« SAPICA | Main | 永遠のこどもたち »

リバーダンスキッズ

NHK教育の「地球ドラマチック」という番組を
ご存知ですか?

今日たまたま観ました。
なんだかとても感動する番組でした。
ニューヨーク市ブロンクスの公立小学校の子供たちが
「ダンス」のチームを結成し、アイルランドに遠征。
大統領の前で踊ったり、TV出演も果たすという内容。

アメリカでダンスといえばヒップホップやブレイクダンス。
しかし、子供たちが踊るのは「リバーダンス」なのです。
リバーダンスとは、アイルランドの伝統ダンスを下敷き
にした、激しい足の動きが特徴のダンス。
上半身がほとんど動かないのも特徴かな?

タップダンスの起源ってアイルランド説とアメリカ説と
2通りあるようなんだけど、アメリカの子供たちが
リバーダンスに挑戦するのが面白いよね。
アイルランド出身の音楽教師が赴任しリバーダンスを
教えたことが始まりみたいですが、
それが大統領の前で踊るまでになるんだよ!!

ブロンクスはアメリカで最も貧しい地区の一つとも言われて
いるそうで、子供たちもアフリカ系やヒスパニック系です。
子供たちが夢や希望を持ち、生き生きと目を輝かせ踊って
いる姿が感動します。うるうる・・・
遠征前に、アイルランドの言葉などをちゃんと勉強している
姿とか。
アイルランドで「妖精を探す」と言った女の子、可愛い!!

厳しい人生を歩みそうな子供たちがダンスによって自分に
自信を持ち、将来の夢や希望も・・・・・・という内容は
ありがちだけど、やっぱり感動します。


|
|

« SAPICA | Main | 永遠のこどもたち »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

みーちゃん、こんばんは~。

興味深いお話をありがとうございます。
リバーダンスには、そういう悲話があったのね。
ブラジルのカポエイラ(カポエラ?)みたいですね。

アメリカの子供たちが社交ダンスの大会に
参加する映画は観ております。
学校の授業に数学や国語があるように
普通に社交ダンスの授業があるのって、
なんだか凄いことのような……。
日本は、せいぜいフォークダンスですか^^;?

Posted by: Katze☆ | February 12, 2009 at 10:46 PM

リバーダンスでは上半身が動かない・・・この理由は、アイルランドではダンスが禁じられた悲しい時期もあったそうで、それでもダンス好きなアイリッシュが足だけで踊っていたのがリバーダンスに・・・ということを某テレビドラマを見て知りました。

アメリカの学校では社交ダンスが授業に取り入れたりして、礼儀やお互いを大切にする教育(?)も進んでいるそうです。

Posted by: みーちゃん | February 11, 2009 at 08:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/44029539

Listed below are links to weblogs that reference リバーダンスキッズ:

« SAPICA | Main | 永遠のこどもたち »