« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

オーガニックスープ コロンボ

Colombo
札幌市中央区北4条西4丁目
札幌国際ビルB1F
TEL・FAX:011(222)3378
コロンボセット680円

このお店、初めてじゃないです。
いつもより美味しく感じたのは、
運動後お腹を空かせて行ったからかな。

「パンをおにぎりに変更できます」

というお店の方の言葉に、うっかり
「おにぎりにしてください」と返事したけど、
ドイツパン3個の方がぜったい良い!!
外国で7割くらい焼いてお店で残りを焼いている
らしいパンがすご~く美味しい~。

野菜がゴロゴロ大きいスープも美味。
数種類の中から選べるのが良いね。

今日も暑かったけれど、私の身体は熱々スープを
欲していた。……風邪かな?


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

眼鏡

眼鏡を新調しました。
流行のセルフレーム眼鏡。
ちょっとお洒落にCOACHのフレーム。
今までは凄い軽い眼鏡だったし、度数変更など
したから慣れるまでしばし大変みたい……。
でも、イメチェン効果は抜群です。

使い捨てコンタクトレンズと眼鏡を併用する生活。
そのうちパソコン用も買おうと思います。
目が悪いとお金がかかるなあ。

Glass

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ターミネーター4

監督:マックG
出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワシントンほか
2009年/米

1984年  カイル・リースがサラ・コナーを守るために現れる。
        ジョン・コナーの命令。
        T-800型ターミネータとの死闘。

1994年  息子ジョン・コナーとサラの命を狙うターミネーター
        T-1000 VS T-800

2008年  青年ジョン・コナーと将来の妻となる女性の命を狙う
        T-X VS T-850(改良型) ついに「審判の日」

2018年  ジョン・コナーとマーカス・ライトの出会い。
        T-800型誕生の秘密

2029年  ジョン・コナーがカイル・リースを1984年の世に送る。

こうして年表でも作らないと分からないです。
新3部作が作られるらしいけど、「T4」はマシーンと人間の戦いに
終始し、「ターミネーター」のあの哀愁?は全く感じられず。
ま、仕方ないか。。。
自分を守るために未来から現れた男との一夜限りの愛。
泣けましたね~。切ない……。
そっか、カイル・リースは普通の人間で、痛みを感じる生身の身体で
マシーンと戦いサラを守ったから、あんなに感動したんだよね。
ターミネーターが必死に人間を守っても、それほど感動は生まれない
のは当たり前かな。シュワちゃんの熱演は認めるけども。

T4も期待しないで観ると、そこそこ面白いので良しとしましょう。
半人間半マシーンにされてしまったマーカス・ライトの哀しみを
もっと強く描けば良かったような……。

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

YOSAKOI ソーラン2009

今年も始まっていますね>YOSAKOI
TVでしか観ていないけれど、有名チームや知名度が
高い、話題に上るチームの演舞は大体観たかな。

応援している我が母校!
今年は絶対上位に食い込むこと間違いなし!
もしかして優勝争いに~。無理かな……^^;
振付やフォーメーションを高額な謝礼を払ってプロに
頼んでいないとしたら、大したものだと思います。

サンタ風だったり、監獄風だったり、毎年意表をつく衣装
だけれど、今年は特に奇抜だわ~。
以前は和風の衣装が好きだったけれど、
ここ数年、和風が流行みたいなので、たまにこういうのを
見ると新鮮でいいかも。
あと印象に残ったのが「GOGO's&クワザワグループ」かな。

「The日本海&北國新聞」と「新琴似天舞龍神」
めちゃめちゃカブるんですけど~。
曲と衣装。そして踊りも。
大賞チームに似ちゃうのって、仕方ないのかな?
新琴似はジャンベという楽器を使って新鮮でしたね。
津軽三味線、やっぱりいいわ。子龍隊も可愛い。

昨年の大賞「平岸天神」。
今年は『神楽』がテーマというだけあって、
お祭りだ~!!って感じで好きです。
YOSAKOIは祭りじゃなくて、すっかりダンスコンテストに
なってしまったけれども。

それにしてもプロに頼むと、どのくらいまで面倒を見てくれる
というか係わってくれるのでしょうね?
どんなに良い振付でも、素晴らしい演舞になる訳じゃない
みたいだし……。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ロバート・ハインデル

「美の巨人たち」という番組が好きでよく観ますが
昨日はロバート・ハインデル。
本当に見逃さずに良かったと思わせる内容でした。

「現代のドガ」と言われているらしく、
バレエダンサーを描き有名になった画家。
今日の一枚『メシアを待ちながら』という絵が
もの凄く好きです~。
バレエというよりモダンダンス、今でいうコンテンポラリー
じゃないかと思われる同名のダンス作品があるらしく、
それを踊るダンサーを観ているうちに、
このポーズにインスピレーションを受けたのだとか。

興味のある方はこちらをご覧下さい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/

息子がガンに侵され、家族思いのロバート・ハインデルは
全く描けずにいた時期。

上へ上へと上がろうとするダンサーをもう一人のダンサーが
床へ引き戻そうとする動き。
天に召される息子を地上に引き止めたいと思う自分と
重なったのだとか。
なので、バレエの躍動美や身体の美しさだけじゃなく、
画家自身の感情、気持ちが表現されているんですって。

ああ、生で観る機会が来ないものか。
画もダンスも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

俵屋

大丸札幌8階レストラン街の「俵屋」で
ご飯を食べました。
久しぶりに行ったら、レストラン街に変化が。
前はオムライスのお店だったような。

陶板焼きのハンバーグ専門店。
Tawaraya



写真だとあまり美味しそうに
見えないけれど、気に入った
のでまた行きたいと思います。
私はレディースサイズ。
150gのハンバーグ。
千円でおつりが来ました。
相方はハンバーグロコモコ。
こちらも美味しそうでした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

癒し

RadishButterfly






(左)実家から貰ったラディッシュ
(右)自宅近くのアスファルト上を
歩いていたキアゲハ


ラディッシュって、もっとコロンと丸いよね。
とんがったラディッシュもあるんだね。
キアゲハは飛ぶ力が衰えていたのだろうか。
そのままにして帰宅したけど、
誰かに踏み潰されていませんように。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

檀れいさん 降板の理由

檀れいさんが日比谷シアタークリエで公演予定の
『ゼブラ』を降板することが発表されました。
理由は「鉄欠乏性貧血」のため。

なんだかお気の毒です~。
とても他人事とは思えない……。
ショックだろうなあ。
きっとこれまでも、ちょっと動いただけで息切れしたり、
階段の上がり下りが辛かったり、クラクラしたり
様々な症状があったのだろうと想像します。

私も発表会の(何を血迷ったのか、ヒップホップに)
申込みをした後2~3日で
「やっぱり体力的に無理なので。身体の不調が」と
キャンセルし迷惑をかけた過去があって。(^^;

ハッキリと病名を担当の先生に言わなかったような。
あれ?言ったっけ?(遠い目)。

なんか全く違う方向に解釈されたみたいで、
何故だ~?とか思った記憶が。
「たかが貧血」と受け取られそうだったから
言わなかったんだっけ?
今となっては記憶があやふやだけど。

どんなに貧血治療をしても、元から治さなければ
また貧血の繰り返しなんだよね(泣)。
元を治せばいいじゃん!と言われそうだけど、
そう簡単なことでもなく……。

檀れいさんは「鉄欠乏性」だから、治療後
またご活躍されるよね。
いやしかし、檀れいさんが貧血と言うと妙に納得する
けれど、たくましい私が貧血と言っても、相手はピンと
こないんだろうな、と悟ってしまったよ(汗)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 2009 | Main | July 2009 »