« 好きな曲でも | Main | トークショー »

ミスト

監督:フランク・ダラボン
2007年/米

DVDレンタルして観ました。
原作はスティーヴン・キングですが、
ラストは監督の思いつきで変わっているらしいです。
公開当時、映画ファンの間で随分と話題になっていました。
後味がもの凄く悪いというのを読んで、
観るのを躊躇っていた映画です。

誰かのために自分の命を賭して行動した人は
助かっているのが、キリスト教的だなあ~と思います。
「無償の愛」を実行した人だけが天国に行けて、
その他の人は皆地獄行き……なのがキリスト教。
よく分からんけど。
間違いだったらゴメンナサイ。

助かりたいために他人を「生贄にしろ~」と叫んでいた
人の末路はヤッパリ!といった感じでしたね。
あの場所に残った人たちもおそらく助からなかったと
私は思います。
ヒステリックな群集の怖さ、愚かさの描写は、
劇団四季の『ジーザス・クライスト=スーパースター』で
「磔にしろ」と叫んでいた民衆と重なりました。

一番冷静に見えた人物(銃を扱える彼ね)も、
この映画では助からない。
冷静沈着な判断で、あの場面では仕方なかった
ように見えたとしても、やはりそれは単なる殺人。
当然と言えば当然な結果なのでしょうか。

そしてあの衝撃の、めちゃめちゃ後味の悪いラスト。
主人公のその後の人生は、まさに地獄でしょう。

「絶望」は進む道を誤らせるってこと?
何が人を救うのか?
もしかしてそれは希望だけなのでしょうか。
こうまとめると「ショーシャンク~」になるね。


« 好きな曲でも | Main | トークショー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/43449177

Listed below are links to weblogs that reference ミスト:

« 好きな曲でも | Main | トークショー »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ