« 風月 | Main | 陰日向に咲く »

アイランド

監督:マイケル・ベイ
出演:ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン
2005年/米

久しぶりに面白いSF映画を観ました。
映画館じゃなくDVDレンタルで。
公開時にヒットしたという話を聞いていないので
まったく眼中になかったんだけど、
たまたま借りてみたらば、私好みのSFサスペンス?
アクション映画でした。

汚染された地球上の人々は地下施設に隔離され、
毎日同じ単調な仕事と規則尽くめの管理された
生活をおくっていた。
唯一汚染を免れた「アイランド」に行くことを夢見て。
無作為に抽選で選ばれた人だけが行ける場所
それが「アイランド」。
悪夢に悩まされ、いろいろな疑問を持っていた
主人公はある日、一匹の蛾を捕まえたことから……。

よくある管理された近未来が舞台のSFものだと思ったら
彼らはなんと臓器提供のために作られたアグネイトと
呼ばれる製品であり、クローンだった!
「アイランドに行く」とは、実はとんでもないことだった~!

公開時には、この辺のことは前もって知っていた人も
多かったのかもしれないけれど、私は予備知識ゼロで
観たので、すごい驚きました!面白かった!

生きたまま臓器を摘出されちゃうんだよ。
クローン人間を作って、それをセレブのために役立てよう
としている科学者は、自分は他人のために良いことを
していると思い込んでいて、クローンも感情のある同じ
人間だと分からない。長生きしたい、幸せな生活をしたい
と思っている彼らをモノ扱い。

科学や医学も使い方によっては……という昔からある
問題がテーマみたいだけど、後半はアクションばりばり。
あまり重くならずに楽しめました。
それがマイケル・ベイ作品だよね。

« 風月 | Main | 陰日向に咲く »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/17862102

Listed below are links to weblogs that reference アイランド:

« 風月 | Main | 陰日向に咲く »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ