« 川上未映子 VS 森山開次 | Main | 確定申告 »

ミミック

監督:ギレルモ・デル・トロ
出演:ミラ・ソルヴィーノ、ジェレミー・ノーザム
1997年/アメリカ

なんでこんな古い映画をレンタルして観たかというと、
先日蠍座で観て面白かった『パンズ・ラビリンス』の
監督作品だから。

ギレルモ・デル・トロ監督
知らなかったんだけど、ゴシック・ホラーの監督と
言われているんですね。
しかもスペイン人だと勝手に思っていたら、
メキシコ出身らしい。
この監督、昆虫に並々ならぬ関心があるんだろうか。
『パンズ・~』にも姿形が印象的な虫が出てくるけど、
ナナフシという虫らしいです。
子供の頃に昆虫図鑑で見て記憶に残っていて、
映画館主・Fさんのレビューで名前を思い出しました。

『ミミック』も虫の映画。
擬態という意味で、昆虫が天敵に襲われないように
姿を変えて進化することらしい。
病気の原因となるゴキブリを絶滅させるため、
蟻とカマキリを遺伝子操作して創った生物「ユダの血統」。
短期間で死に絶えるはずが、密かに地下深くで繁殖し、
人間を襲い始めるというストーリー。
なかなか面白かったです。
『パンズ・~』テイストあり。
でも、食事の前には観ない方がよろしいかと。
あまりホラーっぽくないので、怖がりの人でも大丈夫。

« 川上未映子 VS 森山開次 | Main | 確定申告 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

映画館主・Fさん、こんばんは。
再度のご訪問ありがとうございます~。

「ミミック」の独特のムードは、なかなかですね。
最近のホラーやSF映画には無い感じですよね。
昆虫へのこだわりなのか、
それとも擬態が好きなのでしょうか?
>ギレルモ・デル・トロ監督
「パンズ・~」でもナナフシが擬態してましたから。

「ヘル・ボーイ」は近いうちに観れると思います。
「デビルズ・バックボーン」は、置いてないんですよ。
頑張ってレンタルショップを探します。


Katzeさん、またお邪魔します。「ミミック」ご覧になったんですね。僕もこれ大好きなんですよ。虫は嫌いですけど(笑)。すごく独特のムードがあるでしょう?飯は食えなくなっちゃいますが(笑)。デル・トロ監督の作品がお気に召したのなら、ぜひぜひ「ヘル・ボーイ」をご覧になってください。ハリウッドのアメコミ映画化なのに、どこか新鮮でぐっときます。そしてスペインで撮った「デビルズ・バックボーン」は必見!きっと気に入ると思いますよ!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/40246571

Listed below are links to weblogs that reference ミミック:

« 川上未映子 VS 森山開次 | Main | 確定申告 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ