。「リトル・プリンス」や「メトロに乗って」
「マドモアゼル・モーツァルト」も札幌公演があれば
是非観に行きたいな。

パンフが88ページもあって内容があり大変読み
応えあるので、すごく得した気分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

モディリアーニと妻ジャンヌの物語展

@札幌芸術の森美術館

JRと地下鉄とバスを乗り継いで行ってきた。
ちょっとした小旅行の気分。
時間が掛かるし交通費も結構なものだわ~。
天気が良ければ美術館だけじゃなく、お弁当持参で
ピクニックもいいんだけどね。生憎の小雨模様。
それに寒い。
天気予報では雨の予報は全くなかったはず。
「この辺は札幌じゃない!」という声が周辺から
聞こえてきた。・・・やはり。

極端に長い首と瞳の無い目が特徴のモディリアーニ。
目の前の人物の姿をありのままに描くのではなく、
その人の内面を描こうとしていたのだとか。
瞳を描いた方が内面が表れるような気がしない?

『シャイム・スーチンの肖像』だったと思うけど、
「がさつで繊細な面もあるのに、自分がシックな人間
であるかのように振舞っていたスーチン」(うろ覚え)
というような記述があって、興味深かった。
モデルの外と内の違いが絵に反映されているなら
凄いし、ちょっと怖いよね。それを描き分けることが
出来るのが天才モディリアーニなんだね、きっと。

妻ジャンヌの絵の方がモディリアーニより多く展示
されていた感あり。
モディリアーニに影響された、よく似た作品が並ぶ
ので、よく見なければ区別がつかない。
ジャンヌの作品は人物重視ではなく、背景も同等に
描いていたのが違いらしい。

重い画集は買わずに、絵はがきを2枚購入。
ニースで愛に満ち溢れて幸せそうなジャンヌの絵
と『珊瑚の首飾りの女性』

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

18th 江別やきもの市

今年も「江別やきもの市」に行ってきました。
ついこの間、箸置きを買ったことを書いたような
気がするのだけれど、一年経つのが本当に
早いので、なんだか焦るな~。

今年買ったのは、猫のペン立てと硝子の箸置き、
そして蕎麦猪口。

猫のペン立ては、ちょっと怪しいんだけど多分
滝川市の鈴懸陶房(佐藤ふさ子氏)の作品。
プロの方です。
「500円以上買ってくれた人に」とオマケで、
牛の顔入りメモスタンドを付けて下さいました。Yakimono072Yakimono073




Yakimono07

硝子の箸置きは、
岩見沢のグラス・トリップ
吉川満氏、プロ作品。



蕎麦猪口はアマチュアゾーンの
憬楓窯(けいふうがま)。
代表者名は中野好子氏。Yakimono074

パンフを見ると江別市になっているけれど、
札幌東区で、手ロクロ体験、電動ロクロ体験も
出来るようです。

やきもの市には、二日目に行くのが正解です!
定価の半額になっていたりするのよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

作品 or 個人

舞台を観に行くと、いろんな感想を耳にするのだけれど、
舞台そのものや作品の感想じゃなく、出演者個人に
ついてアレコレ言う人がいる。
テクニック的なことについて言うならまだ分かるんだけど、
ほとんど容姿や外見に関してなんだよね。
自分では、どうにもならないこと。

イチ出演者に対して、
「キモイ」
「生理的に顔が嫌い」
「あんな垢抜けない人が何故?」
などなど。
大勢の人が出演する舞台なのに、なぜ個人攻撃?

「あの人がカッコ良かった」
「上手だった、目立った」
というようなプラスの評価なら理解出来る。
だけど、マイナスの評価を耳にすると、
あの人に何か恨みでも? と思ってしまう。
でも、知り合いでもないし全く面識がないらしい。

不思議だね~。それに、とても聞き苦しい。
聞いているこちらまで嫌~な気分になる。
せっかく良い舞台を観ても、台無しだよ。
舞台を鑑賞する態度として、ちょっと違うんじゃない?
と思う訳です。

んで、自分は毒舌で言いたい放題のくせして、
人のちょっとしたひと言を「失礼だ」と責めるんだ、これが(汗)。
チラリと見ただけだし、30代の人がとても若々しく
20代に見えたので、「年代的に別の人じゃないか」
と言っただけなのに。そんなに失礼かい?
さらに自分の耳を疑ったのが次の台詞。
「○○さん(私のこと)が、こんなことを言ったと
(当人に)言っちゃおうかなあ~」

もう訳わかんないというか、価値観や考え方が
違い過ぎて、めちゃくちゃ疲れる~。

まあ、いろんな観方があるってことなんだけど。
劇場でのマナーはあっても、
観方のルールや観た後のマナーはないしねえ。

ふと、我が身を振り返ってみる……。
今後、気をつけなくちゃ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

アナログ人間

Radio
買っちゃった。
今どき、こんなラジオを
持ち歩く人いるのかな?
と思いつつ。
オヤジっぽいけど、まあ、いいや。

付属品を買えばiPodでも
ラジオを聴けるらしいのだけど、
FMだけなんだよね。
ケータイで聴けるのもFMだけらしい。
持ち歩いてAMを聴きたいとなると、
やはりラジオなんですよ~。

アナログラジオなら値段も安いし、
途中で挫折しても無駄にならないしね。

「iPodで英会話」は結構面倒で大変なので、
結局NHKのラジオ英会話に戻ったのでした。
ポッドキャストは、いちいちパソコンを立ち上げ
なきゃダメだし、毎日新しい内容じゃないし。
なんだかんだ言っても、NHKに戻ってしまうのが
アナログ人間かもしれないね……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

第26回 ジャズダンス・ナウ

追記:本館に加筆訂正した感想をアップしました。

--------------------
第26回ジャズダンス・ナウを観てきました。
「今年で最後になるらしい」という噂がチラホラ
聞こえてくるジャズ・ナウですが、本当のところ
どうなんでしょう?

私は今年を含めて4回しか観ていないのだけれど、
今年が一番盛り上がったように感じました。
テーマがモロに私のツボでした!!
「ザ・ダンスシアター」

ミュージカルや映画の中で使われた曲ばかり
なので、懐かしいシーンが頭に浮かんできます。
あの名場面がこうなるか!という意外性のある
ダンスなど楽しめました。

特に1部後半から2部へ、そしてラストへと
怒濤のように盛り上がり、気がつくとグランド
フィナーレとなっていました。
笑顔で会場を後にしました。

関係者の皆様、ダンサーの方々お疲れ様でした。


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

舞妓Haaaan!!!

Maiko
監督:水田伸生
脚本:宮藤官九郎
出演:阿部サダヲ、堤真一、柴咲コウ
2007年/日本

「ダイ・ハード4.0」を観に行ったのに
「舞妓Haaaan!!!」に変更したら。

・・・・・・失敗。

最後までテンションの高さについて行けず、
思ったほど笑えず。
途中で「勘弁して~」という気分になってしまった。
騒々しくて疲れた・・・・・。

阿部サダヲさんは嫌いな俳優ではないのだけれど、
今回は主役なので気合入り過ぎですか?

植木等さん登場シーンは、とても好き。
映画が引き締まった印象を受けた。
さすがだ!!

駒子を演じた小出早織さんは、舞妓さん役が大変
ハマッていて、もしかして本物?と思わせるほど。
こんな可愛い舞妓さんがいたら、鬼塚じゃないけど
通いつめたくなるかも。
「一見さんお断りのお断り」条例って、分かったような
分からなかったような……なんですが。
とにかく信用と信頼が大事ってのは理解したけど、
庶民には敷居が高いってことね。

ところで、エンディングに流れた曲、うるさ過ぎだわ。
あの華麗で笑いもある舞台のシーンで、
もっと余韻をもたせて終わらせて欲しかった~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« June 2007 | Main | August 2007 »