« アルバム | Main | 発見! »

円山動物園

9月に入り、雲や風はすっかり秋。
寒くなる前に行かなくちゃ!ってことで、
円山動物園におでかけ。

マルヤマクラスに入っている鉄板焼きのお店「天」で
980円ランチをいただいてから、徒歩で動物園へ
向かいました。地下鉄円山公園駅からは15分。

お目当ては、ホッキョクグマの双子と
ユキヒョウの双子赤ちゃん。
そして、チンパンジーのレディ。

ユキヒョウの双子は見つけられなかったんだけど、
チンパンジー館では、つい長居しました。
レディと思しきチンパンジー、追っかけるチャー坊(多分)。
チャー坊、結構しつこい。
観ていてハラハラします。
また怪我しないでね、レディ・・・と母親気分です。

北極グマの双子は、もう赤ちゃんという大きさではない
けれど、行動はまだ子供らしく可愛くて
観ていて飽きません。
1頭はプールの中でポリタンクや材木相手に遊んでいて、
もう1頭はお昼寝中と思いきや、起きてきて遊びに合流。
しばらくは母親の後をずっとくっついて歩いていたのが
甘えん坊で可愛らしいです。

梨木香歩著『西の魔女は死んだ』の中にあった

「白熊がハワイより北極で生きる方を選んだからと
いって、だれがシロクマを責めますか」

印象的で、とても気に入っているこの文章。
冬にまたホッキョクグマの双子を見に行こうと思いました。


今日の一枚。
006


|
|

« アルバム | Main | 発見! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

薄野の舞姫さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

猿山も面白いですね。
以前は「動物園といえば猿山」だったのですが、
ホッキョクグマの双子の魅力には敵いません。
名前も決まったようですね。

すっかり大人グマになったら、双子人気も下火でしょうか^^;

Posted by: Katze☆ | September 07, 2009 at 08:58 PM

Katze☆さん、こんばんゎ。(^o^)
ホッキョクグマとユキヒョウの双子さんに、チンパンジーさん。
いいですねぇ~。♪
円山動物園へは久しく行っていませんが
あそこは一日中いても飽きない
ほんとうに楽しい場所です。
(ちなみに、舞姫的なお勧めのツボは
ニホンザルの猿山です♪)
ユキヒョウの双子さん、観られなかったのは残念でしたね。
いまは可愛らしい赤ちゃんも
大人になったら、あんなにたくましくなるんだなぁ
なんて思ったら、少々淋しい気もしますが…。(^^;)

Posted by: 薄野の舞姫 | September 06, 2009 at 09:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/46108715

Listed below are links to weblogs that reference 円山動物園:

« アルバム | Main | 発見! »