旅行・地域

今年最後のレッスンは

ダンスのクラスで気持ちよく踊って終了
と行きたかったけれどそうもいかず、
ヨガや太極拳などの動きを取り入れたクラスで
汗を流して終了となりました。

レッスンの最後はマットに横になり瞑想(?)。
頭から言葉や画など、こびりついたイメージを
追い出して空っぽにする時間が少しだけあります。

この時に使用していた曲が、気になる~。
おそらく映画の曲だと思うんだよね。
なんだっけ?
気になって、ちっとも空っぽにならなかったよ。>頭の中

もしかすると「ブレードランナー」のラストの曲かなあ。
この映画、完全版と最終版とではラストのシーンが
違っていて、どっちかしか使われていないんじゃなかったっけ?

大好きな映画「ブレードランナー」。
お正月は見比べすることになりそうです。
あまりお正月向きではないような気もするが^^;

この拙いブログを読んでくださっている皆様も
よいお年をお迎えください。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

東京2日目

2日目は、晴れていたら門前仲町に寄ってから
舞浜へ向かう予定でしたが、生憎の雨。

宮部みゆきさんの時代小説の舞台となっている
深川を歩いてみたいと以前から思っていました。
深川飯とか食べて江戸情緒を感じてみたいと……。
残念だったけど、また来年来るぞ~と心に決めて、
まっすぐ舞浜へ向かいました。

イクスピアリのほとんどの店舗は11時開店のよう
でしたが、スタバが開いていたので、しばし休憩。
平日のせいか、地下鉄内も舞浜駅周辺ものんびり
ゆったりしてました。

シルク・ドゥ・ソレイユの常設劇場はイクスピアリ内を
通り、アンバサダーホテルの中を横切った所に
あります。雨天でも雨に濡れずに行けました。

劇場は外も中も素晴らしく、しばし日常を忘れさせて
くれる空間となっていました。
「ZED」のパフォーマンスは日ハム選手の見事な守備
と通じるものがあるなあ……と、ふと思いました。
感想は後日アップ予定。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

関西旨いもの

旅行中に食べたおやつ、買ったお土産など。
他にもいろいろ食べたけど、写真がいまイチ
なので、とりあえずこれだけ。

ちょうど心斎橋のそごうで「あまから手帖後援、
関西旨いもの選」という催しがあったので、
チャコットに行く前に立ち寄りました。

Miyage5
大阪【マザーズ】のメロンぱん。
クリームパンが有名らしいんだけど、
日持ちしそうなメロンぱんにしました。

Miyage4
京都・三十三間堂
【七條甘春堂】の
麩まんじゅう。
京豆水という甘い
お豆腐がイチ押し
らしいです。


Miyage
初日に高島屋で買ったクリームぱん。

【京はやしや】のわらび餅。
両親へお土産にしました。
Miyage2_1





Miyage6
関西空港で売ってた
ホテル日航関西空港
オリジナルレシピの
いちじくジャム

| | Comments (0)
|

3日目・・・大阪ミナミ

3日目は心斎橋にあるチャコットでお買い物。
そしてスタジオ見学。
ジャズダンス基礎のクラスです。
フロアストレッチの後、いろんなターン練習を
20分ほどみっちり。
コンビネーションは腕の表現や腰の振りに特徴が
あるターンも入る難しいものでした。

旅行前に「ビジターでレッスンを受けようかな」と
いう考えがチラリと浮かんだんだけど、やめといて
正解でした~。大変なことになっていたかも(汗)。
それに広いスタジオに生徒が5人だったので、
先生の目が行き届くこと。

昼ごはんは、クリスタ長堀のカフェ・ド・フロールで。
パリの老舗カフェの直営店ですって。

その後、心斎橋筋商店街をなんば方向へ。
計画では、なんばから地下鉄で天王寺公園内に
ある市立美術館へ行こうと思ってたんだよね。
だけど、あまりのすごい人込みに戎橋に着いたとき
にはすっかり疲れはて、脚も棒。
この日は最高気温25度で暑いくらいだったのよ。
13年くらい前に見たこの辺りはもっと広々してた
ような記憶があるんだけどなあ。

で、なんばパークスでジミー大西展を観ようと
計画変更したんだけど、それもあえなく頓挫。
だって、人、人、人。レストラン街も行列。
大阪中の人が集まってきたって感じ?

1日目にやはりなんばパークスで昼ご飯を
食べようと思ったんだけど、お目当てのお好み焼き
の店は行列で、フードパークにある豊房という
店のお好み焼きとねぎ焼きを食べたのでした。
本店は住吉区にあるそうです。写真載せときます。
ねぎ焼きとお好み焼き、何が違うの?って思うでしょ。
>北海道の皆様。
ねぎとこんにゃくと牛すじ肉が入っている似て非なる
食べ物でございましたよ。濃いけど美味しかったです。
Osaka3

| | Comments (4)
|

京都(つづき)

大エルミタージュ展を観た後は、朱塗りの
平安神宮へ。桜の時季は見事らしいですね。
次は桜が満開の頃に来たい!

地下鉄で移動し風情のある高瀬川沿いの道を
歩いて京はやしや三条店へ。
Kyoto5
Kyoto2

この抹茶あんみつ
食べたかったのですよ。
東京ミッドタウン店の
限定パフェを先日TVで
紹介してました。
それも凄い美味しそうでした。
東京の方はお店へGOです。

とんねるずの喰わず嫌い王選手権「お土産ランキング」
で紹介された京都伊勢丹の<はつ田>焼肉弁当は、
夕方には完売してました。朝は開店前だったし。
残念だけど、旅行中に食べ過ぎて疲れた胃には
焼肉弁当は重かったかも。

京都駅で上賀茂セットを食しました。
湯葉入り。くずもち付き。
伊勢丹レストラン街には、うどんすきで有名な<美々卯>が
あったけれど、天ぷらやご飯が付いていて多過ぎなので。
Kyoto4

先斗町通で
舞妓さん目撃!
Kyoto3

| | Comments (0)
|

大阪から京都へ

2日目。
新快速で京都へ。
たったの30分、530円ほどで行けるのね。
近いねー。
京都は大阪よりさらに肌寒く、セーターを
着てる人、ウールのコートの人までいたので
驚きました。観光客じゃなかったと思うよ。

まずは京都国立近代美術館へ。
カフェ・ド・505で腹ごしらえです。
サンドイッチとカレー、どちらも捨てがたい
ってんで、仲良く半分ずつ。
どちらも鶏ひき肉を使ってたのかな。
ジャパネスク京都風。
カレーには湯葉も乗ってました。
Kyoto
このカフェは、お天気が良い日に
テラスでお茶したい。
琵琶湖疎水と緑豊かな美術館を
眺めながら。いいわー!京都(シミジミ)

で、その後、道路を渡って向かいの
京都市美術館「大エルミタージュ美術展」へ。
Hermitage

ゴーギャンの「果実をもつ女」とか、
生で観てもあまりアリガタミを感じなかったなあ。
何故でしょう?バチあたり発言?

| | Comments (0)
|

大阪・京都・・・旨いものを食べる旅

大阪・京都の旅。1日目。
6月の格好で行ったら寒かった~。
札幌で着てるのと同じで良かったかも。
大阪の皆様も結構厚着でした。

この日は<大阪夜景の日>と銘打って、
三井アーバンホテルの17階プレジール
梅田の街を上から眺めながらバイキング。
大阪の情報誌で夜景の見える、はずれなし
のお店と紹介されたらしいです。

HEP5で観覧車にも乗りました。
若者が多くて、ちょっと場違いだけど
夜景が綺麗でした。
数年前に天保山に行ったときも観覧車に
乗ったんだけど、こちらの方が怖いです。
天保山の時は昼間だったから、怖さが
軽減してたかも。

Osaka
大阪のバイキングは、
たこ焼きが出る!

| | Comments (0)
|

小樽潮祭り

小樽に「潮ねりこみ」を見に行って来ました。
私はどちらかというと、小樽水族館の方が良かったけれど~。
「潮ねりこみ」を見たいと言う人がいたんだ、これが・・・・・・。

小樽には過去に3年ほど住んでいるので、
潮祭りや「潮ねりこみ」がどんなものか知っている私には
地味な江別鳴子祭りの踊りの方がよっぽど迫力あるし、
気合が入っていると思えてしまうのだよね。

連れも見て納得したみたいです。
夏といえば海、海といえば小樽だし、
定番「あまとう」のクリームぜんざいを食し満足。
これだけでも小樽に行った甲斐があるというもの。

05-07-30_2
「潮音頭」のドンドコザブンは結構頭の隅に残りますね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|