« インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 | Main | サウナパンツ »

知性・品格・教養?

ある日の午後、某スポーツクラブでの出来事。
同じエレベーターに乗っていた60代とおぼしき男性二人。
(このスポーツクラブは入口で外靴を脱ぎ、
靴用ロッカーへ入れなければいけない。)

男性1.「失礼ですがもしかして外靴ではありませんか?」
男性2.「ああ、すいません。今日初めて利用するもので」

男性二人が入り口で交わしていた会話。
土足で入ろうとしていた男性は、かなりそそっかしいと見た。

私はこの注意の仕方に、知性や品格や教養を感じて
凄い感心してしまったんだよね~。
言葉遣いで、こんなに違うものなんだなあと。
もし私が先に発見していたら何て注意しただろう?

見てみない振り。受付の人におまかせとか。
「ここで、履き替えないとダメですよ」とか何とか。
注意した男性のように、「失礼ですが……」や
「もしかして」という言葉は出てこなかったと思う。

某新聞に「はいはい●新」というコーナーがあり、
読者の声が載せられている。
最近読んだ「声」も印象深かった。

若い女性のシャワー利用後に、並んでいた中年女性が
「若い人は、だらしないわね」というようなことを大声で
言いながらホースで髪の毛を流し始めた。
何もそんな大声で非難し、恥をかかせなくてもいいではないか。
という内容だったと記憶している。

世の中には、その場で注意せず陰口を言ったりする人も
存在するし、ちょっとした言葉遣いや行動で、その場の
雰囲気が良くなったり悪くなったり。
注意されて助かる人も、きっといる。
いろいろ考えさせられた出来事でした。

そういえば、受付の仕事をしていた頃に受けた
接客応対の講習会で、先生が
「言葉遣いには、その人の知性や教養、人間性まで
全部出てしまいます」云々とおっしゃっていたのを今、
思い出しました。ある意味、怖いですね~。


|
|

« インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 | Main | サウナパンツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

中身の充実した「イイ女」めざしてがんばろ~(^O^)/ネ!

Posted by: みーちゃん | June 28, 2008 at 08:11 PM

みーちゃん、こんばんは~。
そうなんです!
ダンディという表現がピッタリします。
見た目じゃなくて言動が!

にじみ出てしまいますよね?やはり……。
それが恐ろしいんですよね~。
やはり日頃から気をつけよう!ですね。

Posted by: Katze☆ | June 28, 2008 at 08:00 PM

男性①のダンディな立ち居振る舞いを想像しました(^^ゞ

素敵なしぐさや言葉などはにじみ出るものですから、見習いたいけどそう簡単にはいかないよね(^^;;

でも、でも・・・少しでも・・・日頃から気をつけたいです。

Posted by: みーちゃん | June 27, 2008 at 07:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/41661780

Listed below are links to weblogs that reference 知性・品格・教養?:

« インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 | Main | サウナパンツ »