« チェゴヤ | Main | 開幕第2戦 日本ハムVS楽天 »

おくりびと

監督:滝田洋二郎
出演:本木雅弘、広末涼子、山崎努
2008年/日本

話題の「おくりびと」を観ました。
今なら映画館でも観ることが出来ますが
DVDをレンタル。
この映画、高齢の父親が観たいらしいんだけど、
「見せない方がいいね」と母と妹と私の女3人
こっそり鑑賞。

“納棺師”という仕事のことは、数年前に叔父が亡くなった時
お世話になったので知ってました。女性の方だったので
なおさら記憶に残っているんだけど。
こういう仕事があるんだ~、女性がするんだ~と
えらく驚いたのを覚えています。

「穢れ」とか「タブー」だとは思わないけれど、
精神的におもいっきり引きずりそうなので私には無理だわ。
>納棺師

重くなりそうなシーンの中に、
「笑い」をふんだんに取り入れています。
だけどやっぱり泣ける~。
高価な楽器を弾き、美しい音楽に囲まれ、美人の奥さんと
暮していた主人公は納棺師に転職し、いままでより数倍
豊かな感受性を手に入れたように見えました。

しかし、あの鶏の頭と足は……。
普通、食卓には出さないでしょ^^;。
もっくんのオムツ姿は、「シコふんじゃった」を思い出させます(笑)。

« チェゴヤ | Main | 開幕第2戦 日本ハムVS楽天 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/44523553

Listed below are links to weblogs that reference おくりびと:

« チェゴヤ | Main | 開幕第2戦 日本ハムVS楽天 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ