« レ・ミゼラブル | Main | ツインズ・エフェクト »

ハートの問題

監督:フランチェスカ・アルキブージ
2009年/イタリア 

道内初公開作品@蠍座

1人は心筋梗塞で救命救急センターに担ぎ込まれ
1人は心筋梗塞に違いないと自分から出向き、
たまたま集中治療室でベッドが隣同士に。

1人は自動車工場を経営し家族もいる。
1人は脚本家、恋人はいるが独身貴族。

そんな2人が入院期間中に友情を育み、
退院後も何かと関わり合い、
絆は強まっていくのであるが……。

私は人生で2~3日しか入院経験がないので
よく解りませんが、同じ病気で生きるか死ぬか
の境目を経験したことで、悩みや不安などは
お互いよく理解できるようになるのかも。

癌患者のサロンや友の会なども多分、
そういう理由で存在するんじゃなかろうか。

どんなに本を読んでも、頭でっかちになる
だけで、当事者の痛みや不安などは
経験した人しか分からないと思う。

この映画を観て、ちょこっとだけ分かった
気になった私ですが、こうして頭でっかちに
なっていくのだろうか……。
それでも全く知らないよりはマシ?

|
|

« レ・ミゼラブル | Main | ツインズ・エフェクト »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39855/58536604

Listed below are links to weblogs that reference ハートの問題:

« レ・ミゼラブル | Main | ツインズ・エフェクト »