« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

スラムドッグ$ミリオネア

監督:ダニー・ボイル
出演:デーヴ・パテル、フリーダ・ピント、マドゥール・ミッタル、
イルファン・カーン、アニル・カプール
英/2008年

インド、ムンバイのスラム街で育った青年ジャマールは、
人気番組「クイズ$ミリオネア」に出場し、あと一問で
全問正解という状況にいた。
しかし、スラム育ちの者が正解するのは変だ。
不正ではないか?と疑われ、警察で尋問を受けるはめに。
過去を回想するジャマール。
一体なぜ彼は難問に答えることが出来るのか?

以前は社会派映画を観て問題意識を持つことが大切だ
と思っていた。観ただけで何の解決にはならないし、
気持ちがずっしり重くなるけれど。

この映画はバリバリの社会派映画にするのを敢えて避け、
観るものに「救い」を残す映画になっている。
インドのスラムで育つ子供達、イスラム教徒の虐殺、
物乞いをさせてお金を稼ぐ大人たち、マフィアの下から
逃げられない状況、スラム出身だからと差別されたり、
本当に私達には手も足も出ない問題てんこ盛り。
そんな映画を誰が観る?

だから、兄弟のパワフルな生き方やジャマールとラティカの
「純愛」をテーマにすることで、観る者はささやかな安心を
得ることが出来るのだと思う。
大金を手に入れる幸運を描いた単なるサクセスストーリー
ではないのがいいのかも。
それだと「あり得ん!」という気持ちが勝ってしまうから。
群舞でエンディングを飾る演出はインド映画らしくてGood!
音楽も良かった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ゆめぴりか

話題の「ゆめぴりか」をゲット!
近所のスーパーで買えたよ。
ちょうどお米を切らしていたので、
ラッキーと思って。

まだ炊いてません。
どんなに美味しいかは分かりません。
普段お米にはこだわりがなくて、
なんでもいいや!って感じなので、
2kgで1,100円はお高めですね。

Yume

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

CS制覇!

Pan
梨田監督の背番号が
入ったパンです。
他には「3」「11」「41」が
ありました。
大丸地下で買いました。
知らない奥様に
「3番って誰でした?」と
質問されて、楽しくなって
思わず買ってしまいました。
でも、食べるの気が引けるなあ。

昨日はTVで観戦しました。
日本シリーズ進出を決めてくれたのも嬉しいけれど、
森本ひちょり選手が大活躍したのがまた嬉しいです。
今季はスタメン出場が減ったり、怪我したりと
色々大変だったよね。>ひちょりん
そして、野村監督の胴上げは感動でしたね。
(ノムさんの公開お説教はちょっと嫌だけど……)
梨田監督、稲葉さん、日ハムの選手が胴上げの輪の
中にいたというのは、よっぽど人望があるんですね。
すごい監督だったんだと認識させていただきました^^;

さて、次は日本一だ~!


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

日本シリーズ進出、持ち越し

昨夜は「(日本シリーズ進出を)決めてくれるかも」

と期待を胸にドームへ足を運んだけれど、2-3で
敗れ、今日に持ち越しとなりましたね。
梨田監督の胴上げを目の前で見るのは難しい……。

私もすんなり決まるとは思っていなかったし、
野村監督や楽天応援団のことを思うと、
まあ、いいか!と。

試合前、B・Bが右手に「3連勝」と書いた紙を
左手に「マーくん」と書いた紙を持ち、
天秤に掛けていたのが笑えました。
客席で「どっち?」と聞いたりして。

隣の席の奥様も言ってたけど、
「マー君には勝たせてあげたい」と思う人って
結構いるのかもね~。
今季限りで退く野村監督の人気もなんだか急上昇
って感じだし、日ハムファンって心が広いのか(?)
おおらかなのか……^^;。

3塁側C席で観戦したので、マー君の表情までは
分からなかったんだけど、スポーツニュースで見ると
ものすごい気迫のこもった形相だったのね。
あれは打てないわ!とか思ってしまいました。

しかし、今日こそは決めてくれ~。
早く決めてスッキリしたい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

櫻の園 Vol.3 ’09 秋櫻~Von~

@札幌教育文化会館小ホール

コンテンポラリー作品が主でしたが、
普段滅多に観る機会のないフラメンコと
タップもあり楽しめました。

ひと括りに「コンテンポラリー」と言っても、
ダンサー或いは振付者の下地にあるもの、
バレエだったりモダンだったり、ジャズや演劇だったり
と、それぞれが培ってきたものが作品に微妙な違いと
なって表れているのが面白く感じました。

ジャズ経験者の作品は発想が面白く、
幼少の頃からバレエを踊っている方は指先、
爪先まで美しく……。
当たり前かもしれないけれど。

ということは、ジャズやモダン、バレエと色々なダンスの
経験があれば、作品はさらに面白く深みが増すのでは?!

人生経験豊富だと、作品に濃い陰影を与えるのかも
などと思いましたが、どうでしょう?

私はどうやら演劇的な要素が入った作品に惹かれる
みたいです。小道具を上手に使った作品とか。

「Days」(米沢麻佑子氏)や「Emergency」(渡部倫子氏)、
タイトルからして変わっていて面白い「→」(布上道代氏)
なども印象に残り、好きな作品です。
ラストの「Von」はもう圧巻でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ルピシア グラン・マルシェ 2009

今日は13:30開演のダンス「09秋櫻~Von~」を
観る予定で、早めに家を出て三越札幌で開催中の
お茶の祭典?『ルピシア グラン・マルシェ 2009』に
立ち寄りました。

ルピシアのお茶を色々試飲出来て、
10%引きで商品を買えるのが魅力です。
結構混んでいたので、「パイナップル麦茶」340円と
「いちごバニラ」490円を買って退散したのだけど、
レジで「1,240円です」と言われて、
あれ?変だなと思いながら、素直に支払いました。
出口で貰えるお土産代も入っているのかと思って。
だけど、そんなはずないよね~^^;。
バカだ>自分

お土産に頂いたティーバッグトレイが良かったし、
ティーバッグ3個も付いていたから、
良しとしましょう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

新型インフル

怖いですね……。
と言いながら、平気でマスクもせずに活動してるけど。

野球観戦が忙しくて休んでいたレッスンに復帰し、
お水を飲むときにムセてゲホゲホし、
インフル明け?を疑われた間の悪い私。

「23日も札幌ドームに行くつもり」と言って、
高齢の両親には嫌な顔をされちゃいました^^;

対戦相手は楽天に決まったようで。
インフル騒ぎを乗り越えてリーグ優勝した日ハムが
日本一になってくれれば、
新型インフルなんか怖くない!
って思えそうだよね。

でも……なんか楽天が勢いあるなあ……。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

なぞ?

肺癌で闘病していた叔母が亡くなった。
あまり容態が良くないらしいと聞いてから
一週間ほどで亡くなったとの連絡が入った。

葬儀後に、
お医者さんは「余命3ヶ月ほど」と言った
らしいんだけど、なんだか急だったね。
叔母さんは美容院に行ったり、形見分けの
ようなことをしに家に戻り、
「これは○○に渡して欲しい、
あれは○○に渡して欲しい」
と叔父さんにお願いしていたらしいので、
自分の死期は分かるんだろうか、
不思議だね~。

先日の新聞でも、寝たきりの人が急に歩いて
身の回りを片付けて亡くなったような記事を
読んだばかりなので、不思議さ倍増だね
などと語り合った。

でも、もしかしてお医者さんは「余命3日ほど」と
伝えたのではなかろうか。本人にも。
それを身内の者は、少しでも長く生きて欲しい
気持ちから、「3ヶ月」と勝手に解釈したのでは??

だって、そうじゃないと、親戚に何の連絡もしない
のが変だから。

あまり普段から付き合いのない者が急に見舞いに
行くと、本人が余計な心配をするから行かない方が
良いなどと言われて、闘病生活後半はお見舞いを
遠慮していたんだけど、どうなんだろ~。
それで良かったんだろうか。悩む。

と、こんな風な連休だった。
読み返すと意味不明だね^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

祝!リーグ優勝>日本ハムファイターズ

決めてくれました!!

梨田監督、選手の皆様、スタッフ、関係者の方々
大変お疲れ様でした。
そして感動をありがとうございます。
梨田監督の胴上げに立ち会いたかったなあ~。
今日も長い試合でしたね。
楽しそうなビール掛けの様子をドームで見たかったよ~。

今日の道新「がんばれファイターズ」(えのきどいちろう)を
読んで泣けたんだけど、

「今シーズンは失敗する者、うまく行かない者が勝つ物語
として結晶化しつつある。」

その通りだと思います。
糸井や信二はもちろん、最後12回裏の飯山の見事な送り
バントとかを見ても、そう思います。

梨田監督がインタビューで「ここにいる者が一人でも
欠けていたら、優勝はなかっただろう」云々と
語っていましたが、イイこと言いますね(感涙)。
ますます梨田監督が好きになりました。

ちなみに私の今季観戦成績は、5勝2敗でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

Vお預け 日ハム VS 西武

梨田監督の胴上げを目の前で観るぞ~
と、ほぼ優勝間違いなしと確信しドームに
行きましたが、結果は5-10で黒星。
優勝お預け。マジック1のまま。

楽天が負けていると日ハム優勝だったはず
なんだけど、楽天もしっかり勝ったしね。
昨年はドームで西武の胴上げを観てしまったので、
決めて欲しかったな~~残念。。。。
3回裏まではイケイケムードでビールも美味しかった
けれど、その後はビールも不味くて進みませんでした。
帰りのシャトルバスとJRを待つ時間がいつもよりも
長く寒く感じたのは言うまでもありません。

10月5日(月)一塁側C指定席で観戦。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

日ハム VS ロッテ

今日は3塁側C指定席で観戦。
貰ったチケットでしたが、思ったよりずっと見やすく
気に入りました。階段の上り下りも楽。
C指定席いいかも~。

昨日、今日と連日のお出かけ夜遊び(?)で
疲れもピークの私は「7回裏で帰るから」と
宣言してたんだけど、1回2回と大量得点、
7回裏には小谷野選手の安打も見れたし、
マックが今日2本目のホームランで、
気持ち良く心置きなく帰ってくることが出来ました。

Cap
くじ運の悪い私が珍しく
このキャップ当たりました。
11-1で日ハム勝利!


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

劇団四季「アンデルセン」

雨の中、劇団四季の「アンデルセン」を観てきました。
厚生年金会館、久しぶり。

「アンデルセン」素晴らしかった~。
夢のような素晴らしい時間を過ごさせて
いただきました。
生きてて良かった!と思えます(大げさだけど)。

振付の坂本登喜彦氏は以前、
ニールス役で出演されていたのね。
ということは、もちろん台詞も歌も!
なんだか凄いです。

そして今日のニールス役、岩崎晋也氏も
北海道出身なんですね。
劇団四季で北海道出身者が活躍されている
ことが嬉しい~。

劇中劇の「人魚姫」、評判に違わず美しかったです。
感想は後日アップ予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

満9年

文章力、表現力向上目的で始めた私のHP。
拙い感想を読み返すと恥ずかしくなりますが、
どうやらこうやら続いて今月で満9年になります。
最初は映画の感想が主でしたが、
いつしかダンスに関することがメインとなり
細々と続いております。

で、たまには手を加えようと思い立ち、
ダンスbookのページにインデックスを……と思ったら、
更新が前より面倒になっている~(汗)。
なぜ???
IEがバージョンアップしたせい???

とっても簡単なインデックスを追加してみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« September 2009 | Main | November 2009 »