« May 2008 | Main | July 2008 »

June 2008

サウナパンツ

特に買いたいものがないのだけど、
たま~にチャコット札幌店を覗きに行きます。
無料で配布している冊子「DANCE MOVE」が
欲しいから。

6月夏号は、北京オリンピックに向けて結成された
新体操団体日本代表チーム「フェアリージャパン
ポーラ」の9人が表紙でした。華がありますね~。
最近TVでもよく観るこのチーム。
9人で合宿していたけれど、出場できるのは6人。
結果が出たんだよね。
厳しい勝負の世界です。

今回特に目を引いたのは、サウナウェアの記事
(広告?)でした。バレエのレッスンでサウナパンツを
着用している人って結構いますよね。
身体の線が隠れるから、あまり良くないという意見も
あるようですが、私は別の理由でパス。

下着、バレエタイツ、レオタードと重ね着してさらに
サウナパンツなんて、暑い~!

が、しかし、

ステージ上は照明などでかなり高温になるため、
暑さになれておくためにレッスン中に「サウナ」を
着用しているダンサーさんもいるのだとか。

スタジオが暑くて踊れないと愚痴っていた私って、
全然ダメじゃん(汗)。
暑さ対策って、慣れるしかないのだろうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

知性・品格・教養?

ある日の午後、某スポーツクラブでの出来事。
同じエレベーターに乗っていた60代とおぼしき男性二人。
(このスポーツクラブは入口で外靴を脱ぎ、
靴用ロッカーへ入れなければいけない。)

男性1.「失礼ですがもしかして外靴ではありませんか?」
男性2.「ああ、すいません。今日初めて利用するもので」

男性二人が入り口で交わしていた会話。
土足で入ろうとしていた男性は、かなりそそっかしいと見た。

私はこの注意の仕方に、知性や品格や教養を感じて
凄い感心してしまったんだよね~。
言葉遣いで、こんなに違うものなんだなあと。
もし私が先に発見していたら何て注意しただろう?

見てみない振り。受付の人におまかせとか。
「ここで、履き替えないとダメですよ」とか何とか。
注意した男性のように、「失礼ですが……」や
「もしかして」という言葉は出てこなかったと思う。

某新聞に「はいはい●新」というコーナーがあり、
読者の声が載せられている。
最近読んだ「声」も印象深かった。

若い女性のシャワー利用後に、並んでいた中年女性が
「若い人は、だらしないわね」というようなことを大声で
言いながらホースで髪の毛を流し始めた。
何もそんな大声で非難し、恥をかかせなくてもいいではないか。
という内容だったと記憶している。

世の中には、その場で注意せず陰口を言ったりする人も
存在するし、ちょっとした言葉遣いや行動で、その場の
雰囲気が良くなったり悪くなったり。
注意されて助かる人も、きっといる。
いろいろ考えさせられた出来事でした。

そういえば、受付の仕事をしていた頃に受けた
接客応対の講習会で、先生が
「言葉遣いには、その人の知性や教養、人間性まで
全部出てしまいます」云々とおっしゃっていたのを今、
思い出しました。ある意味、怖いですね~。


| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

監督:スティーヴン・スピルバーグ
製作:フランク・マーシャル
製作総指揮:ジョージ・ルーカス / キャスリーン・ケネディ
原案:ジョージ・ルーカス
脚本:デヴィッド・コープ
撮影:ヤヌス・カミンスキー
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:ハリソン・フォード、カレン・アレン、ケイト・ブランシェット
2008年/米

「インディ・ジョーンズ」シリーズの4作目。
ファン待望の新作らしい。
随分待たされたとかナンとか。
私はまさか4作目が公開されるとは……。
ハリソンさん、お歳を召して60代だし。
で、観た後の感想は、「老体に鞭打って」という
感じに仕上がっていなかったので良かったです。
ホッ!(胸を撫で下ろす)

このシリーズには昔ハマって、
「レイダース/失われたアーク」には感動したよ~。
ラストのシーン、大好き。
最近TVでこのシリーズが放映され、
1作目の「レイダース 失われたアーク」が最後に
放映されたので、なぜ順番通りじゃないの?と
訝しく思っていたら、そういうことでしたか!!

初めてこのシリーズを見た人も、そこそこ楽しめる
と思うけれど、インディが蛇嫌いなこととか、
観る前に復習していれば楽しさ倍増だよね。
封印されたモノがチラリと映ったり、
ファンには嬉しい演出です。

スピルバーグ色が濃厚というか、監督が大好きな
要素を盛り込んだ感じでしたね。
こういうハラハラドキドキする映画って、
久しぶりに観たような気がするなあ。
これからは息子が活躍してシリーズが続くのだろうか?
雰囲気に違和感無く、ジュニアって容貌なので
安心して観ていられます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ナニワなサッポロ 再び 

再び「ナニワうまいもん市」
@東急百貨店

今回は、<ガンジー倶楽部>のカレーパンと
昔なつかしあんフライ、日本一に輝いたという
<アンブラッセ>の堂島プリンをゲット。

普段は揚げ物をあまり食べないようにしてるけど、
このカレーパンにはハマるわ~。
さすが美味しい!
サクサクしてる!
また食べる機会があれば、激辛カレーぱんに
挑戦したいものです。

期待の堂島プリンは、1個210円。
バーナーで表面を焦がしていて、
それが苦味となって、感激するほど美味しい
ということもなく……。なぜ日本イチ?

大阪といえば、やはり粉もんが食べたい。
目の前で食べていたモダン焼きが涎モノでした。
見るからに美味しそう。
30分待ち、最後尾はこちら、というのを見ると
萎えちゃうんだけど。
Naniwa3
Naniwa4

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ナニワなサッポロ 2

なにわうまいもん市@東急百貨店
今年で3回目の開催らしいです。
私は去年に続き2回目。

《アンブラッセ》の堂島プリンとか
《ガンジー倶楽部》のカレーパンとか
《北極星》のオムライスとか
食べたいものは沢山あれど、
今日はこれだけにしときました。
運動前だったので。

昨年は長蛇の列を見て諦めた<たこ焼き>。
美味しい~!たこが、でか~い!

道頓堀《たこ家 くくる》のたこ焼き。
Naniwa

《551蓬莱》のアイスキャンデー。
お店の方オススメの果肉入りアイス。
Naniwa2
昨年は、グレープフルーツを
食べたんだっけ?
全種類買って、冷凍庫に
ストックしておきたい……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

祝!大賞>平岸天神

今年のYOSAKOIソーラン大賞は、平岸天神でしたね。
新琴似天舞龍神は、全体の印象が昨年と似てるので
観客が飽きちゃったかな?

平岸天神の今年の演舞は、男っぽさに重点を置いて
昨年までと雰囲気がちょっと違いましたよね。

洞爺湖サミットで踊るらしい両チームですが、
これからもっと踊りに磨きをかけるのでしょうか。
とにかくお疲れ様でした。
その他チームの皆様も。
祭り関係者の方々も。

今日は暑かったし、昨日までは雨だったり寒かったり、
本当に体力を消耗し大変だったことと思います。

私は今日だけ、生の演舞を観てきました。
一番街・三越前で。
ファイナルに残れなかった地方の少人数チームも
頑張ってたし良かったです。
人数は関係ないですね。
少人数でも見応えのあるチームは存在するのだ~。


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

2008YOSAKOIソーラン祭り

今年もYOSAKOIが始まりました。
先月からひいている風邪がスッキリしないので
今年はTVで観ることになりそうです。

TVで観ていると、YOSAKOIは学生の、若者の
お祭りになってきているように感じます。
だから、元気はつらつ、キレのあるパワフルな踊りは
もう当たり前なんじゃないかなあ。

で、5連覇を狙う「新琴似天舞龍神」は、下は6歳
から上は60歳の方までいるんだって(驚)。
それであの完成度は素晴らしい!!
昨年の踊りも今年も、隊列の変化がやっぱり見事です。
今年の衣装、黒白の千鳥格子の着物も可愛い。
裾に赤い花のアップリケ?
YOSAKOI好きな父親が昔、津軽三味線をやっていた
ので、三味線が使われる天舞龍神の踊りはポイント
高いんですよ。

対する(?)「平岸天神」の演舞はまだ観ていないので
ナンとも言えないけれど、今年はどうなるでしょうねー。
意外なチームが浮上したりして。

学生チームの中では、母校チームを応援しています。
あの長いチーム名、なんとかならんの?
他大学との合同チームのうえ、スポンサー名まで。
スポンサー名は、はずせないか?
と思っていたら、昨年とスポンサーが変わってる^^;

踊りは昨年に続きミュージカル風で私好みだけど、
衣装がイマイチかなあ。インパクトが薄いような。
全体的に印象が薄いのは何故でしょ?


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

NHKの連ドラ「瞳」、観てます?
ダンスシーンが豊富なので欠かさず観てるんだけど、
今日のじーちゃんの態度って、どうよ!?

恵子さんの婚約者が温泉宿で別の女性と腕組んで
歩いているのを目撃した瞳は、悩んだ末に恵子さんと
じーちゃんに打ち明けた。
それを聞いたじーちゃんの台詞。
「その疑り深い性格を直したほうがいい」とかなんとか。
それ、酷いんじゃないのー?

瞳が恵子さんに言ってしまったのも問題ありだと思う。
じゃあ、どうすればって話になるけど、
瞳のお母さんは頼もしいね。

前に務めていた職場に、不倫か?怪しい!と噂になって
いた男女(60代と50代、既婚)がいたんだけど、
その男性の家にわざわざ電話して、奥さんに
「旦那さん、浮気してますよ」とか何とか言った人が
いるらしいんだ、これが(驚)。
電話したのは誰だ!と、そっちの方がかなり問題に
なったらしい。
「らしい」と書いているのは、鈍い私はかなり後になって、
そういう出来事があったと同僚から聞いて知ったから。(汗)

元・小学校の先生だった男性の顔と名前を知る人は大勢
いる訳で、電話したのが職場の人間とは限らない
という結論になったような。

しかし、わざわざ「不倫してる」と教える人も、どうなんだろ?
恵子さんは、結婚前だから微妙に問題は違うんだけど。
朝から、くだらないことを考えている私でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

グーパー猫

先日、某書店をフラフラしていた時、
「グーパー猫」の写真集を発見しました。
なんでも、シャープのCMに出演しているのだとか。
私は足指ジャンケンが苦手だ。
パーが出来ない。
なのに、この子は!!
映像は、こちら
で観ることが出来ます。

隣には、カイ君の写真集が。
どちらも欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

償い

矢口敦子著(幻冬舎文庫)

36歳の医師・日高は子供の病死と妻の自殺で絶望し、
ホームレスになった。流れ着いた郊外の街で、連続
殺人事件に巻き込まれ、なぜか「探偵」もどきの役割を
任されることになるが……。

店頭に必ず平積みになり、書店員の「泣ける」「傑作」
「感動」作品と書かれた手書きポップが付いている本書。
そんなに泣けます?感動します?うーん?

昨年『ソケリッサ』という公演が話題になりました。
ダンサーのアオキ裕キ氏とホームレス境遇にある男性
6人によるコンテンポラリーダンスの舞台。
アオキ裕キ氏が「ホームレスの人の踊りが見たい」と
思ったのがきっかけらしい。

2,500円のチケット代を払って観に行かれた方々は
何を思って観に行ったのだろうと不思議なんだよね。
興味本位?アオキ氏を見たかったから?

「家のない者を見る世間の目がどんなものか、思い知らされた。
いずれとんでもない理不尽が身にふりかかってくるかもしれない
予感はあった。」
と、火事の第一発見者である日高は警察の取調べの最中に
思う訳ですが、これは「家のない者」に限らないよね。
世の中、身なりや肩書き、職業で判断する人ばかりじゃないの。

「他者の心を傷つけた者は、どうやって裁かれるべきなのだろう」
と、登場人物に語らせ、「人の心の泣き声が聞こえる少年」と
日高の心の交流を描く本書ですが、私はこの小説を読んでも
ほとんど感動しないし、何が面白いのかよく分からない。

主人公をホームレスにする意味はあったのだろうか?
ホームレスになることで、償いが出来たのだろうか?
世の中の偏見や差別にさらされ、哀しみは深まるだけじゃないのか。
二人は果たして救われたのだろうか?


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 2008 | Main | July 2008 »