« May 2010 | Main | July 2010 »

June 2010

矢貫投手プロ初勝利!

6月29日(火)対西武戦@新潟

矢貫投手、
プロ初勝利おめでとうございます!
ファンにとってもきっと忘れられない試合に
なったと思います。

こんなことを書くと怒られるかもしれませんが、
もしも6-2のままスンナリ勝っていたら、
ロッテに3連勝の続きで「また勝ったね」と
印象が薄かったのではないかと……。
精神衛生には、その方が良いんだけど^^;

稲葉さん13号HR、
ニ岡さん、鶴ちゃん、ひちょりんのタイムリー、
賢介選手の犠飛に、
ひちょりんナイス守備もありましたね。
私的には9回、こやぴー選手が敬遠されずに見事
タイムリーを放ち圧勝!という展開も期待してました。
結果オーライで本当に良かった~。

解説の方が、「今季は地方球場では負けてない」
と仰ってました。今日も勝ちましょうーー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

予告先発ならぬ予告ヒーロー

6月27日(日)対ロッテ戦@札幌ドーム

昨日は内野自由席で観戦しました。
10-3で快勝でしたね! 全部で13安打。

ヒーローインタビューでは、賢介選手と
ひちょりんがお立ち台に。
稲葉さんの予告通り、ひちょり~ん!

賢介選手は5打数4安打と大暴れ。あっぱれです。
ひちょりんは「無理やり」とか言ってたけれど、
2安打2打点。初回に犠打も決めて、
それが先制点につながっていますね。

6回にはレフト前へ2点タイムリーヒットを放ち、
点差を広げてくれましたー^^。
表に死球があったり、2本のヒットで3・1塁と
された後、ワイルドピッチで4-2と詰め寄られ
嫌な空気が^^;。
(この回、ナイス守備の併殺もありましたが)
だから尚更、追加点の持つ意味が大きいんだよね。
そう思いました。
少なくとも、私はホッとしましたーー。

「和製A-ロッドヒッツ!!」
意味、知りたいな。誰か教えてー。

次の西武3連戦、梅雨の影響で蒸す中での
試合でしょうか? 体力消耗して大変だと
思いますが、白星を沢山持って帰ってくれる
ことを期待してます。北海道から応援します。

【おまけ】
野球ブログを読んでいて発見しました。
キム・テギュンバーガーは、金泰均選手が
ホームランを打った時だけなのね。>半額

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

昨日のヒーローは

昨日の対ロッテ戦、
お立ち台に立ったのは、打点4と
大活躍の頼もしい稲葉さんでした。

ヒーローインタビューで言ってましたが、
ひちょりんが打ってくれるかな。>今日
期待してますー。
信ちゃんも活躍してくれることを祈って
応援します。

では札幌ドームで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ロッテ攻略法?

6月26日(土)対ロッテ戦@札幌ドーム

今日は3回裏からラジオ応援でした。
ドームへ行けないので、せめてロッテ製品を食べて
応援しようと思い、話題のロッテリア製品を購入。
「キムチ・テギュンバーガー」
ロッテが勝つと半額になるというハンバーガー。
1個400円。

Kimuchi

お持ち帰りして、TV観戦しながら家で食べました。
7-0と大差だったので、「効果は分からないな」
と思っていたところ、なぜか7回にダルさんが
1点を取られてしまいます。
続く8回、榊原投手、ウルフ投手も打たれ7-4に。

2アウト2・1塁となり、ホームランでも打たれよう
ものなら同点というピンチは脱出するものの、

これは私のせい^^;?
キムチ・テギュンバーガーを食べたせい?
と冷や汗タラタラの8回裏。

2アウト満塁で登場したのが、昨日5打点と
大活躍した小谷野選手。
走者一掃タイムリー2ベースヒットを放ち
3点を追加してくれましたーー。感謝!

ホッ……。胸を撫で下ろしましたよー^^;
もしかすると、ファイターズファンはロッテ戦
の前に、キム(チ)・テギュンバーガーを
食べない方が良いかもしれません。
大変美味しく、クセになる味なんだけど。

明日は札幌ドームで応援する予定です。
明日も勝つぞー!ファイターズ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

小谷野選手の日

6月25日(金)対ロッテ戦@札幌ドーム

これから「5」の付く日は、小谷野選手の日
になるそうです。

1回に左中間への2ランHRで先制点を奪い、
3回に2点タイムリーヒットで逆転に成功、
5回には右前へタイムリーを放ち……

一人で5打点と大活躍。

糸井選手も5回、こやぴー選手に続き特大
アーチ(弾丸ライナーだったらしい)で2点を
追加し、4点差としました。

「5」の付く日は無理してでもドームへ
行かなくちゃ!
昨日札幌ドームで観戦した方々、
良い試合を生で観られて良かったですね。

金森くんが先発投手として初勝利。
これからは先発要員となるみたいですね。
ウルフ投手、建山投手、久くんもビシッと3人に抑え、
スッキリと試合を締めてくれました。
久くんにセーブ3つ目と思ったんだけど、
セーブは付かないんですね。点差が開いてるから?

今日はダルさんが先発のようですね。
勝利を信じて応援しますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

完封阻止

6月24日(木)対ソフトバンク戦

打線好調なはずが……。
なぜか打てないファイターズ。

でも9回。
ひちょりんが中前打で出塁、
稲葉さんDBで1・2塁、
こやぴー選手のタイムリー左前打で
ひちょりんが生還し1点をゲット!

意地の1点です。
やられっ放しで終わりませんでした。
ソフトバンク山田投手の完封を阻止!
これが次の試合に繋がりますよね。

負けたのは悔しいけれど、前を向いて。
八木くん、次は期待してますよ~。
サッカー日本もデンマークに勝利ですよ!

プロ初勝利の山田投手は育成枠出身だそうです。
育成枠出身というと巨人の松本選手しか
知りませんでしたが、彼らの活躍は若い人に
希望を与えるらしいですね。

今日から札幌ドームでロッテ3連戦。
移動日に試合とハードですが、怪我しないように
戦ってください。勝利を祈って応援します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

榊原投手3勝目

6月23日(水)対ソフトバンク戦
@北九州市民球場

昨日の福岡は気温26度。
ファイターズの皆様は、気温が高いと打撃好調
のようで、猛打賞が4人!
賢介選手・稲葉選手・小谷野選手・糸井選手。

1回に賢介選手、ひちょりん中前打と続き、
怒涛の攻撃で3点を先制。
3回と4回にも追加点を奪い合計9点だったので、
4回裏に打たれても、あまり動揺せずに心静かに
応援できました^^。

先発の矢貫くんが4回に6連打(2HR含む)され、
1アウト1・2塁の場面から榊原投手に交代。
「(自分が)失点すれば矢貫投手の自責点になる
から必死だった」という榊原くん。
若いのに立派!ホントに。見事3勝目です。

誰もが矢貫投手のプロ初勝利を祈っていたと
思うんですよ。梨田監督も苦渋の選択だったのでは、
と推察致します。
監督も辛いですよね、きっと。

今日の試合は、八木投手が先発のようですね。
久しぶりに八木くんをTVで観られる~。
TV観戦の方が応援もパワーアップすると思うので、
今日も白星ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

勝投手、完封勝利!

6月22日(火)対ソフトバンク戦

勝投手、完封勝利おめでとうございます!
「プロ初」というのは、ピンと来ませんが。
無四球完封、素晴らしいですね。
3塁を踏ませなかったとか。

昨日ラジオを聴けたのは8回裏からです。
途中「4-1で勝ってるよ」(この1点は謎)という
メールを貰ったので「今日は勝ちそう」と
思ってました。
8回裏には7-0と大差で、あとは勝くんが完封
するかどうかに期待がかかっていて、
解説の方のトークを聴いていても、
あまり打たれるという感じがしませんでした。

安心感? 
よく分かんないけど。
それほど見事な完封だったのだと思います。
捕手の大野くん、野手の皆さまも勝くんの
好投を援護していたようですね^^。

今日はしっかりラジオ応援出来ます。
今日も白星をつかみ取りましょう。


【おまけ】
ラジオを聴いていると、ファンは選手のことを
「○○に似てる」「××に似てる」と
すごい勝手気ままに言ってるなあと思って……。
応援ボードまで作ってしまうけれど、
選手は心から喜んでいるのだろうか?
ちょっと心配なこの頃。
こやぴー選手はヒップホッパーだ!と勝手に
イメージしている私なので、偉そうなことを
言えないけれど^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2本の満塁ホームラン

6月20日(日)対オリックス戦

1イニングに2本!
満塁ホームランが!
パ・リーグで3度目?4度目?
滅多にないことだそうです。
おめでとうございます
>小谷野選手&金子選手

3-1で迎えた8回。
2点リードしているものの、なんだか
気分がモヤモヤ……と思っていたところ、

こやぴー選手が満塁HR!
金子選手も満塁HR!

モヤモヤを一気に晴らしてくれました~。
被安打4の失点1に抑えてくれた
ケッペル投手ももちろん凄いです。
けどやっぱり、スカッとした勝利をもたらしてくれた
こやぴー選手でしょーー!>ヒーロー
金子選手と二人でも良かったのにね。
ケッペル投手と3人とか。

いやー、ホント、スカッとしたーー。
ご飯が美味しいこと^^

この勢いで福岡へ。
22日からまた白星を追加しましょう。
札幌で待っております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

久くんセーブ2つ目

6月19日(土)対オリックス戦

めちゃくちゃ心臓に悪いですー。
2点リードの3-1で迎えた8回と9回。
1アウト満塁のピンチが2回もあったので……。
8回はダルさんでしたが。

久くんが2セーブ目を挙げて勝利となりました。
ホッとして涙出そうになりましたよ。
久くんのポジション(?)って、本当に本当に
強靭な肉体と強靭な精神力が必要みたい……。

「終わり良ければ全て良し」。
ダンスの某先生がよく言ってたっけ(遠い目)。

今日は、4回表ファイターズの攻撃、
ノーアウト満塁の場面からラジオを聴いてました。
ニ岡さんが2点タイムリー2ベースを放ち
2-1と逆転。

追加点が欲しい8回には、稲葉さんがセンター
オーバーフェンス直撃の3ベースヒット、
こやぴー選手がレフト前タイムリーヒットで
3-1となりました。

この調子でコツコツと白星を
増やしていきたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

久くんにセーブが!

6月18日(金)対オリックス戦

3回に糸数投手が右脇腹を痛め、またもや
榊原投手が緊急登板となりました。
が、見事に2勝目。
今日のヒーロー。

そして9回には久くんがしっかり抑えて
くれました~。久くんにセーブ。良かった~。
ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!
投手陣の継投で3点を守り抜いた試合。

3回に金子選手が四球で出塁し、
賢介選手がタイムリー2ベースを放ち1点。
ひちょりんがセカンドゴロエラーで出塁、
3塁の賢介が生還し2点。
4回に糸井選手がライトオーバーのソロ
本塁打で1点追加し3-0。
安打3つですが、勝てばいいんだよね^^。

先日の増井投手に続き、先発投手のアクシデントが
続きますね。今日は信ちゃんが復帰していたのに、
また故障者が出たのはちょっと気になりますが……
明日もダルさんが投げて勝つ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

交流戦最後の試合

6月16日(水)対中日戦@ナゴヤドーム

うーん、残念。3-5で敗れてしまいました。
ブランコ選手に逆転3ランを打たれちゃった。
7回までは3-2で、2アウト満塁の大ピンチも
建山投手が抑えてくれたので、今日は勝つ!
と思ったんだけどね。

全然知らずにラジオ応援してましたが、
中日の岩瀬投手、「250セーブ達成」が
懸かった試合だったのですね。
おめでとうございます~!
史上3人目ですって。すごい記録です。
それにしては観客数が少ないので驚いたけど^^:。

昨日のファイターズ。
矢貫投手、四球を連続して出すまでは好投してた
ので残念です。打撃の方は、全部で9安打と好調。
チャンスで投手の矢貫くんに何度か打順が回って
きてたのが、もったいないというか何というか……。

こやぴー選手、4打数3安打の猛打賞。
印象に残ったのは、高口くん。
前日の代打HRに続き、2ベースヒットを放ちました。
先輩こやぴー選手も喜んでるね、きっと。

明日18日からリーグ戦再開。
白星をいっぱい付けて札幌に戻ってこれるように
応援します。
……でも、ラジオだと聴けないことが多い^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

榊原投手プロ初勝利

6月15日(火)対ヤクルト戦

交流戦勝ち越し。
昨日はラジオを持ってお出かけしたものの
ほとんど聴けなかったんですよ。
榊原くん、緊急登板で勝利って立派だよね。
素人感想です。すいません^^;

野球って色んな視点から記事が書けますね。
全部書こうと思うと、ブログでは書ききれません。
打撃で貢献した人にスポットをあてたり、
守備で活躍した人に注目したり、
犠打や犠飛で支える人もいるし、
それが野球の良いところ、面白いところ。

スポーツニュースはサッカー一色で結果しか
言わないからツマラナイ。映像で観たかったよ。
サッカーも真剣に観ると面白いのかな。
ちょっと気を入れて観てみようか……。
次回の「FFFFF」、
「サッカーの上手そうな選手は?」だし。

今日の中日戦、名古屋ドームで試合ですね。
ハードな日程が続いてますが、今日勝って
気持ち良くリーグ戦に入りたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

新宿区の天気予報

ファイターズの皆様、
昨日は雨の中の試合、お疲れ様でした。
体調を崩したりしませんでしたか?
金子選手、途中交代したけど、
大丈夫でしょうか?

今日のそちらの天気予報は曇り後雨。
風邪をひかないように気をつけてくださいませ。
怪我にも気をつけてください~。
勝利を祈って応援してます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

雨の中の試合

対ヤクルト戦@神宮球場
雨の中の試合となってしまいましたね。
日ハムの皆様、雨にも
ヤクルトにも負けないでくださーい。
傘応援にも負けないでー。

今日も勝ちましょう。
北海道から声援送り中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ケッペル投手、来日初完封

6月13日(日)対中日戦

ケッペル投手が5-0で完封勝利。
女房役の鶴ちゃんと二人でヒーローインタビューに
立ちました。前々から「完封したら二人で立とう」と
約束してたそうです。なんかイイですね~。
胸に熱いものが……。

3点タイムリーヒットとソロHRを放ったニ岡さんも
候補に挙がったようです。
3塁線を抜けた打球だったよね。
こやぴー選手なら飛びついて捕っていたかもね、
とか思ってしまった。素人考えだけど^^;

昨日の内野守備、すごい溌剌として見えました。
賢介選手のジャンピングキャッチもあったし、
好プレー、ファインプレーが多かったですね。

こやぴー選手は、昨日は4打数3安打。
守備と打撃の両方で活躍していて嬉しかった^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

9-0で勝利@札幌ドーム

6月12日(土)対中日戦。

ダルさんが7回3安打無失点。5勝目。
稲葉さんが2ランと3ランで5打点。
糸井選手5号ソロ
鶴ちゃん3号ソロ

1試合で4本の本塁打でしたね~。
外野自由席で観戦したので、右に左に
飛んでくる打球がよく見えて最高でした^^。
ライト方向にホームランを打つのって
難しいの?
梨田監督が鶴ちゃんHRを不思議がって
いるようですが……。

稲葉ジャンプ4回は、さすがに脚に来ました^^;。
昨日はダンスレッスンに出てからドームへ
行ったので、帰りはもうヘロヘロ。
ダンスレッスンのピケターン+シェネで
既にヨレヨレだったんだけど……。

相方が何かのクイズで当てた招待券で
大変楽しませていただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

札幌ドームで勝てないのは何故?

交流戦 vsヤクルト2戦目。
昨日はラジオを聴いて応援でした。
途中で電話が入ったり色々あって、
ちゃんと聴けなかったんだけど……。

0-5と点差が開いた6回に金子選手から
始まった連続ヒットは燃えましたね~。
賢介→ひちょりん→稲葉さん3ランHRと続き
4-5と1点差に。
そこでさらに~、こやぴー選手がライトヒットで
出塁、糸井選手の盗塁、ニ岡さんが打つ!

これで追い上げは途切れてしまいましたが、
若手がなんだか淡白じゃないかい?草食系? 

記者の方々、失策が出ると騒ぎすぎじゃ
ありませんか? 守備力を誇る日ハム
野手陣だって、ミスぐらいするでしょ。
今年はちょっと多くなっているだけ。

それと、ドーム内で傘を開くの禁止です!!
雨降ってないのに開いちゃダメ!
神宮でも禁止。
リベンジお願いします。
その前に土日の中日戦ですね。
どちらか応援に行けそう。
札幌ドームで勝ちましょう~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

対ヤクルト戦

昨日はビール半額デーだったせいか、
当日券売場は長蛇の列。
チケットを買うため並んでいる間に試合が
始まってしまい、着席出来たのは、
2回ヤクルトの攻撃終了後。

気持ちがきちんと応援モードに入る前に
5点取られてました。
切り替え遅くて、すいません。

私は昨日は、KOYA-Pデー(HIPHOP風)。
3塁側A指定席で観戦でした。
やっぱり近い。こやぴー選手が目の前。
ひちょりんも近くでキャッチボールしていて
嬉しかったし、ずーーっと観ていたかったな。
延長戦にならないものかと願ってました。

今日の試合はきっと勝つ!
そんな気がします。

木田選手が描かれた梨田監督似顔絵ポスト
カードを頂きました。
こういうほのぼのした似顔絵、好きです。
Postcard


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

13-3 大量得点で勝利!

昨日の横浜戦@相模原
初回に横浜が1点を先制。
2回に日ハムが反撃し4点。
裏に4-3と1点差にされるものの、
日ハムはどんどん点を追加し13-3。
15安打の猛攻って言うの?
ワンサイドゲームとも言うの?

鶴ちゃん5打数4安打。2号HR含む。
ケッペル投手自らタイムリーを放ち1打点。
こやぴー選手は3号3ランHRで止めを刺す。
他いろいろ。
映像で観たかったな~。
死球で心配したけど、大丈夫そうなので
安心しました。

信ちゃんの怪我は全治一週間らしく、
軽い方で良かったですね。
週末の中日戦では姿を見れるかな?
ニ岡さんが信ちゃんの代わりに一塁でした。
打撃が不調らしく気になりますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

勝くん完投勝利!

勝くんが完投し、2-1で
日ハムが横浜に勝利!
連敗脱出。
久しぶりの白星です。嬉しい~。

打の方では、ひちょりんが1号ソロ
本塁打を放ちましたね^^。
女房役の大野くんが勝投手を援護し、
タイムリーヒットで2点目追加。勝ち越し。

ダルと鶴ちゃんバッテリーの時も、
鶴ちゃんが打撃で貢献することが多いように
感じていましたが、不思議ですね。
絆?とか感じちゃいますね。

こやぴー選手と信ちゃんの死球、途中交代が
なければ、ただただ嬉しい試合だったのに。
大丈夫でしょうか?
こやぴー選手は痛めていた左手首付近?
あまり影響がないことを祈ります。

こやぴー選手の守備を沢山観れる日だな
と思っていたら、死球……。
なぜ、そうなる?……と相手ピッチャーにも
誰にもぶつけられないぼやき。

今季の日ハムは、ケガ人や故障者が
入れ替わりで出ているように感じるね。
そういえば坪井さんの復帰は?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

金子選手250犠打達成

金子誠選手が250犠打を達成されました。
おめでとうございます!!
プロ野球で12人目ですって。

日ハムファン歴が浅い私には、
金子選手は恐怖の9番ですが、
コツコツタイプでしたのね。

昨日の試合では、鶴ちゃんが1号ホームランを
放ったし、稲葉さんもかなり復調されたようで
2安打だったし、信ちゃん3安打、こやぴー選手
タイムリーと皆それぞれ活躍していて、
勝っていれば目出度い試合だったのにね……
と愚痴っても仕方がない。

今日こそ~!勝つ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

アバター

体調不良でダンスレッスンを欠席したので
先日DVDで観た「アバター」の感想でも。
日ハムvs巨人の試合は18:00開始。
土曜日の18時開始っていいですね。
いつもレッスン後で、落ち着いて観られないので。
選手の皆様は、夜→昼の試合だと辛いのかも
しれないけど^^;

監督:J・キャメロン
出演:サム・ワーシントン、シガニー・ウィヴァー、
ミシェル・ロドリゲス
2009年/米

ストーリーは、ケビン・コスナー主演の
「ダンス・ウィズ・ウルヴズ」そっくり。
自宅で観たので、3Dも関係なく。
映像はウチのTVでも十分綺麗に感じました。
映画館で観たらば、それはそれは迫力+綺麗さが
際立っていたことでしょう。

大佐がロボットタイプのマシンを操作し主人公と
戦うシーンは、おお、ロボコップ!
戦う女性ミシェル・ロドリゲス、相変わらず
カッコいいけれど、ちょっとあっけなかったな。
もっと活躍させて欲しいな。
なんかいつもあんな感じでしょ。

3DTVまで登場し話題なので、
やはり一度映画館で体験しなくちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

サ、サヨナラ……

野球は最後の最後まで何が起こるか
分からない……。
それを痛感しました。

久くんの初セーブと日ハムの勝利。
本当に目前でスルリと……。

久くんが心配です。
大丈夫でしょうか?
強い久くんだから、
気持ちを上手く切り替えるよね。
選手の皆様も。

明日勝ちましょう!!
遠い北海道から声援を送ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

お疲れ様の延長12回引き分け

昨日はドームで真剣応援して来ました。
朝ブログを書いてから新聞を見ると、
試合中継ないじゃん!ってことで。

遅れてくる相方と合流するために、内野自由席での
観戦でした。出塁した選手をしっかり見れる嬉しい席。

2回に、こやぴー選手が中前打で出塁し、今季6つ目
の盗塁を決め2塁へ。すかさず信ちゃんがタイムリー
右前打で1点。
5回は鶴ちゃんがツーベースヒットで出塁、
マックが犠打、賢介のタイムリーで1点追加。

こういう点の取り方が見ていてやっぱり
気持ちがいいなぁ。好きだなあ。
ホームランはもちろんスカッとするけどね。

セ・リーグ防御率部門1位のマエケン。
打つのは難しいってことよね。
でも、昨日も全部で10安打だったよ。

梨田監督のダジャレに出てきた広島ベイル投手。
前の席に座った広島ファンが
「デーブ、デブ、頑張れ!」と叫んでいて、
「そういう応援はイカン!」とムッとなりましたが、
そう聞こえただけなのね^^;。

増井くんが好投し、最後は久くんがしっかり投げ
抑えてくれて、こやぴー選手の光る守備も何度か
あって、ドームに行って良かったと思いました。
(日ハムの凄い守備に感動します。
が、あんまり凄くてケガも心配だ……。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

昨日の広島戦

負けちゃいましたね。
良い試合だったけど。
ひちょりんは絶好調。
こやぴー選手は打点2。
ナイス守備もあったね。
陽君、ホームラン。
信ちゃんもタイムリー。
etc

安打数は多いのにな……。
うーん。
今日はレディースデー。
半額なので、急遽ドームに行こうかと。
でも、私が応援した日は勝つ!
という訳ではないから……^^;

広島戦を戦う選手を生で観たいな。
どうしようかな~。
自宅観戦orドーム観戦
どっちにしても真剣応援してますよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 2010 | Main | July 2010 »