文化・芸術

風花の街から

風花(かざはな)随筆文学賞というのが存在することを
今日知りました。
この文学賞に冠した「風花(かざはな)」は福井県出身の作家、
津村節子氏の随筆『風花の街から』によっているそうです。
審査委員長も津村節子氏です。

「風花」といえば、冷え込みが厳しい街のイメージ。
勝手な思い込み。
福井県でも風花って舞うのだろうか?

作品募集のチラシが一枚だけ残っていました。
応募締切は昨年の10月29日。
とっくに締め切っているけど、これも何かの縁?
読まなくては!>「風花の街から」

随筆なんて書けませんって^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

コンドルズ 「ELDORADO」

深夜1時30分頃、寝付けないのでTVを点けたら、
NHKでコンドルズの「ELDORADO」を放映してました。

初めて見た~>コンドルズの舞台
全員学ランで、男臭いグループで一応ダンスを
踊るという認識でしたが、なんだかな~。

ダンスよりもコントという印象の方が強いです。
あんまり笑えないコントが延々と続いた感じ。
やっぱり言葉のプロである芸人さんのコントとは違うように
感じたし、ダンス専門の集団でもないし・・・・・・。
ダンスと演劇を組み合わせた舞台というと、
ピナ・バウシュを思い出すけれど、
比べたら失礼だよ、多分^^;

ダンスの比重が大きい方が好きです。
それでも……近藤良平さんが出てくると舞台が
ピシッと締まるような気がするな。

30分ほど見て寝てしまいました。
今後もし札幌で公演があっても、
お金を出してまで観ないと思うぞ^^;

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

ロバート・ハインデル版画展

お歳暮と滑りにくい靴を求めて丸井今井まで行ったところ、
ロバート・ハインデルの素晴らしいシルクスクリーンで
目の保養も出来ました~。


美しいダンサーを描くことに人生を捧げた「現代のドガ」
ロバート・ハインデル。
以前「美の巨人たち」という番組で知り、
生で観たいものだと思っていましたが、
思いがけず観る機会に恵まれました。

http://www.art-obsession.co.jp/contents/artists/heindel/silkscreen/index.html

欲しいから「買っちゃえ~」というような訳にはいかない
お値段ですので、観るだけです……。
買って帰っても、飾る場所もないしね^^;

先日の日本ハムプレゼンツ、プレミアムトークライブでの
質問を思い出したよ。

「今までで一番高い買い物は何ですか?」

久くん、こやぴー選手は「車」。「ベンツ」。
陽くんは「奥様に贈った指輪」。
大野くんが「家」。
親に買ってあげたというので客席どよめきました。
孝行息子ですね。

数十万円の版画をポンと買ってくれる太っ腹な人が
現れないかな~と妄想しちゃいましたよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

これからのダンス公演

今月は何かと忙しく、いつも出ているレッスンを
欠席しがち。
そんなときのストレス解消法。
これから先のダンス公演をネットで検索し、
どれを観てどれを諦めるか検討するのが楽しい。

3月27日(土)@MAPLE LEAFE
ダンサー:満藤弘氏、吉田つぶら
ジャズ奏者:小野健悟(sax)/工藤拓人(pf)/金野俊秀(b)

お酒片手にタップダンスを観ながらジャズに浸る。
いいですね~。
3月末は忙しいので多分行けないけれども……。

詳しくはこちら。
http://www.maple-leafe.jp
吉田つぶらさんのブログのライブスケジュールを
見ると、もっと詳しいことが分かるので良いかも。
http://tsubura.exblog.jp/

5月は劇団四季の「55ステップス」
これはチケット取得済み。

6月は@新宿文化センター
ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団特別公演
「私と踊って」
ピナ・バウシュの最高傑作!らしい。
観たい!!
でも、こちらも日程的に難しいんだよね……。

気候が良い5月末にシルクド・ソレイユの「ZED」を
観に行こうかと計画中。
安い航空券をゲットしなくちゃ。

3月19日は映画「NINE」公開です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

劇団四季「アンデルセン」

雨の中、劇団四季の「アンデルセン」を観てきました。
厚生年金会館、久しぶり。

「アンデルセン」素晴らしかった~。
夢のような素晴らしい時間を過ごさせて
いただきました。
生きてて良かった!と思えます(大げさだけど)。

振付の坂本登喜彦氏は以前、
ニールス役で出演されていたのね。
ということは、もちろん台詞も歌も!
なんだか凄いです。

そして今日のニールス役、岩崎晋也氏も
北海道出身なんですね。
劇団四季で北海道出身者が活躍されている
ことが嬉しい~。

劇中劇の「人魚姫」、評判に違わず美しかったです。
感想は後日アップ予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

坂本 登喜彦氏

10月の劇団四季「アンデルセン」ならまだ
チケット取れるかもとHPを覗くと、全然大丈夫。
結構良い席をGETしました~。

HPを眺めていて、アンデルセンスタッフに
坂本 登喜彦氏の名前があることに
気が付きました。

坂本 登喜彦氏といえば札幌舞踊会出身。
9月の札幌舞踊会ガラ公演はあまり良い席が
残っていなかったので諦めたんだけど、
意外なところで接点が~。

と思ったら、坂本 登喜彦氏のプロフィールにちゃんと
劇団四季でバレエ講師と書いてあるじゃん^^;
別に驚くことでもなかったな。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

道新文化センターかるちゃー祭

昨日、道新ホールで行われた「かるちゃー祭」を
観てきました。芸術の秋なのでダンスの公演を
観たいと思いながら、9月の札幌舞踊会ガラ公演も
10月の劇団四季「アンデルセン」もチケット確保が
遅れてしまい……。

道新カルチャー祭は入場無料で、いつでも入場可。
予定がはっきりしなかったけれど、たまたま時間が
空いたので、ちょっと立ち寄ってみましたという気安い
感じで観に行ける公演でした。
出演者の方々と関係者の方々は、もちろん大変な
思いをしていることと思いますが。

私は第3部から観るつもりで、少し早めに行ったところ
「途中からでも入れます」と言われ、第2部の最後の
演目「サロンマジック」から観ることが出来ました。

3部はバレエ、ヒップホップ、アジアンビューティダンス
と踊りが多く、合間に少林寺や空手の演武が入り、
どれもなかなか見応えがあり楽しめました。
ちびっ子のバレエやヒップホップに癒され、
大人のダンスに感嘆し、
演武の型にホレボレし……。

そういえば、あの安藤洋子さんも武道を習っていたはず。
武道もダンスに通じるものがありますね。

マジック、中高年の空手、アジアンビューティダンスに
出演された方々は年齢層が高めのようにお見受け
しましたが、幾つになっても好きなことに一生懸命に
取り組んでいるって素晴らしいです。
私も頑張ろうっと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

クリムト、シーレ ウィーン世紀末展

はるばる芸術の森美術館まで観に行きました。
クリムトもシーレも、「どうしても観たい!」って程じゃ
なかったのだけど、これを逃すと札幌では観ることが
出来ないと思ったから。

------------------------------------------

クリムトは「黄金を多用した華麗な装飾的画面の中に、
怪しく官能的な女性美を追求」した画家。

シーレは「自画像で知られる夭折の天才。人間の生と
死を見つめ、痛々しいまでに人間の内面を描き出した」
画家。

「エロス」は二人の共通したテーマ。

(ルアより引用)

------------------------------------------

クリムトの名作《接吻》を好きな友人がいて、
部屋に複製画を飾っているんだけど、
私は全然好きじゃない。
家の中に飾りたいと思わないなあ。
なんか金ピカで疲れそう。
シーレは痛々しい絵ばかりで……。
昔「エゴン・シーレ」(映画)を観たけど、
映画も痛々しく重かったという記憶あり。

美術館に行くと必ず買うポストカード3枚。
とキャンディ缶。
クリムトの《パラス・アテナ》の缶です。
Klimt
ベロ出してるのが、
茶目っ気あってイイよね。
「批評家たちに対する挑発」
だったと言われているらしい。

Wien
花の下で珍しいものを見た。
それは…ナンと!蛇の抜け殻。
脱皮した後の皮?
さすがに触ってみる勇気は無かった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

劇団四季「ウェストサイド物語」

@北海道厚生年金会館

劇団四季の「ウェストサイドストーリー」観てきました。
素晴らしかった!
ダンス満載の映画を生で演じたら……
それはそれは大変だと思うのだけど、
あれだけ踊った後で台詞もキチンと言って。
凄いです。

トニーとかマリアとか、外国人を日本人が演じるのは
ちと無理があるような気がしていました。
だから四季の作品も、どちらかというとオリジナルの
方が好きでした。今までは。
でも、全く違和感を感じませんでした~。

金髪も茶髪も当たり前の世の中、顔が小さく手足が長く
体つきも欧米化(?)しているからかな?
シャーク団のアニタはプエルトリコ系なので、
顔を黒っぽく塗り、姐御肌で難しい役では? 
増本藍さんが凄いカッコ良かったです。ピッタリ。
リフ(田邊真也)、ベイビー・ジョーン(大空卓鵬)、
ベルナルド(萩原隆匡)も良かった。
皆さん外国人でした~。

若者がたむろする店の店長ドックやクラプキ巡査
もイイ味出してたし。
ジェット団の中の一人が、なだき武と友近のお笑い
ディラン&キャサリンのディランにそっくりで
密かに笑えました。

トニー(福井晶一)とマリア(笠松はる)の歌が見事!
あんまり見事なので、口パク?とか思ってしまった。
ダンスも堪能させていただきました。
ダンスが多くて嬉しかった。

席も顔がハッキリ見える良い席で満足です。
ただ、スピーカーが近すぎて音が大きくて
最初どうなるかと思ったけれど、
始まってしまうと大丈夫でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

札響定期演奏会 

指揮:ラドミル・エリシュカ
ヴァイオリン:木嶋 真優

・ヤナーチェク 組曲「利口な女狐の物語」
・モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第3番ト長調K216
・ドヴォルジャーク 交響曲第7番ニ短調op70

映画「おくりびと」の主人公は交響楽団のチェリストでしたね。
もっくんがチェロを弾く姿は、それはそれは美しい!と思いました。

で、私の目はチェリストへと注がれた訳ですが、
札響首席奏者の石川祐支氏もまたイケメンです~。
楽器の中でもチェロを弾く姿は一番美しいように思うのだけれど、
奏者がイケメンだと美しさも倍ですね!
LBブロック2階のS席からもその美しさは確認できました。

また、あっぱれなのが、指揮のラドミル・エリシュカ氏。
78歳と御高齢。なのにずっと立ったまま。背筋もピンと伸び……。
は~、凄いです。私も背筋をシャンとして聴いていなくちゃ
という気持ちになりましたよ。

組曲「利口な女狐の物語」はヤナーチェクのオペラで
最も人気のある作品らしく、私もとても楽しめました。
トライアングルやタンバリン、木琴(?)といったシンプルな
楽器が活躍し、臨場感溢れるというのか、色んな音が
楽しげに共演しているように感じました。

「森の中での動物や人間の営み、繰り返される生命の
再生、自然のサイクルを寓話のように描き出している」
(プログラムから引用)

納得!です。

ドヴォルジャーク(ドヴォルザークじゃないのね)の
「交響曲第7番ニ短調」op70もとても気に入りました。
CDほしいかも。
「新世界より」が入っていると、なお良し。
指揮のラドミル・エリシュカ氏はチェコ・ドヴォルジャーク協会
会長を務める方なので、彼の演奏こそチェコ音楽の正統ですって。

聴いていると、なんだか心が晴れるような
伸びやかになるような気がしました。

ヴァイオリニストの木嶋真優氏と札響の共演も素晴らしかった
けれど、モーツァルト作品ってどれも似た感じで印象が薄いかな。

クラシックに詳しくない者のたわ言です。すいません。

開演前には札響メンバーによるロビーコンサート、
終演後は出口でのお見送りとサービス満点でした。
一緒に行った人によると、以前はなかったことらしいです。
日ハムの影響?

4月17日(金)@Kitara

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|