« ヒルマンズ・ハングアウト | Main | からだであそぼ~HIDEBOHさん »

ヘアスプレー

Hairspray
監督:アダム・シャンクマン
出演:ジョン・トラヴォルタ、ニッキー・ブロンスキー、 ミシェル・ファイファー、クリストファー・ウォーケン
2007年/アメリカ

人種差別が残る60年代のボルチモアが舞台。
ちょいと体重が多めで背の低いトレーシーは
ダンスと歌には自信があり、人気テレビ番組に
出演するのが夢。そんなある日……。

最高~!
ちょいと太めの主人公が大成功するシンデレラ
ストーリーだと思ってましたが、違いました。
それだけの映画じゃありませんでした。
有名なブロードウェイミュージカルになっている
のだけれど、知りませんでした。不覚。
トレーシー役の女の子がとてもキュート。
ちょっとタレ目で可愛い。
音楽も楽しくノリノリ(死語?)です。
ジョン・トラヴォルタとクリストファー・ウォーケン。
この二人も可笑しい~。イイ味出してる~。
特に、クリストファー・ウォーケンの見た目との
ギャップが笑えます。

もしも私が母親だったら…。
娘か息子がいたら…。
そしてその子がダンス好きだったら…。
子供と二人で絶対観に行くんだけどね。
レッスンを1回休ませてでも。
そしたらその子は、最前列で頑張ってレッスンを
受けている30代女性に向かって、

「先生は、20代までしか相手にしてないのにね」

などと失礼なことを言う鼻持ちならない子供には
ならないような気がするんだけど……。
私が言われた訳じゃないけど、人伝に聞いて、
あまりにも驚いたもので。

……60年代が舞台の映画を観て、こう思う私は
間違っている? 単純なんだろうか?
今どきの子供たちはきっと、私が考えるよりずっと
難しいんだろうね。

さて、この楽しい映画、もう1回観に行くぞ!

|
|

« ヒルマンズ・ハングアウト | Main | からだであそぼ~HIDEBOHさん »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

みーちゃん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
みーちゃんのブログにコメントしようと思って
いたのですが、先を越されちゃいましたね。

「ニグロ」と連呼してたのは私もビックリしました。
結構難しい話をこんなに明るくハッピーな
ミュージカルにしてしまうのが凄いですよね。

Posted by: Katze☆ | October 25, 2007 at 09:52 PM

生放送、白黒のテレビ、黒人差別(テレビで堂々と「ニグロ」コメントしてるもんね・・・^^;)60年代の衣装と音楽・・・
単なるサクセスストーリーでなくて良かった~(^O^)

主役に抜擢された子は今はあちこちでひっぱりだこなんだって。歌って踊れる・・・んだものね(^_-)-☆

ウォーケンとトラボルタ夫婦もすごく楽しかったし、人種差別反対のデモする主人公の強さとかメッセージ性のある映画なのに深刻にならずに良かった(^O^)


Posted by: みーちゃん | October 24, 2007 at 08:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/16860743

Listed below are links to weblogs that reference ヘアスプレー:

« ヒルマンズ・ハングアウト | Main | からだであそぼ~HIDEBOHさん »