« March 2015 | Main | June 2015 »

May 2015

天使の分け前

監督:ケン・ローチ
2012年/英
原題「The Angel's share」

暴力沙汰で正当防衛とはいえ、相手を痛めつけ
過ぎたロビー(ポール・ブラニガン)は、裁判に
かけられ、刑務所送りになる代わりに社会奉仕
活動を命じられる。
出産目前の恋人に免じての裁判結果。

社会奉仕活動で知り合った指導者のハリー
(ジョン・ヘンショウ)がウイスキーに造詣が深く
その奥深さを教えてもらったことからロビーは
人生の重大なターニングポイントを迎えるのだった。

「マッサン」人気でウイスキーの人気も急上昇。
この映画にもウイスキーのテイスティングの
シーンが沢山出てきます。
あんまり美味しそうに見えないのが難だけど。


名匠ケン・ローチ作品なのです。
いつもの重さの代わりにユーモアが。
でもやはり主人公は貧しい青年で。

100万ポンド以上の金額で稀少な
ウイスキーの樽を買えてしまう人がいる。
一方、スコットランドの若年失業者は、
夢も希望も無い生活。
それでもちょっとだけ、明るい未来を
想像できるラストなのです。

スコットランドと言えばキルト。
男性がスカートを身に付けることで有名
ですが、あんなに大変な衣服だったのか!!


ウイスキーの樽からは自然と1年に2%が
蒸発してしまう。それを「Angel’s share」
と言うそうです。

またまた色々教えていただきました。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« March 2015 | Main | June 2015 »