« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

コンドルズ血風録!

Condors

学ラン姿で踊る男性ばかりの
ダンス集団コンドルズでダンサー兼
製作担当、勝山康晴氏が書いた本。
良平氏やメンバーとの出会い、
コンドルズ結成当時の秘話など。

コンドルズの舞台は観たことがない。
興味がないとか、あれはダンスじゃないとか
思っているわけではなく、ただ単に機会が
無かっただけですが。
NHKの「サラリーマンNEO」で踊っていたのは、
コンドルズだったのね。
NHK「からだであそぼ」近藤良平さんちの体操は
何度も観ているけれど。
最近コンドルズの名前もあまり見なくなったと思って
いたら、しっかり活躍してるじゃん。
ダンスに興味のない方は、近藤良平さんのことも
知らなかったりするけど。

この本を読んで、コンドルズの公演ってやっぱり
男臭さ溢れる舞台っぽいなあ、と思う。
読んで「舞台を観たい」と思う人と、ヤダ!と思う人と
半々に分かれるんじゃないかなあ。
いや、4:6ぐらいの割合か……。
そもそもファンしか買わなかったりして。>本
私は、1度ぐらいは観たいかも。
札幌公演、今月終わっていたのね。残念。

NODE 43

道新で紹介されていたコラーゲン入り
パンを買いにグランドホテルへ。
Node43
美肌ロール。1個84円。
前にも食べたことがあるけど、
人気商品になるとは思わなかったよ。
ブログで広まったらしい。
ここのパンは小さくてお値段も
高めだけど、コラーゲン入り
釧路産刻み昆布入り。
だったら許す!
私は納豆もコラーゲン入り。

新製品のフォッカチャ(フォカッチャ?)も美味でした。
「食べていきます」と言えば、お皿に載せてもらえます。
なんか味気ない写真だわ^^;
スタバのコーヒーとパンで小腹を満たす私。
食べすぎ……。


北前そば 高田屋 北4条店

Soba8

レディースランチが600円と
安いんですが、
土曜日の2時頃行ったら、
すでに完売でした。

で、写真の
「厳選週替りランチ」に。
マグロ丼とお蕎麦のセット。
850円。お新香付き。

レディースランチは毎日違うけれど、
こちらは週ごとに替ります。

以前、北3条店に入ったときは、
サラリーマンとOLで混んでました。
平日だったらおそらくこの店も激混みかと。
店内は北3条店の方がキレイな印象。

中央区北4西7 札幌毎日会館ビル1F

崖の上のポニョ

監督:宮崎駿

昨日レイトで観てきました。
昼間はダンスのレッスン、誘われてレイトを観ることに
なったんだけど、夜更かしすると体力的にキツイわ~。
今日は一日しんどかった……。

映画は期待通りの面白さで、CGじゃなく手書きに
こだわったという画も綺麗。
海の中、波、花が咲き乱れる庭とか良かったです。

父親が人間を止めて海の住人になったのに、
宗介を好きになり人間になりたがるポニョ。
好物がハムだったり、魔法で人間のフリをしている
ポニョに宗介の母親リサがお湯をかけるだけの
インスタントラーメンを出したりする場面があって、
添加物だらけの食べ物と海岸がゴミだらけ
というのがなんとも皮肉というか意味深です。
だけど、あまり深い意味は無いのかな?

ラストまで観て、なんだかんだ言ってもやっぱり
人間はいい!!
とは思えなかったけど……(汗)。
あ、でも、船の上の父親と崖の上の自宅にいる
宗介、リサがライトの光(モールス信号?)で
会話するシーンは大好きです。
殺伐とした不安だらけのこの世の中を明るく生きるには
「愛」が必要ってことだろうか。
でもね~、そう単純にはいかない訳で。
ああ、だから宗介が5歳と幼い設定なのですね。

海の女神?ポニョのお母さんの画がイマイチ好きじゃないかも。

シェネの練習

ジャズダンスのレッスンに今月からシェネが入り、
苦手な私は嬉しいの半分、冷や汗半分。

自宅で練習するのは、とても無理な訳で。
下の階に音が凄く響くんだよね。
日ハム戦がある日は、上の階のご主人の
「おーー!」という声援と足踏みが地響きと
なる我が家。
とてもシェネの練習なんて出来ません。

で、レッスン前の時間の余裕がある時に
スタジオ前の広いスペースで練習しようかと
思いついたんだけど、人が少ない時間帯とはいえ、
やはり危ないよね。
それで、私物を置いておくレンタルロッカーと
ロッカーの隙間なら、誰か来たらすぐ分かるし
オッケーかなと。

……スタッフさんに怪訝な目で見られてしまった。
もしかして不審人物ですか?私^^;
仕方ない。公園でも行くか。

崖っぷちの・・・・・・

昨日、日ハム VS ロッテの試合をラジオで
聴いていた人から怒りと嘆きのメールが届いた。
ボッツの応援に「崖の上のポニョ」が使われていると。

彼女が怒るのは尤もなんだよね!!
前日の某新聞に「崖っぷちのボッツ」という
小見出しの記事があり、「崖の上のポニョ」を
もじったんだな、と読んで思わず二人で
笑ってしまったのだけど、まさか応援に
使われているとは(絶句)。

愛がないと思いませんか?
ボッツは意味も分からない訳だし。
ここのところ調子が上向きだったし。
なんだかな~。
可哀相>ボッツ
たかが応援歌。
されど……。
過剰反応だろか?


日ハム VS オリックス 夏休みシリーズ

うーむ、連敗脱出ならず、6連敗(汗)。
今日こそは勝って~!と願ったけれど。
ダルビッシュと稲葉の不在が、
かなり影響しているのでしょうか。

今日は3塁側アッパーシートで観戦。
就学前のお子様連れが多く、周りをチョロチョロするし、
後ろの席から蹴りが何度か入りました。
お母さん、大変だわね~。
ベビーを肩にかついで階段を上り下りしている
お母さんも結構いるんだよね。たくましいなあ。

今にも降り出しそうな空模様の下、オープンテラスでは
ジンギスカンを楽しむ人が大勢いました。
焼き鳥類は売ってなく、私はこれと生ビール。
Dome815
栗山コロッケ。150円
ドリンク類はワンコインでお得な日ですが、
あまり飲むとトイレに行く回数が
増えてヤバイので一杯だけ。

いつもはシャトルバスで真っ直ぐ帰るけれど、
今日は札幌駅パセオの銀座ライオンで
飲みなおそうということになりました。
ドンヨリした気分を引きずらないように。
選手の皆様は、どうやって気分転換するのかな?
Dome8152
Dome8153
ここの生ハムが大好き。
初めて食べたニラねぎ
饅頭(?)も美味でした。
ジンギスカンに負けず劣らず
匂いが気になります……。^^;


魔法にかけられて

監督:ケヴィン・リマ
出演:エイミー・アダムス、パトリック・デンプシー、スーザン・サランドン
2007/アメリカ

DVDで鑑賞。
オリンピックも観てるけど映画もね、ってことで。
名画座のイメージ「蠍座」で上映中なので、
そんなに良い映画なのかと、
ディズニー映画のはずだけど……と
不思議に思いレンタルしました。

で、観た後の感想。
やっぱり分かんない。
田中次郎氏は何を思ってこの映画を上映したのか?
決して面白くない訳ではないんだけど。
若い女性をターゲットにした?

現代のニューヨークの街で突然歌いだすジゼルを
観ていると、ミュージカルを皮肉ってるのか?と
思ったりするし結構毒も含まれているし、
単純な映画でもないと思うんだけど。

うーむ、謎だ。

味の芸術?アートコーヒー

週に4回のダンス。
私にしては多いペース。
なのに体重が増加の一途。
ぽーにょぽにょ、じゃなく、ぷよぷよの二の腕^^;
ぽっこりお腹。
とてもバレエを習っているようには
見えない体型ですなあ^^;

原因は分かっているんだよね。
ついつい誘惑に負ける私が悪い。
Artcafe

アートコーヒー@札幌アピア
このお店は冷房が強過ぎて、
アイスコーヒーを飲んで
身体が冷えて辛かった想い出が。
なのに性懲りもなく、また冷たい
クリームあんみつを食べる私^^;

ジーザス・クライスト=スーパースター

札幌公演の一般発売日の今日、
ネット予約開始の10時には既に全席売り切れ。
仕方ないので、旭川公演を観に行くことにした。
でも、旭川は3日から一般発売だったのね。
まあまあの席をゲット出来たつもりでいるけど、
行ってみるとあらまあ~^^;、
なんてことになりませんように。

特に好きな人がいるとか、そんなんじゃないので
「四季の会」に入っていないんだけど、
札幌で一般の人がチケットを手にするのは
もしかして無理なのでは?^^;
会員先行予約で完売なのでは?

劇団四季公演は、まだまだ観ていない作品ばかり
なので、この際やはり入会した方がいいのかなあ。

ラベンダー

Hana

札幌駅前、大丸前で
ラベンダーの鉢植えを
無料で配ってました。
ラッキー!と有りがたく頂きました。

すごく良い香り~^^。
ダンスのレッスンに行くと、
身体は疲れているのに何故か
眠れなくなることがあるんだよね。
そんな時、ラベンダーのアロマオイルを
使ったりするんだけど、オイルよりも香りが
持続するので経済的かも。

さて、上手に育てられるかな^^;

« July 2008 | Main | September 2008 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ