« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

アルバム

ここ数日、写真の整理をしてアルバムに貼る
作業に没頭してました。
種類豊富そうな西武ロフトにアルバムを
買いに行くことからスタート。
昔ながらの増やせる重くて嵩張るアルバムは
隅の方、下段に追いやられてました。

リングホルダーにどんどん追加したり、
台紙が黒いものが人気、売れ筋なのかな。

10年くらいずっと整理していなかったんだけど、
写真は思ったほど増えていませんでした。
旅行をしても、写真を撮らなくなったしねえ。

「うわっ、ブス。見たくない、貼りたくない」
と思った写真でも、数年後には色んな感慨と共に
見ることが出来ることに気が付きました。

現在の歳の自分を残しておくことも必要かもね。
急激に老化が進んでいるような気がするこの頃、
そんなことを思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

スープカレー CHUTTA!(チュッタ!)

短大の頃からの友人と会って、
おしゃべりとランチを楽しんできました。
お盆に集まったのは英文科の同級生で、
今日の彼女は国文科卒でクラスが別だったんだけど、
縁があって学生の頃から割とマメに会って
お茶する友達。

ランチは、スープカレーのチュッタ!琴似店へ。
エスニックな店内もGood!だし、
カレーも美味しくって大満足。
私は琴似店限定メニュー
「2種の豆腐とひき肉のカレー」にしました。
絹ごし豆腐と揚げた豆腐が入ったカレーで、
ヘルシーなので女性に人気らしいです。
ご飯は2種類(普通or玄米)から選べます。
ドリンク付きで1,050円。

琴似のスープカレー店巡りしたいかも。
西区琴似1条1丁目6-19
火曜日定休
Curry


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

小豆ソフト

アイスといえばカロリーの低い「ガリガリくん」を
食べているんだけれど、たまにはコッテリした
ソフトクリームを食べたくなった。
で、六花亭の小豆ソフト!
これが実に美味だった~。

ダンスを頑張り、以前の体重まで落ちたと
喜んだのも束の間。
あっという間に元通り。
ブログを読んだだけで原因が明らかだわね^^;

Ice

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

話題のパン

先日の飲み会で話題になったパンを
スーパー2店でゲットしました。

どちらも捻った小ぶりのパン3本入り。
クリームの色がちょっと違う。
サンスネーク(ヤマザキ)の方がバタークリームぽい。
ようかんツイスト(日糧)はホイップクリーム。

「スワニー」(うろ覚え)とかいうbigサイズの
捻じってないパン(ロバパンかな?)もあるはず。

小ぶりの方で1本290Kカロリーもするんだけど、
美味しくてつい3本いけちゃいます。

Yokan
Yokan2
Yokan3

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

目撃者

今年もお墓参りを済ませましたが、
お供物を狙うカラスの中の一羽が
くわえて飛び立ったものを途中で落としてしまい
悔しそうだったのを見ました。

これは「お供物はお持ち帰りください」という
立て札を無視して置いていく人が悪いんだけど、
今日はもっと凄い現場を目撃してしまった~。

場所は、JR札幌駅のホーム。
売店からパンをくわえて飛び去るカラス。
私を含め3人くらいが犯行を目撃しました。
売店の人に知らせに行った方がいて
おばちゃんも苦笑してました。

恐るべし>カラス
洗濯ものを干すハンガーをくわえて飛んでいた
のを見たことはあったけど。
重さも大きさも関係なし?


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

MOONWALKER

コンビニに行ったら目に留まり、思わず衝動買い。
「マイケル・ジャクソン主演・原案・製作総指揮による
ただ一つだけのミュージカル!」だって。

本当に惜しい。
早すぎた死だと、しみじみ思います。
Michael

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

日ハム VS 西武 夏休みシリーズ

2日間続けてお酒飲んでました。
14日は札幌ドームで。

一塁側A指定席を買うために当日券売り場へ行くと、
長蛇の列。夏休みだから?
我々はファンクラブ会員割引で3,300円。
金曜日はオヤジ半額デー。
やたらとオヤジが多い。

これからは金曜日観戦は止めよう!と意見が一致。

ダルビッシュが投げ、マックがお立ち台で、
気持ちよく勝てて、帰りに出口でバナナを一房ずつ
いただき、何か得した気分で帰りました。
マックは疲労が顔に出ていたように見えたけれど、
疲れるよね~。移動した日に試合だもんね。
選手の皆様、お疲れ様です。
そういえば昨日の飲み会でファイターズファン
(野球を見る人)は私一人だったよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

再会

お盆の13日、短大時代の旧友に再会した。
卒業以来の人や10年ぶりの人など総勢7名。

皆すっかりオバサン化!誰だか分からなかった~
という恐ろしいことにはならず。
そういえば専業主婦という人はいなかったなあ。

卒業後初めて会う人も私のことを○○さん!と
すぐに分かったので安心した。
学生時代は特に目立つ訳ではなく、成績優秀でもなく、
誰とでも親しくしていた訳でもないんだけどね……。
意外なところで接点があったりして驚く。

一次会、二次会と場所を替え、4時間半。
話題はメルアド交換に始まり、近況、昔の思い出話、
名前と顔が一致しないけど、どんな人だっけ?
と想像した通りの展開。

意外だったのは、北海道限定のパンの話だった。
普通のコッペパンに白いクリームが挟んであり、
上側表面には羊羹が薄く塗られたパン。

北海道より東京生活が長くなってしまった友人が
「こういうパンって知ってる?」と振った話で
大盛り上がり。一番盛り上がったかも。

私を含め3名は「アレだ!」とすぐに反応したけれど、
全く知らない、食べた記憶がないと言う人も。
スーパーの菓子パンコーナーで普通に買えるパン
なんだけどね。
翌日さっそく近所のスーパーに買いに走った。
置いてなかったので、食べたことがない人は
タイミングの問題かも?
とにかく「北海道限定」なのがビックリだわ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

クリムト、シーレ ウィーン世紀末展

はるばる芸術の森美術館まで観に行きました。
クリムトもシーレも、「どうしても観たい!」って程じゃ
なかったのだけど、これを逃すと札幌では観ることが
出来ないと思ったから。

------------------------------------------

クリムトは「黄金を多用した華麗な装飾的画面の中に、
怪しく官能的な女性美を追求」した画家。

シーレは「自画像で知られる夭折の天才。人間の生と
死を見つめ、痛々しいまでに人間の内面を描き出した」
画家。

「エロス」は二人の共通したテーマ。

(ルアより引用)

------------------------------------------

クリムトの名作《接吻》を好きな友人がいて、
部屋に複製画を飾っているんだけど、
私は全然好きじゃない。
家の中に飾りたいと思わないなあ。
なんか金ピカで疲れそう。
シーレは痛々しい絵ばかりで……。
昔「エゴン・シーレ」(映画)を観たけど、
映画も痛々しく重かったという記憶あり。

美術館に行くと必ず買うポストカード3枚。
とキャンディ缶。
クリムトの《パラス・アテナ》の缶です。
Klimt
ベロ出してるのが、
茶目っ気あってイイよね。
「批評家たちに対する挑発」
だったと言われているらしい。

Wien
花の下で珍しいものを見た。
それは…ナンと!蛇の抜け殻。
脱皮した後の皮?
さすがに触ってみる勇気は無かった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« July 2009 | Main | September 2009 »