« 「ハンガー・ゲーム」シリーズ | Main | 心に残った映画(2002年~2015年) »

サンシャイン 歌声が響く街

監督:Dexter Fletcher
出演:Peter Myullan、Jane Horrocks、George Mackay
2014年/英
原題:「Sunshine on Leith」

スコットランドの国民的バンド、プロクレイマーズの
名曲をふんだんに盛り込んだミュージカル。
大ヒットしたミュージカルを映画化。

監督のDexter Fletcherは未だ俳優でもあり、
アラン・パーカー監督の映画に出演しています。

街全体が世界遺産というスコットランドの
エディンバラ、その北側に位置するリースが
舞台で、風景を見ているだけでも楽しめます。
将来絶対に行ってみたい街です。

スコットランドは曇りや雨の日が多いらしく、
晴れて日光をありがたく思う時間はまた、
人生の喜び、輝きを再確認するとき。

お父さん役ピーター・ミュランはケン・ローチ
映画「マイ・ネーム・イズ・ジョー」の人だし、
アフガニスタンで足を失った友人役の男性は
「天使の分け前」の主人公。

デイヴィー役のジョージ・マッケイは、
ウェールズを舞台にした炭鉱労働者とゲイの
人達が連帯する映画「パレードへようこそ」にも
出演しています。随分印象が違って、デイヴィー
の方が魅力的ですが、「パレードへようこそ」では
ゲイで気の弱そうな青年だったので、演技力が
凄いってことなのかもしれません。

スコットランドとイングランドの関係、スコティッシュ
とイングリッシュの精神的な距離が繊細に描かれた
映画って、過去にあったかな?
この映画はスコットランドの独立を問う住民投票が
行われる前年に製作されたようなのですが……。

「Make my heart fly」や「I'm gonna be(500miles)」、
気持ちの良い曲が多く、ラストの群舞シーンが
見事です。

振付はRosie Kay。
ロンドン・コンテンポラリー・ダンススクールで学び、
2004年にロージー・ケイダンスカンパニーを設立。
にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村

« 「ハンガー・ゲーム」シリーズ | Main | 心に残った映画(2002年~2015年) »

Dance Movie」カテゴリの記事

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ