« 風が強く吹いている | Main | むかっ!! »

インビクタス 負けざる者たち

監督:クリント・イーストウッド
出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン
2009年/米

「赦しが魂を自由にする」

27年という長期に亘り投獄され、釈放後、1994年に
南アフリカ共和国の黒人初の大統領として就任した
ネルソン・マンデラ氏。
前政権が、白人が過去に黒人やカラードの人々に
対して行ってきた数々のことを「赦す」ことから始める。

ネルソン・マンデラ氏の偉大さ、凄さ、人間としての
器の大きさを改めて教えてもらいました。
普通の人だったら、白人への憎悪や恨みなどで
凝り固まり、人格や人間性も変化しそうなのに……。
映画タイトルの「インビクタス」とは、マンデラ氏が
獄中で心の支えにしていた詩のタイトル。
「征服されない」の意味。

15年ほど前までは私もラグビーを観戦する機会が多く、
ルールぐらいは分かるし、NZのオールブラックスは
さすがに迫力で、ハカを見るといつも感動します。
南アフリカのラグビーチーム、スプリングボクスが
アパルトヘイトのせいで国際試合に出られなかったことも
知っていたつもりなのに、1995年の南ア開催のワールド
カップで優勝したこと、その陰にマンデラ氏の熱い想いや
政治的な働きがあったことなどは全く知らず。

ラグビーと言えば、有名な「One for All、All for One」
や試合が終わったら敵も味方もないという「ノーサイド」で
象徴されるスポーツ。そんなラグビーが好きだから、
ラグビーというスポーツが南アフリカという国を変えることに
大いに貢献したことが嬉しい。

貧しい黒人は、ボール1個あれば出来るお金の掛から
ないサッカーを楽しみ、裕福な白人は、紳士のスポーツ
と言われるイギリス発祥のラグビーを選ぶ。
黒人少年は、スプリングボクスのユニフォームを貰っても
少しも嬉しくないし困るだけ。
アパルトヘイトを象徴するのがスプリングボクスだなんて
ラグビーファンからすると、おそらく胸が痛むこと。

そういう状況が次第に変化する様が気持ちよく感動的です。
黒人を弾圧する立場だった警察官とパトカーに寄って行く
少年が一人。ゴミや空き缶を拾う振りをして。
カーラジオの試合中継を聴きたいがための行動だけど、
以前なら殴られるか追い払われるのがオチだったでしょう。
ハラハラして見ていると、彼らは一緒に試合を楽しみ
盛り上がる。このシーンが一番印象的でした。

スプリングボクスで活躍していたカラードの選手
チェスター・ウィリアムズが気になって気になって。
帰宅後すぐにネットで調べましたが、よく分からない。
実力があったから、たまたまチームにいられたのかな?

« 風が強く吹いている | Main | むかっ!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

みーちゃん、レスがすっかり遅くなって
しまいました。ごめんなさい。
コメント気が付きませんでした^^;

マット・デイモン君はハーバード大学卒の
知的俳優で売り出してませんでした?
そういえば最近はすっかりアクション派の
ような……^^;
いろんな役が出来るってことで
オッケーではないでしょか。

マット君・・・ボーンシリーズ以来すっかりアクション俳優みたいなイメージがあって(;ーー;)
みーちゃん的にはそれ以外の繊細な感じの役柄が好きなんだけどね。

みーちゃん、こんばんは^^。
コメントありがとうございます

「マンデラの名もなき看守」も観なければ~。
DVDレンタルしてるよね。
みーちゃんはマット・デイモンのファンなのですね。
身体鍛えてしっかり役作りしていて、
ちょっと驚きました。

うんうん、うんうん(*^_^*)
この映画、よかったねぇ~(*^_^*)
マット・デイモン(みーちゃんの贔屓)も出てるし・・・

マンデラ氏の投獄とそこから出るまでを描いた「マンデラの名もなき看守」の時もマンデラ氏のすばらしさを感じました。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/47610439

Listed below are links to weblogs that reference インビクタス 負けざる者たち:

« 風が強く吹いている | Main | むかっ!! »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ