« あった!サピカカード | Main | どんど焼き@北海道神宮 »

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

昨年見逃し、やっと観てきました。
評判どおり、良かった!

「人生は苦しいけれど、
僕は生きる意味、希望をもらったんだ。
それがこれだ!」

『This is it』

うろ覚えだけれど、マイケルと一緒にステージに
立つはずだったダンサーが語っていた台詞。
冒頭に流れた僅かこれだけの映像で、
熱いものが込み上げた。

2009年6月25日に50歳という若さで急逝
したマイケル・ジャクソン。
若かりし頃、「スリラー」のダンスを観て衝撃を
受けたものの特にファンではなかったし、
ヒットした曲はどれも懐かしいけれど、
歌詞の内容までは分からない。
そんな私でも、この映画を観ていると激しい後悔が
襲ってくる。何故自分は、マイケルが元気な頃に
ファンじゃなかったのか。何故もっとマイケルを
応援しなかったのか……。

幻となってしまったロンドン公演のリハーサル
風景や舞台裏を纏めた映像なので、マイケルは
本気では歌っていないし、ダンサーも軽く踊る
程度なのかもしれない。
もしかすると天国でマイケルは、そんな映像を
流されることを嫌がっているかも……。

だけどこの映像を観ていると、超一流のスタッフ、
ダンサー、ミュージシャンがマイケルと一緒に
ステージを創り上げることをどんなに喜び感激
しているかが伝わって来る。
マイケルの”人となり”が浮かび上がる。
ステージに関わるスタッフの熱い想いが分かる。

「フレンドリーで謙虚」「完璧主義」だけど愛や
思いやりに溢れ、純粋な人柄。
どんなに上手でも”華”がなければダメという
厳しいオーディションで選ばれたダンサーと
踊っても全く見劣りしないマイケル。

もうマイケルはこの世に存在しないのだ
と思うと、訃報を聞いた時よりも悲しみは
何倍にも膨れ上がるのだった。

« あった!サピカカード | Main | どんど焼き@北海道神宮 »

Dance Movie」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/47292779

Listed below are links to weblogs that reference マイケル・ジャクソン THIS IS IT:

« あった!サピカカード | Main | どんど焼き@北海道神宮 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ