« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

「クロワッサン」にピナ・バウシュ

雑誌「クロワッサン」にピナ・バウシュ氏の
インタビュー記事が載っています。
割と年齢層高めの女性をターゲットにした
雑誌なので滅多に買わないのだけど、
買いに走りました。

今年の3月に来日し、『パレルモ パレルモ』と
『フルムーン』を上演していて、
その作品の写真が6枚使われています。
私も観に行きたかったよ~。
3月じゃなければ観に行ったのにな~。
つくづく悔しい。

『フルムーン』は、「大好きな水」を効果的に
使っての作品と書かれていて、
そうか、ピナ・バウシュも「水」にこだわる方
なのね、と再認識。
だから、ピナ・バウシュの作品に惹かれる
のだろうか?>私

「美しさって、あなたがどんな種類の美を
求めているかによって、その意味は
違ってくるんじゃないかしら。」
に続く言葉が、もの凄く共感です。
ああ、やっぱりさすがです。

興味のある方は是非買って読んでください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

KokoLi Cafe

先日かでる2.7に用事があって行った帰り、
あまり寒いのでコーヒーを飲みに寄ったカフェ。
札幌のお薦めカフェを集めた雑誌で
紹介されていた記憶があります。

オーガニックコーヒーとパンのお店なのに、
なぜか紅茶を注文してしまいました。
抹茶のスコーン150円とセットにして。

Kokoli
Kokoli2
こじんまりした店内。
カウンター席5席と
テーブル席が三つ。

中央区北3西7緑苑ビルB1
011-251-6868
土日祝日休み


この後、道庁経由で帰ったんだけど、
かでる2.7と赤レンガ庁舎に地下通路で
繋がっているのね。驚きました。
ちゃんと矢印表示があります。
なのに……
赤レンガ庁舎の方は、出口の階段部分に
「地下には降りられません」の表示が。
地下を歩いて来た私は、一体どこから地上に
出ればいいの? と焦ってしまった。
私はまるで注意書きを無視して地下に降りた
図々しいおばさんに見えるじゃないの~。


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

溺れる魚

監督:堤幸彦
出演:椎名桔平、窪塚洋介、仲間由紀恵、IZAM、渡辺謙
2001年/日本

3月に観た素晴らしい舞台「Body & Image」で
振付、出演のキミホ・ハルバート氏がこの映画にも
係わっているというので、レンタルしました。
ダンスシーンは2~3回。
海辺のシーン、クラブで踊るシーンとそれから……。
強烈なシーンが山ほどあるので、美しいダンスシーンが
もっとインパクトがあっても良いはず!
ちょっと期待しすぎたせいか……。


エンドクレジットで
「バレー指導」キミホ・ハルバート
とあって苦笑。バレーじゃないでしょ!

映画そのものは、まあ面白かったって感じ。
女装が趣味の窪塚洋介、似合う~。
怪物じみた渡辺謙も良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

Bon de Bon(ボンデボン)

今日はダンスのレッスンを(風邪っぴきのため)
サボリ、お買い物。
サボろうが休もうが、先生は気付いていない
と思うとナンだか寂しいわね~。

で、お昼ごはんを食べに入ったのが、
パセオB1にある『Bon de Bon(ボンデボン)』。
このお店は何度も利用しているのだけど、
ブログに乗せるのは初めてかも。
雑誌類が多いしインターネットも出来るカフェです。

Bon

今日食べたのはデリセット。
野菜のサラダ、かぼちゃサラダ
たらこパスタ、3種類のパンに
ドリンクがセットで850円。
量が少なめだけど、
意外とお腹いっぱいになります。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

I’m sorry,mama.

桐野夏生著(集英社文庫)

久しぶりに読書ネタ。
桐野夏生の作品はいつも後味悪く、
二度と読むまいと思うのだけど、
またまたトンデモ作品を読んでしまった。

解説で島田雅彦氏が

「普通、マイナスオーラを吸いすぎると、
病気になるものだが、彼女は平然と、
女たちの怨嗟と欲望を解き放ち続けている。」

と書いている。
彼女とはもちろん桐野夏生氏のこと。
ホントにこんな強烈な作品ばかり書いている
著者は一体どんな方なんだろう?
私も「気分悪くなった」と言いながら読むのは
止めた方がいいかな。
マイナスオーラが怖いかも……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

行きたい!宮沢むじかピアノリサイタル

『宮沢むじかファーストDVDアルバム記念
ピアノリサイタル~MUSICA~』

上記のリサイタルが14日(月曜)にkitaraで。
夜7時開演。
残念ながら私は行けそうもない。
月曜の夜は何かと用事が入ることが多く、
ドタキャンが怖いので前売りは買っていない。
今週はお通夜が入り、来週はまた
仕事関係の用事が入ってしまった。
ああ、やっぱりという感じ。

ピアノリサイタルとダンス、それも和と洋の
コラボが面白そうだし、第3部ではイケメン
ダンサーが踊るらしいんだよね。
向井章人・山内一豊・満藤弘の3人。
(敬称は略させていただきました)

kitaraって、これまでダンス関係の公演では
使用していなかったはず。
それも珍しいような・・・・・・。
一体どんな公演になるのでしょうか!

観に行かれる方の感想を聞きたーい、読みたーい。
リサイタルの詳細はこちら

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

ビランクスヨガ

易しいシンプルヨガのクラスには何度も
出ているんだけど、先日初めて難易度の
高いビランクスヨガのクラスに出てみた。
身体の固い私には無理っぽいポーズも
不思議にクリア。
よくCMなどで見かけるポーズも出来た!
出来なかったのは1ポーズだけ。

ジャズダンスを続けているお陰?
いつの間にか柔らかくなっているみたい。happy01
それでもジャズダンスのクラスでは、
他の人より固いんだけどね~。

頭痛とか体の不調にも良さそうなので、
しばらく続けて出てみようと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

SUBWAY

夜のレッスンに出るときに困るのが夕食。
レッスン前に食べ過ぎると途中で気持ちが
悪くなるし、空腹だとヘロヘロになる。
なので、軽く食べてレッスン後に食事をする
んだけれど、お風呂に入って髪を乾かして
と9時頃になってしまうわけです。

できれば8時までに済ませるといいらしいです。
後は家に帰って寝るだけなので、なるべく
カロリーを少なめにしたいと最近ハマッているのが、
札幌アピアにオープンしたサブウェイ。
東京にいた頃もスポーツクラブの帰りに
よく食べてましたが、
Subway

野菜が多くヘルシーなファストフード
だと思います。
パンは4種類、具や野菜、
ドレッシングを選べて、
「ピクルス抜きで」とか
言えるのがいいです。
カロリー表示しているので、低いのをオーダー。
なんだかんだと帰宅後も食べてしまうんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« March 2008 | Main | May 2008 »