« きのとや白石店 | Main | パンズ・ラビリンス »

かもめ食堂

世の中は3連休初日。
私は体調不良のため、ダンスのレッスンもお休み。
DVDを観て、ゴロゴロしています。
女性の間で大ヒットしたらしい映画「かもめ食堂」。
やっと観ることが出来ました~。
なんで今頃?って感じですね。

脚本・監督:荻上直子
撮影:トゥオモ・ヴィルタネン
原作:群ようこ(幻冬舎刊)
出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ
2006年/日本

美味しそうな映画だと聞いていた。
本当に!まったく!
炊き立てのご飯で握るおにぎり、シナモンの
香りが漂ってきそうなシナモンロール、
焼き網の上でジュ~ジュ~いってる鮭に
衣がサクサクな揚げたての豚カツ。
ああ…涎が……。

青と白を基調にしたスッキリ爽やかな店内に
白木の家具と磨き上げられた鏡。
これまた私好み。一日中、美味しいコーヒーを
飲みながら、ボーッとしていたいお店だわね。
「ぼーっとするのって、意外と難しいのよね」
その通り!・・・・・・で、思わず
「お手伝いさせてください」と言いたくなりそう。

不思議な空気感を感じさせる映画で、
心がゆったりするのは何故だろう。
舞台がフィンランドだから?
映画では、もたいまさこの問いに青年が
「森があるから」と答えていたけれど。
人それぞれ色んな事情があるのを分かっていて、
それを詮索しない距離の取り方も
いいなあと思った。
悪口、陰口、詮索といった女性に付き物の
嫌らしさを全く感じさせないのがとても心地好い。

ところで、小林聡美さんってお幾つ?
可愛らしいなあ。
年取らないなあ。
こんな料理上手な奥さんがいたら幸せだね。

|
|

« きのとや白石店 | Main | パンズ・ラビリンス »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

薄野の舞姫さん、こんにちは。
舞姫さんの感想を拝読しました~。
空腹の時に観るのは、ちと辛いものが
あるような・・・>この映画

小林聡美さんは43歳ですかあ。
調べていただき、ありがとうございます。
なんであんなに、ひっつめ髪が似合うんだろ?


Posted by: Katze☆ | February 11, 2008 at 04:28 PM

Katze☆さん、こんばんゎ。(^o^)
この作品、私は劇場公開時に観たのですが
仕事が終わった後、なにも食べずに
職場から劇場へ直行したので
お腹が空き空き状態で
えらい、そそられたことを記憶しています。

>小林聡美さんってお幾つ?

調べたところ、1965年生まれ(今年で43歳)でした。
ほんと、年取らないですね。♪

Posted by: 薄野の舞姫 | February 11, 2008 at 12:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/40054590

Listed below are links to weblogs that reference かもめ食堂:

« きのとや白石店 | Main | パンズ・ラビリンス »