« 紅白戦 | Main | 「ジーザス・クライスト=スーパースター」旭川公演中止 »

「排気口」と「SHOKU」

昨夜のNHK教育「芸術劇場」はコンテンポラリー
ダンス特集でした。
東京まで行かないと観られない公演をテレビで
放映してもらえるのは本当に有り難いです。

イデビアン・クルーの「排気口」とBATIKの「SHOKU」
「排気口」は、あの安藤洋子さんが踊るというので
絶対見逃せない~と気合が入りました。
作品は「なんだかとても珍しいものを観た」という
感じではなく、北海道ジャズダンス協会の公演で
何度か拝見しているスタジオSの作品を
思い出したりしました。
旅館の女将、仲居さん、板前、そして客など
出演者一人一人に役があって、演劇っぽいところとか。
スタジオSの方が、「排気口」よりずっとダンスに重点を
置いている感じです。
「排気口」は、あまりダンスっぽくないような……。
安藤洋子さん、ひと際踊りにキレがあるように見えました。

BATIKの「SHOKU」は、色? 食? 
正解は「蝕」らしいんだけど。
最初の解説で「エロスと靴フェチ云々」と語っていた通り、
赤いワンピースを着ていたダンサーがいきなりテニスの
スコートのような下着丸出し、ブラジャーも丸見え。
しかも下着の中に手を入れ踊りだすので仰天しましたわ^^;。
こりゃたまらん!って感じで、睡魔に襲われたこともあり
最後まで観ないで寝てしまいました。

構成・演出・振付の黒田育世さんは、クラシックバレエの
出身だそうです。びっくり。


« 紅白戦 | Main | 「ジーザス・クライスト=スーパースター」旭川公演中止 »

ダンス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/42754239

Listed below are links to weblogs that reference 「排気口」と「SHOKU」:

« 紅白戦 | Main | 「ジーザス・クライスト=スーパースター」旭川公演中止 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ