« 全国うまいもの大会 第2弾 | Main | 今年も確定申告 »

歩いても歩いても

監督:是枝裕和
出演:阿部寛、夏川結衣、YOU、樹木希林、原田芳雄ほか
2008年/日本

「誰も知らない」の監督作品。
是枝監督作品はハズレがないです。

職業は違うし、家族構成も違う。
アレほど頑固で偏屈な父親でもないし、
アレほど料理上手で気配りの出来る母でもない。
私はYOU演じる姉のように毒舌を吐く、ひょうひょうと
した?性格でもなければ子供もいないので、
私の「家族」と似ているはずがないのだけれど、
なんだかどこかで聞いたような会話があったりと
妙な親近感を覚える不思議な映画です。
もしかすると、夏川結衣演じる嫁に共感してたの
だろうか?

この「家族」の風景って、30代~40代の人なら
なんとなく似ていると感じるところがあるんじゃないかなあ。
誰に感情移入するかによって違うと思うけれど。

しかし、人の命を救う町医者だった父親が
ヨシオくんのことを「あんなくだらないヤツのために」云々
と言うのが怖いです。
「くだらない」命と「くだらなくない」命とあるんだね。
もっと怖いのが母親で、「忘れさせない」ために毎年
命日にヨシオくんを招待するのでした。
怨念を感じますね~。

病院の跡取り息子だった長男・純平さんは14歳の
ヨシオくんが海で溺れているのを救ったために
亡くなった訳ですが。

で、なんで映画のタイトルが「歩いても歩いても」なのか
判明するんだけど、それも凄い何だかな~なんですね。
日本の家族、特に女性はこうやって永遠に同じような
恨みつらみを抱えて代々引き継がれていくのでしょうか。
生と死が繰り返されるように……。


« 全国うまいもの大会 第2弾 | Main | 今年も確定申告 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/44203165

Listed below are links to weblogs that reference 歩いても歩いても:

« 全国うまいもの大会 第2弾 | Main | 今年も確定申告 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ