日記・コラム・つぶやき

宗教って一体?

前回、妹のことに触れたので
ついでに書いてしまいます。

妹と反りが合わなくなった原因は
おそらく宗教のせいだと思う。

でも20年前は妹とは仲が良い
と思っていたので、拒絶され驚き
ショックを受け、今も引き摺っている
私なのですが、冷静に考えると……。

私は宗教には全く興味がない
けれども、妹は20歳の頃から
某宗教の熱心な信者。

多分、名前を書いても誰も
知らない宗教団体だと思う。

創〇学会、キ〇スト教、オウ〇
等など世間には色んな宗教が
ありますが……。

私が全く理解出来ないと思うのは、

1.母が大腸がんで手術し、
  まだ集中治療室にいる間に、
  毎年の宗教行事だからと
  大阪へ旅行。母のためだと
  思っている様子。

2.20年に一度の大雪とか、
  猫の手も借りたいときにも
  宗教行事があるからと
  雪かきもせずに出かける。

  高齢の両親がまだ除雪に
  奮闘していたときも無視
  して出かけた。

今日も雪かきは後回し。
とにかく、仕事や高齢の両親
より宗教が一番大事なの?
それって、本末転倒じゃない?

結局、自分のための宗教、
自分が幸せになるための
宗教だからなのかな……。

私が通った短大はカトリックの
大学だったし、宗教学の授業も
真面目に出ていたので、
妹がクリスチャンなら理解できる
し、歩み寄れると思うのに……。

昔好きで応援していたプロ野球
の小谷野選手が創〇学会員と
いうのは有名。

「宗教に熱心な人とは反りが
合わない」と思っているわけじゃ
ないので、誤解のないよう
お願いしますね。


にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村

記憶

「路頭に迷えば良かったのに」

この酷い言葉を聞いて、
あなたはどんな様子を
想像しますか?

誰がどんな人に言ったと
思いますか?

身内、しかも妹から言われた
言葉だとは誰も想像できない
と思う。

言った本人はおそらくすっかり
忘れているか、忘れた振りを
しているんだろう。

でも言われた本人は絶対に
忘れられない言葉。

一体どんな精神状態なら、
こんな酷い言葉を投げかける
ことが出来るのか……。

聞かなかった振りをして
生活しているけれど、
その記憶は消えることはない。
毎年11月になると思い出す。

いじめられた子供はずっと
その記憶がトラウマとなって
苦しむらしいけれど、
いじめた子はすぐに忘れるらしい。

言葉って怖いよね。


にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村

20周年と映画「ホリディ」

CSで映画「ホリディ」を再見。
ロサンゼルスとイギリスの
田舎に住む女性2人が2週間
自宅を交換して暮らすという
ストーリーです。

可愛いキャメロン・ディアス!

で、私も今の住まいでシングル
生活を再スタートさせてから
11月末で20年となります。

映画の2人のようにネットで
見つけたのではなく、妹と父が
探してくれました。

父には感謝しているけれど、
実は心残りがあります……。

20年前も今も妹は一人暮らし。
父が老後のために建てた
ほぼ2世帯住宅で独りの生活。

20年前、妹に短期間の同居を
許してもらえたら、私は自分の
足で、目で見て、新しいスタート
となる家を探せたと思うのです。

私が将来に不安を抱えていた
あの時期、妹は何故あんなに
冷たい態度で拒否したのか?

そもそも何故、私は同居を
拒絶されたのか?
同居が無理なら、せめて2週間
だけでも……。
 
今でも割り切れない気持ちを
抱えたままです。


にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村

今までで一番楽しかったことは?

先日、タイトルの内容を1分で
話すという試験を受けました。

緊張しまくりで、今となっては
このお題もなんだか怪しい!
本当に、これだったか?
今年一番楽しかったことは?
かもしれなーい(汗)。

メンタル弱すぎです(汗)。で、
私は以下のように話しました。
多分…(汗)。


私の趣味は映画を観ることです。
以前、映画館でボランティアの
経験があります。
それから映画がとても好きに
なりました。
1年間に100本観た経験も
あります。

(ここまでは一応話せたこと)

ボランティア仲間や映画ファン
と感想を語り合うのがとても
楽しかったです。
最近は、DVDを借りて観る
ことが多いです。

この部分が言えなかったこと。
言えば良かったと後悔したこと。
最大の失敗は、席を立つ前に
きちんとお礼を言ったかどうか
分からないこと。非常にマズイ。

でも去年のように、お腹が痛く
ならなかったので、まあ良しと
しましょうか。今年はダメ元で
受けたので。

映画ファンのオフ会とか、感想を
語り合う集い、最近はあるのかな。

久しぶりに参加したいと思います
が、観ている映画の数が半端ない
からね……。映画ファンは……。

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村


きっかけ

物事を始めるはずみとなる
機会や手がかり。

私が持っている古い電子辞書で
「きっかけ」を調べると、上のように
書いてありました。

Aさんのファンになったから、
〇○という映画を観て、
その中で●●に興味を持ち、
勉強を始めました。

正確に言うと(全部でもないけど)
上のような長文になる場合、
●●を始めたきっかけは
〇○という映画を観たこと?

それとも、Aさんのファンに
なったことがきっかけ?

Aさんを好きにならなければ、
〇〇という映画も観なかった
わけで…。

長々と説明するのが難しい
ときは、どう言えば正確なのか?

いつも言葉足らずで、後悔する
けど、正確に言うのは大変だわ・・・。


日の名残り

今年のノーベル文学賞は、
英国在住のカズオ・イシグロ氏に
決まりましたね。

彼の小説を原作とする映画
「日の名残り」は私の大好きな
映画ベスト10に入っています。

新聞によると、彼の作品は
「人間の意思疎通の難しさ」
「記憶の不確かさ」をテーマに
しているそうです。

これを読んで、とても地味な
映画「日の名残り」を何故
好きなのかが分かりました。
とても納得出来ました。

どちらのテーマも私がずっと
気になっていることなのです。

しばらくぶりに映画を観たいけど、
多分レンタル難しいよね。
DVD、買っちゃおうかな。
アンソニー・ホプキンスと
エマ・トンプソンの共演が
素晴らしいんだよね。

ところで、私が好きな作家
村上春樹氏は今年もまた
ノーベル賞を逃しました。
でもカズオ・イシグロ氏なら
仕方ないです。

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村


先日、好きな色は何色ですか?
と質問されて、「青」と答えた。

理由は?
と聞かれて、すぐに返事が
出来なかったけれども、
ちゃんと理由はある。

大好きな映画が『グラン・ブルー』。
そしてまた、大好きな詩の中に
「青」が登場するのですよ~。

--------------------

 『言葉』 川崎洋

演奏を聴いていなくても

人は

♪を耳の奥に甦らせることができる

言葉にしなくても

一つの考えが

人の心にあるように


むしろ

言葉に記すと

世界はとたんに不確かになる


私の 「青」

は あなたの 「青」 なのだろうか?

あなたの 「真実」 は

私の 「真実」 ?


------------------------------------------------

何故、その映画、この詩が好きか?
とさらに聞かれたら・・・。

この映画に出会ったとき、
とても心揺さぶられたから。
映画を観て、あんな体験は
初めてだった。
それ以来、私の映画の見方が
変わりました。

これほど私の気持ちを表している
詩は他にないと思うから。
でも言葉にすると、微妙に違ってくる
から、理由は簡単に言えません。

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村

アメブロ始めるぞ

アメブロ始めます。
野球の話題+戯言っぽいことだけアメブロへ書いて
その他の映画やダンスの話題は引き続きココログに
書こうと思います。

2月は私の誕生月。
なので、今月スタートしたら思い出、記念になるかと思って。
小谷野選手のブログがきっかけでアメブロ始めました~って。

アメブロアドレスは、
http://ameblo.jp/katze5/

です。

Dance Movie

今まで映画の感想はブログにアップしたものを年に1度
まとめてHPの方へアップし直していましたが、
パソコンを替えてからはソース表示や変更の仕方が
よく分からなくなってしまいました。

なので、これからはブログにDance Movieのカテゴリーを
作って続けようかと思っています。
読む人もいないし、完全な自己満足のためのブログだし、
とにかく続けることが目標です。
感想って、書かないとどんどん書けなくなるような気がします。
インプットした情報はアウトプットした方がいいとも思うので。

ただ、せっかく覚えたスタイルシートを忘れそうなことが
気がかり^^;

踊り始め

昨日の道スポ、「小谷野選手が自主トレを公開」と
守備練習の写真が一面トップを飾りました。
「札幌で優勝パレードをしたい」とのお言葉。

寒いし、人混み嫌だしで避けていた優勝パレード。
2011年、実現した暁には私も見に行きましょう!

こやぴー選手は元日から自主練に励んでいたようで。
私は昨日の夜が踊り始め。
体重はあまり増えていないのに、重い重い^^;
身体が重い~。緩んでるし……。

ただもっと上手くなりたい!だと漠然としてるので、
具体的な目標を探そうっと思います。

ファイターズのビジターユニフォーム変更など気になるニュースも
飛び込んできますが、今もっとも気になるのは坪井さん……。
新年トークショーはどうなったのだろうか?
ずっと現役でプレー出来る方向に進めばいいんだけど~。
楽天の山﨑選手や阪神の金本選手は40代現役だものね。
まだまだ現役でプレーして欲しいものです!>坪井さん

より以前の記事一覧

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ