« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

黒カレー

スペインバル ダイニング 「TORTILLA FLAT」(トーティラ フラット)
札幌駅パセオB1

Lunch

かなりお薦め!ランチ680円。
プラス100円でドリンク付きに。
ドリンクの種類は多く、その中から
選べるのが嬉しいです。
かなり前にTVで紹介していた記憶があります。
なんで”黒い”んだっけ?

温泉卵をトロ~リ混ぜて食べると
絶妙な美味さになりますよ~。
スープは玉ねぎとベーコン、
サラダは赤と黄色のパプリカ入りで可愛らしく。
パエリアやイベリコ豚のグリル、生ハムなど、
メニューには美味しそうな料理が並んでいました。
次は夜に行ってワインも飲むぞー。
ワインの種類も多いようでした。

場所柄、昼はサラリーマン風の方や
一人で食べている女性も数名。
JRに乗る前に、ふらりと寄りたくなるお店です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛

監督:アンドリュー・アダムソン
原作:C・S・ルイス
出演:ジョージー・ヘンリー、スキャンダー・ケインズ
ウィリアム・モーズリー、アナ・ポップルウェル、ベン・バーンズ
2008年/アメリカ

白い魔女に勝利した後、ロンドンで普通の学生生活を
おくっていたペベンシー4兄妹は、角笛の音に導かれて
再びナルニア国へと舞い戻った。
そこは1300年後のナルニア国。
侵略、征服され、荒れはてたナルニア国だった。
4兄妹は、この国の王位継承者であるカスピアン王子
(ベン・バーンズ)と出会う。

日曜洋画劇場で「第1章ライオンと魔女」を観て復習
していたので、すんなり映画の世界に入れました。
4兄妹も成長し、もっと面変わりしているかと思った
けれどそうでもなく、違和感を感じませんでした。

戦闘シーンは迫力あります。
だけど、どこかで観た感じなのは仕方ない?
ニュージーランドロケも同じだしね。

「4兄妹は役に立たん」と希望を失い、
思わず悪の力に頼りそうになってしまう人が
現れたり、第1章よりも毒を含んでいる感じ。
第1章は、弟の「裏切り」があったけども。
侵略、征服、権力争い、謀略、卑怯な振舞
と人間の醜さ満載だわね。
近ごろ鬱気味なので、後味悪いらしい「ミスト」を
止めて、爽やかそうなファンタジーにしたんだけど、
この映画もなかなかどうして……。

あの名誉にこだわるネズミに笑いました。
可愛いは禁句ね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

加納朋子著 2作品

今月は風邪やら何やらでスポーツクラブに行けず、
読書が進みました。だけど、
月会費10,290円、ロッカー代1,575円も
スポーツクラブに払いながら、利用回数4回って!!

もったいないなあ。
普通は健康になるためにスポーツクラブを利用する
訳だけど、健康じゃないと通えないんだよなあ。
(しみじみ)

で、読了本ですが、
沙羅は和子の名を呼ぶ」と「ガラスの麒麟」2冊。
加納朋子作品は、タイトルから読者を
引き付けるものがあります。

「ガラスの麒麟」は、繊細で情緒的な出来事に
論理的なタネ明かしが付いてくる。
こう書くと探偵物みたいだけど、
論理的な面より情緒的な方が勝っていると思う。
人の心って複雑だよね。

「沙羅は和子の~」は、10編からなる短編集。
まず最初の「黒いベールの貴婦人」で泣けた~。
患者の死を医療ミスと責め立てられ、裁判沙汰に。
悪意に満ちた噂で経営不振になり廃業と
転落していった医師とその家族の話。

最近は何でも裁判、裁判で良いんだか悪いんだか
よく分からない。
カラスアゲハが出てくるのも印象的。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

自然食バイキング 菜蒔季

最近あちこちに自然食のお店がオープン
してますね。リニューアルした東急百貨店の
レストラン街にも自然食のお店があるので
迷ったけれど、こちらにしました。
ステラプレイス6階の菜蒔季
Saijiki
Saijiki2

1498円で70分食べ放題。
ドリンクも飲み放題。
コーヒーは有機栽培。
とろろ麦ご飯、筍の混ぜご飯、
ごぼうのドリアなど、
ご飯類が美味しかったです。

すいとんは私もよく作るし、野菜類のおかずは
いつも実家で食べていたものを見栄え良く上品
にした感じなので、あまりアリガタミが……。
もちろん料理下手な母が作るものよりずっと
美味しいんだけども。

スパゲティは極薄味でした。
私達のようなオバサンだけじゃなく、若者カップルや
若い女性グループが来てました。
やはり自然食ブームなのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ごまそば 鶴喜

久しぶりにお蕎麦ネタ。
真駒内まで陶器市を観に行った帰り、
遅めの昼ごはんを食べに寄りました。

「鶴喜」 大谷地店。
食品添加物は使用していないとのこと。
市内に6店舗、千歳にもあります。
ホームページはこちら
Soba7

私が食べたのは
「天おろしそば」
998円だったと。
自分で払わないとその辺が曖昧^^;

海老、海苔、茄子の天ぷらが
大胆な海苔に隠れています。
冷たいお蕎麦が美味しい季節になりましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

空中庭園

角田光代:著(文春文庫)

第3回婦人公論文芸賞受賞。
直木賞を受賞した「対岸の彼女」より前に書かれた作品。
キョンキョン主演で映画化もされている。

「秘密をもたないこと」をモットーにしている京橋家
であるが、その実態は……。

問題作のように言われているみたいだけれど、
こういう家族って多いんじゃないかなあ。
まるで学芸会のように、幸福を絵に描いたような家庭を
それぞれが演じている誕生日の食卓の風景なんて、
なんか分かる気がするし。

チョロ助みたいなダンナって、その辺にごろごろ
存在してそうだし。
鬱陶しい母親から逃げたくて結婚相手を探す
気持ちも理解できるし。
マナやコウのような高校生、中学生って、
まさにイマドキの子供じゃないの?
格別驚くような内容ではないけれど。

桐野夏生の小説のように、ひえーっと引いてしまう
ようなグロテスクな話よりも、世間に普通にあることを
小説として読ませる方がずっと難しいかもしれないね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

いちばん初めにあった海

加納朋子:著(角川文庫)

あまりミステリーっぽくないように感じた。
一応「死」の影がちらついてはいるのだけれど。
それは、この著者の作品を読むと感じること。
といっても、まだ3冊目だけどね。

4冊目の著書になるらしい。
前の3冊は未読。

本との<出会い>というのがあって、
そのときの自分の精神状態にピタリと呼応する
ような作品だったりするんだけれど、
この作品とはもっと前に出会っていたかった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

(シンプル)ヨガ その2

ヨガのクラスで最初に言われること。

「足の指をしっかり開いて立ってください」

これはバレエの基礎の教室でも先生に言われて、
足の指を自在に使えるようになりましょうと、
最初に習ったのがグー・チョキ・パー体操。
私はパーが苦手で、あまり開くことが出来ない。
すぐ攣ってしまったり。
お風呂の中やサウナなどで、グー・チョキ・パー。

が、しかし、この体操の難点は「もしかして水虫?」
と誤解されることもあるので、場所を選ばねば
いけないことかな(汗)。
スタジオでやっていたら、疑われたっぽいんだよね。

ビランクスヨガも同じだけど、自分では出来たつもり
のポーズが完成形とは、ほど遠かったりする。
奥が深いぞ~。>ヨガ
パワーヨガ、ハタヨガ、ハリウッドヨガなどなど
色々あるけど、それぞれ微妙に違うのだろうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

CAUSETTE(コゼット)アピア店

Causette
中央区北1西4 札幌アピア
7:30~21:30
011-209-3480

GW後半は何をしていたかというと、
スタジオでダンス、3.5kmのウォーキング、
ピラティスとヨガと太極拳を組み合わせたクラス
で汗を流しておりました。
こう書くと、とても健康的な生活に見えるけれど、
実は二日ほど微熱と頭痛で寝込みました。
おそらく風邪だと思われます。(またかい^^;)

写真は、コゼットアピア店の「ライ麦パンと豆サラダ
のサンドイッチセット」。ドリンク付きで650円。

某スポーツクラブの某スタッフさんが辞めるらしい。
スタッフの皆さんは感じの良い方ばかりですが、
その中でも特に爽やかで好印象の方なので、
なんだか残念だな~と。

以前から不思議に思っているんだけれど、
私が「感じがいい」と思うスタッフさんは
何故か辞めていく(これで二人目!)。
この先生のレッスンが好きだ、頑張ろうと思っていると
先生が交代したり辞めたりするしね~。

あまりイヤなことが続いたり、体調不良になったりすると、
天からの警告かな、注意しろってことかなと前向きに(?)
捉えることにしているんだけれど、うーむ、これは一体
どういう意味があるんだろう? ただの偶然?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

秀樹とYMCAダンス

昨日は札幌ドームで日本ハム-楽天戦を観戦。
西城秀樹さんが来て生YMCAダンスを観ることが
出来るからと、この日のチケットを買った訳じゃない
けれど、盛り上がりましたよ~。やはり。

Dome1
写真は、札幌ドームの
ちらし寿司弁当。
お弁当の他にも色々おやつ類を
食し、体重増加でヤバイです。
内野自由席、前から9列目で
急な階段を上ること数回。
結構運動した気分なんだけどな~。
運動量より摂取カロリーの方が
大幅に上回っていた模様。

試合は5対1で日ハム勝利!
サクサクと進む試合で早めに帰宅でき
良かったです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

POP-UP絵本ミュージアム

西武ロフト7階(五番館赤レンガホール)で開催中の
「ロバート・サブダ&マシュー・ラインハート
POP-UP絵本ミュージアム」を観てきました。

しかけ絵本、飛び出す絵本というやつです。
北海道初公開ですって。
私が一番見たかったのは、「Star Wars」。
展示の仕方にも凝っていて、効果音付きでした。
シューシューって。
映画ファンにも嬉しい展示です。
近々公開になる「ナルニア国物語」の2作目も。

「恐竜時代」も好きだ~。
私の横で3歳ぐらいの子供が興奮して見てました。
ウン、ウン、分かるよ。君の気持ち。

私も「不思議の国のアリス」のPOP-UP絵本を
持っているのだけれど、ロバート・サブダ氏のもの
とは違うようでした。
トランプのしかけは同じだけど、もっとシンプル。
このお二人の絵本は、しかけが何重にもなり
分厚く繊細なので、開くのもおっかなビックリです。

ロバート・サブダ氏の色彩、色使いが好きだな~。
子供のための絵本というより、「芸術」なんだよね。

Popup

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« April 2008 | Main | June 2008 »