« 串鳥 | Main | iMOGEN HEAP »

受動喫煙

叔母が肺癌に罹っていることが判明した。
叔母はタバコを吸わないのだけれど、旦那と息子が
喫煙者で、間接(受動)喫煙が原因らしい。
本当に怖いぞ!その煙!って感じだ。

公共施設などでは禁煙になり、喫煙スペースを設けて
いるけれど、ガラスに囲まれ白い煙が充満した場所で
煙草を吸っている姿は、不思議に感じる。
そんなにしてまで吸いたいもの?
自分の煙も他人の煙も、吸い込んでいるんだよね。

もっと不思議に感じるのが、運動選手やダンサーのように、
人一倍身体に気を遣うはずの人が煙草を吸っている姿を
目撃したとき。バレエの先生の時は、本当にビックリした。

あのピナ・バウシュもヘビースモーカーというのを
どこかで読んだ記憶があるし、緊張を強いられる仕事柄、
煙草を手放せなくなるのだろうか?と推測してみたり。

以前受講していた介護ヘルパーの授業で、ある先生が
「自分の親は肺癌で亡くなったのだけど、肺癌は呼吸が
出来ず、窒息状態になるので本当に苦しむ。
それを見て、私はタバコを止めた。」
と、おっしゃっていたのを思い出した。


« 串鳥 | Main | iMOGEN HEAP »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/16215312

Listed below are links to weblogs that reference 受動喫煙:

« 串鳥 | Main | iMOGEN HEAP »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ