« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

からだであそぼ~HIDEBOHさん

NHK教育の「からだであそぼ」を久しぶりに
観たらば、たのもうというコーナーに
タップダンサーのHIDEBOHさんが講師として
出演されていました。

もう既に2回目くらいの様子でした。
今日は2種類のバケツをドラムにして、
リズムを取る練習?。「猫踏んじゃった」の曲で。

タップダンスは脚ばかりという印象があります
が、まずは手から入るんですね。
そういえば昔、知らないとは恐ろしいもので、
かなり高いレベルのヒップホップのクラスに
いきなり出てしまったとき、
先生が私の前に手を出してリズム取りの練習を
しようとしたことがあったなあ。(遠い目)
あの時は驚いて固まってしまった私ですが……(汗)。

この先生のレッスンはハマるよ、
教え方がとても上手だよと評判です。
HIDEBOHさんも教え方が上手な印象。
生徒もまた可愛らしい女の子で。
将来は、タップダンサーか!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ヘアスプレー

Hairspray
監督:アダム・シャンクマン
出演:ジョン・トラヴォルタ、ニッキー・ブロンスキー、 ミシェル・ファイファー、クリストファー・ウォーケン
2007年/アメリカ

人種差別が残る60年代のボルチモアが舞台。
ちょいと体重が多めで背の低いトレーシーは
ダンスと歌には自信があり、人気テレビ番組に
出演するのが夢。そんなある日……。

最高~!
ちょいと太めの主人公が大成功するシンデレラ
ストーリーだと思ってましたが、違いました。
それだけの映画じゃありませんでした。
有名なブロードウェイミュージカルになっている
のだけれど、知りませんでした。不覚。
トレーシー役の女の子がとてもキュート。
ちょっとタレ目で可愛い。
音楽も楽しくノリノリ(死語?)です。
ジョン・トラヴォルタとクリストファー・ウォーケン。
この二人も可笑しい~。イイ味出してる~。
特に、クリストファー・ウォーケンの見た目との
ギャップが笑えます。

もしも私が母親だったら…。
娘か息子がいたら…。
そしてその子がダンス好きだったら…。
子供と二人で絶対観に行くんだけどね。
レッスンを1回休ませてでも。
そしたらその子は、最前列で頑張ってレッスンを
受けている30代女性に向かって、

「先生は、20代までしか相手にしてないのにね」

などと失礼なことを言う鼻持ちならない子供には
ならないような気がするんだけど……。
私が言われた訳じゃないけど、人伝に聞いて、
あまりにも驚いたもので。

……60年代が舞台の映画を観て、こう思う私は
間違っている? 単純なんだろうか?
今どきの子供たちはきっと、私が考えるよりずっと
難しいんだろうね。

さて、この楽しい映画、もう1回観に行くぞ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

ヒルマンズ・ハングアウト

クライマックスシリーズ第3戦の応援で
行ったお店「ヒルマンズ・ハングアウト」。
撮った写メールをやっと受信できました。
Hiruman

この茶色っぽい固まりは
オニオンフライ。
いったい何個使用してるんだろ?
見た目には、ちょっと引くけれど
美味しかったので、あっという間に
平らげてしまいました。

Hiruman2

メニューは、やっぱりビールに合う
感じの料理が揃ってました。
ビール片手に野球観戦って、
絶対太ると思うぞ。でも……
食べ損なったアップルパイを食べに行きたい!

札幌市中央区南3条西5-1-1 norbesa3F
TEL 011-211-8289

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

信じてました~!

おめでとう!日本ハム。
2年連続日本シリーズ進出を決めてくれて
ありがとう~。
昨日は、妹に誘われて東区のアリオ札幌で
応援。第3戦はノルベサで。ヒルマン監督
プレゼンツのアメリカンスタイルのお店で
応援でしたが、その甲斐があった~(嬉)。

場所取りで早めに会場に行ったり、
試合観戦中は3時間ほぼ座ったままだし、
野球の応援は結構疲れるわ。
でも、こういう疲労感なら次もと思う。

次は、日本一ですね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ホテルオークラ・ロビーコンサート

毎月15日に、1階ロビーで開催される
コンサートです。
スパークリングワインがなんと無料!で
飲めるのと、ふかふかのソファでゆったり
聴けるのが嬉しいです。
ワインは一杯だけですよ。念のため。
並ばないといけないかと予想したのだけど、
そんなことはなく、満席じゃなかったし。

よくJRのコンコースでもミニコンサートを
やっていたりしますが、雑音が酷いでしょ。
このロビーコンサートは、雑音はほとんど
気になりませんでした。

10月15日は、18時30分から
「ピアノとトランペットの幸せな出逢い」
と題して、ピアノは井口真由子さん、
トランペットは札響の福田善亮さん。

途中ゲストとして、ラテンクラシック(?)で
主に東京で活躍されているヴァイオリンの
女性とパーカッションの男性が参加。
(お名前を失念しました。申し訳ありませんです)

約30分ほどの短い時間でしたが、
贅沢な時間を過ごさせていただきました。
来月はジャズですって!
お時間のある方は是非、聴きに行ってみてください。
仕事帰りに寄れる人は、ラッキーだなあ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

カウンセリング終了

某スポーツクラブへ通うこととなり、早2週間。
カウンセリングも終了し、メニューを作って頂きました。
カウンセリングって、絶対受けなきゃいけないもの?
と面倒だったけど、やっぱりプロの意見は聞いた方が
いいですね。

まずエアロバイクで体力測定なんだけど、情けなや~。
ペダルが重くて、途中終了。測定できず。

ジャズダンスを習っていることを告げ、持久力アップ、
肩こりを治したい、柔軟性も出来れば云々とこちらの
希望を伝えたところ、オススメメニューは次のように。

ダンスのクラスの他に、太極拳やヨガ、ピラティスの
動きを組み合わせたクラス。

ダンス系カーディオプログラムも、最初から最後まで
ずっと頑張らなくてもいいから出てみて!とのご意見を
いただきました。

筋力トレーニングは、背筋を鍛えるバックプルダウンと
腹筋のクランチのみ。
少ないので、ホッとするやら情けないやら。
脚はレッグプレスなどのマシンで鍛えるより、オススメ
プログラムや有酸素トレーニング(バイク、ウォーキング
30分以上)を勧められました。
特に、30分音楽に合わせて走っているクラス。
「え、30分ずっとですか?」と驚くと、思うほど辛くない
ので30分から少しずつ慣らしていけばよいとのこと。

アクアビクスなどプールメニューもオススメらしいです。
が、いちいちお化粧を落とすのが面倒なのでパス
させていただきました。

ダンスのクラスに出ただけでヘロヘロな私はレッスン
前に、これらをこなせばいいと思うのだけれど、
そうするとダンスのレッスンで最後まで体力がもつか?
うーむ。
・・・・・・試行錯誤は続く。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

両刀使い

水曜の夜、わらび座公演「天草四郎」を札幌市教育
文化会館に観に行きました。
最近はミュージカル公演といえば、ここですね。

西11丁目に向かう前に、新装オープンしたフルーツ
ケーキファクトリーで腹ごしらえ。
Fruitf
1ピースがすごく大きい。
そんなに甘くないので、
夕飯代わりです。
いろんなフルーツたっぷりのケーキは
涎ものですよ。全種類制覇!したい。
……でも、カロリーが。

で、素晴らしいわらび座公演を堪能した後は、
北海道初のベルギービアカフェ「Paul's Cafe」へ。
ここのローストチキンが美味しいんですよ~。
ベルギーのマヨネーズを付けていただく
フライドポテトも美味です。
Beer2
飲んだのは、樽生ステラ・アルトワ
という道内初輸入のビール。
お客さんはやたらと外国人の方が多く、
なんだか外国のパブで飲んでいる気分。
ビールとおつまみ少々で粘るんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

いまどきのスポーツクラブ

いろいろ迷った末、10月から某スポーツクラブ
に通うことに決めた。
オリエンテーションも済んだ。
ダンス系のクラスにも出てみた。
そして思ったこと。

7月に閉館となったスポーツクラブの会員は
一体どこへ行ってしまったんだろう。
覚えのアル顔はチラホラ見かけるけれど。
私は7月閉館まで会員だった訳じゃないので、
閉館後どこに通うかというような会話を
全くしていないんだよね。

リニューアルして綺麗になったイト○ン札幌北店
駅前で通いやすいコナ○札幌店
西11丁目のセン○ラル札幌店

おそらく、この3つに分散したのではないかと。
怪我のため現在休職中の某ジャズダンスの先生は
絶大な人気があったので、11月からクラスを持つと
いうセン○ラルへ流れた人も多いのかも。
でも11月に復帰出来そうですか?>先生
私も体力的、金銭的に余裕があれば、スタジオの
レッスンも受けたいと思っているのだけれど。

それにしても今どきのスポーツクラブは、私が以前から
抱いていたイメージと、ちと違った。
昔は、昼間は主婦層、夜間はOLやサラリーマンという
感じに分類されていたけれど、夜のクラスも主婦の方が
多いのに驚く。最近の旦那族は、寛大なんだねえ~。
それと50代と思しきサラリーマン風男性が多いのにも
ビックリ。健康に気を遣う年代ですかね?
メタボ対策?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

初ものがたり

宮部みゆき著(新潮文庫)

初ものを食べるときは、東を向くんだっけ?
鰹、白魚、鮭、柿、桜と四季の「初もの」が
登場するんだけど、謎の男が深夜遅くまで
やっている屋台で食べるのがまたいいんだよね。
こんな屋台があれば、私もきっと常連さん。

なんだか泣ける話ばかりでした。
涙腺が緩くなったのかな?
宮部さんの小説でこれほど<人情>を感じた
のは、かつて無かったかも。
宮部さんの時代ミステリー、面白い!
稲荷寿司屋台の親父の正体が分からないまま
終わっているので、是非とも続きを読みたい。
この後どうなってるんだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ガリガリ君

Garigari
なんで今頃? なんだけど、
ガリガリ君巨峰味~!

小林十市氏のブログで、
9月にこの「巨峰味が美味しい!」と
書いてあったのを読んで、
食べたいと思いながらも
なかなか機会がなかったんだけど、
やっと食べました。美味しかった~!

近所のコンビニとスーパーには何故か
ソーダ味とコーラ味しか売ってないんだよね。
ガリガリ君はカロリーが低い(70kcal)ので、
アイスを食べたいけど太るのが気になる
なんて方にはオススメだと思うよ。
当たりくじ付き。1回だけ当たったことあり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

そば処 鹿林

札幌市中央区南27条西14丁目
TEL:011-513-2151
営業時間11時~20時30分 無休?

土曜日、秋晴れの好天。
美味しいお蕎麦を探してドライブ日和となりました。
私が運転したんじゃないけど。

最初は平岡にある「桜」というお蕎麦屋さんに。
有名な店らしく駐車場は満車だし、待っている車が
車道に並んでいたので諦め、藻岩山方面へフラフラと。
目に入ったお店がこの「鹿林」でした。
Soba3
行き当たりバッタリに
行動している割には、
このお店は当たりでした!
ランチは3種類。
丼ものと麺のセット、ちらし寿司と麺のセットが
700円、天ぷらと麺のセットが780円で、
麺は温かいのor冷たいのどちらかを選べます。
私は、ちらし寿司のセット。
石臼挽き、北海道産蕎麦粉使用が売り?

そば饅頭や三色団子など、お団子類もお持ち帰り
出来ます。三色団子が美味しかった~。
遠いけど、また行きたいお店です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« September 2007 | Main | November 2007 »