« 贅沢な悩み | Main | アレッサンドラ・フェリ引退記念公演 »

平成お徒歩日記

宮部みゆき著(新潮文庫)

現代ミステリーの方が有名だけど、江戸時代が
舞台の捕物や市井物も書いている宮部さん。
東京の深川(現在の江東区)出身。
「深川散策記」のウケが良かったので、
あちこち歩く散歩ものをやることに。
こういうのを読むと、宮部みゆきさんの
性格とか人柄が分かり楽しめる。

赤穂浪士が討ち入りのあと泉岳寺まで
引き上げた道筋とか、
「市中引廻しの上、獄門」のコースとか、
江戸時代の流人の島、八丈島を歩くとか、
なんだか可笑しいコースばかり。

宮部みゆきさんが育った深川が興味深かった。
東京にいた頃、私は新宿区に住み、東西線を
利用していたので、木場や東陽町や門前仲町は
電車で一本だったけれど、途中下車する機会は
無かったものね。
葛西や浦安までは行ったけれど。
今度東京に行くときは、下町を歩きたいものだわ。
それまでに江戸物の時代小説をいろいろ読んで。
有名な深川飯や柳川鍋を食べにいくぞー。


« 贅沢な悩み | Main | アレッサンドラ・フェリ引退記念公演 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/16525432

Listed below are links to weblogs that reference 平成お徒歩日記:

» また八丈出張! [”八丈島のあした葉だよ”ブログ]
  昨日まで、また八丈に出張でした! 一泊でしたが、収穫の多い出張となりました。 弊社直営のあした葉新工場も、 12月の稼動に向けて、着々と完成に近づいています。 もうすぐ、弊社サイトもリニューアルする予定です。 工場のことや、製造工程ですとか、ご案内します。 こだわりを持った製品を、自信を持って送りだします。 いろんな方にも参加いただいて、 ワイワイワイと行きたいと思っています。 でも、やっぱり八丈島って、 実際に行くと全然違いますよね。 夕方から行った、”みはらしの湯... [Read More]

« 贅沢な悩み | Main | アレッサンドラ・フェリ引退記念公演 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ